• ベストアンサー

PCの電源が入らない。

PCの電源が入らない。 10年近く使っているBTO機(P4 1.7Ghz, Mem 1.5Gb)ですが、最近おかしな現象が毎朝あります。PCの電源ボタンを押すとまったく電源が入らず、室内の別のコンセントからの電源コードに差し替えると起動します。翌日はこの状態で起動せず(電源入らず)、本来の電源コードに差し替えると起動します。連日、同じこと…電源コードのチェンジ…の繰り返しです。ネット上の情報を頼りに、CMOSクリア、BIOSデフォルトセッティングなどやりましたが、効果ありません。電源コードにAC 100Vが来ていることは、テスターで確認しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ralf124c
  • ベストアンサー率52% (232/446)
回答No.8

だいたい回答は出揃っているようですので付け足し的なお話を。 先週、質問者様とほぼ同じ症状の頂き物のジャンクPC(わたくしのはIT業界で無理を通すF社製)を修理しました。 電源ユニットのコンデンサが電解液お漏らし状態でへろへろになっているまま長期に酷使されたため、マザーボードのコンデンサまで連れお漏らしをしていました。 完全にダメなのが3個、怪しいのが1個なので、秋葉で買って来て、昔100均で買った半田ごてと長きに渡って使用されなかった半田吸収器、そして最近老眼気味のため100円虫眼鏡を駆使してなんとか直すことができました。 秋葉に行ってくだんの電解コンデンサがぱっと買えるのが ガード下の三栄電波、めちゃくちゃ詳しいお姉さんと少し前までお姉さんだった方が対応してくれました。 http://www.san-ei-denpa.com/ 東京ラジオデパートの山王電子、気軽なおっちゃんというか、あまりに調子がいいのでちょっとだいじょうぶかと不安になる方(失敬:何十年もの経験者みたいです)が対応してくれました。 http://tokyoradiodepart.co.jp/tenpo/modules/pico15/index.php?content_id=1 前者で必要なものは全部そろいましたが、後者は予備用にと思い買い求めました。 部品は1個40円から60円くらいで、お店の人に勧められた固体コンデンサ(入荷したばかりだそうです:近年のマザボでは主流)でも150円くらいなので、トータルでも1000円はしないと思います。 テスターを持っていて使えるような方なので大丈夫なんじゃないでしょうか(スミマセン、責任は取れませんが・・・)。 こちらにコンデンサ交換の詳しい記事が載っていましたので参考にしてください。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6445/condenser/ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6527/ 長文駄文失礼いたしました。

_ranco_
質問者

お礼

あらぁ、このralf124cさんという方も、オドロキの方ですね! そうですか、"めちゃくちゃ詳しいお姉さん"がいますか。 もう一度、今度は懐中電灯とルーペを使って、マザボをよーく見てみましょう。 そして、コンデンサ2~3個の交換で健康体に戻りそうなら、挑戦してみましょう。 うーん、なんだか楽しい気分にさえ、なってきました。 楽しい回答を、ありがとうございました。 (どなたをベストアンサーにすべきか、全然わかんなくなってきた。)

その他の回答 (7)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.7

 先刻の追記ですが、現行ATX電源にて、AUX6ピン等の配線・ハンダ等でしたら、そういった専門商社もあるようです。株式会社ノセ精機様にて、ハンダ等の調整も事業上展開しているようです(http://www.noseseiki.com/drhanda/index.html)  一度、問い合わせしてみると良いかもしれません。

_ranco_
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 ノセ精機さんは、作業受注は法人のみとなっていますが、とにかく、半田付け専門のWebサイトがあること自体、驚きです。日本はある意味、すごい国ですねー。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.6

 追加補足確認しました。AUX6ピン規格の件で変換ケーブルをお探しでしたら、確かに自作といった方法も御座いますが、SevenTeam製「ST-300HLP」といった電源も一部中古Webショップやオークション等も流通しているようですが、上記電源でしたらAUX6ピンコネクターも仕様上付いている様です。(http://www.pcmura.jp/parts/case_power/poseventeam.htm

_ranco_
質問者

お礼

(株)ニプロンというところが、今でも、ATX12V v.1.x対応電源の新品を、いくつか提供していることが分かりました。 例: https://www.nipron.co.jp/product_detail/index.cgi?p=20510201 たいへん嬉しかったのですが、問題のPCは最近、電源以外と思われる症状も見受けられるようになったため、本体ハードディスクを、IDE SATA 変換アダプタを使って、最近の健康なマシンに乗せようと思っています。これまた、簡単な作業ではなさそうですが、近くひまなときに挑戦してみようと思います。 どうも、回答者のみなさま、いろいろ、詳しい、ご親切な情報をいただき、ありがとうございました。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

 追加補足確認しました。AINEX製の変換ケーブルが入手出来なければ、OWLTECH製「OWL-CBPU028」等も御座います。

_ranco_
質問者

お礼

たいへんきめ細かいお教えをいただき、恐縮です。 24(20+4)→20の変換ケーブルは、市販品があるようですが、私のニーズは、 24(20+4)→main20 + AUX6 なので、まだ市販品には見つけておりません。 私が半田ごて名人なら、自作するんですが、現状は無理ですね。:)

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 先ほど言い忘れました。通常のATX12V仕様の規格電源でしたら、Corsair製「CMPSU-450VXJP VX450W」やENERMAX製「ECO80+ II EES400AWT II」あたりの電源に変換ケーブル・AINEX製「WAX-2420A」等追加にてOKなはずです。

_ranco_
質問者

お礼

nnori7142様 これだけ知識を持った方にお答えいただけるとは、感動です。ご教示に従い、今売られているATX12V v.2.xの電源装置を、v.1.xとして使える変換ケーブルを探してみようと思います。希望が見えてきました。ありがとうございました。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 お尋ねの件ですが、確かに10年間経過機材となると内部コンデンサー類の減耗が可能性大ですが、コンデンサーの入手は難しいかと存じます。仮に入手できたとしても単品購入できるかどうかは不明です。こういった部品自体の現状として、価格帯の低下と対比利益率の関連から、販売店でも単品購入可能な店舗は少ないですよ。  むしろ、コンデンサー類を交換しても別部品の障害も出ないとは言い切れませんので、電源装置の不具合でしたら、ATX電源自体を新品へ交換された方が無難です。当時のATX規格が20ピン端子規格かと存じますので、24ピン→20ピン変換ケーブル等も用意されればOKかと存じます。  BTO-PCとのことなので、通常の汎用ATX電源も利用可能かと存じます。  あと、M/B側のコンデンサーも確認してみて下さい。コンデンサー等が上部割れていないかどうか、腫れていたり・破裂し噴出している状態ですと、M/Bのコンデンサー等の原因による電圧レギュレーション制御不具合もありますので、そういった問題ですと、同一チップセット仕様のM/Bをお探しするしかないかと存じます。  PCのメーカー・型式等、BTOモデルもある筈ですので、そういった情報があれば具体的な情報提供も可能かと存じます。

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.2

コンデンサの付け替えが選択肢にあがるなら、私よりお詳しいと 思いますが^^;どうせ処分するなら色々試してみたいと思われる 方なら、お止めする理由はありません。 部品をWEBで探すなら、『中古PC』等のキーワードで引っ掛かる業者に 問い合わせてみるとか。

  • MARU4812
  • ベストアンサー率43% (196/452)
回答No.1

一度、無通電状態にしないと正常に動作しない。。。と考えると 電源ユニットのコンデンサが寿命なのではないかと思います。 電源ユニットを交換してみては? 電源ユニットが壊れた場合、大電流が流れてマザーとかまで 一式だめになってしまう事もよくあります。いつ壊れても 大丈夫な心構えをした方が良さそうです。

_ranco_
質問者

お礼

明快なお答えをありがとうございます。 私も、コンデンサの劣化(老朽化)かな、と感じていました。 これは、新しい質問にすべきかもしれませんが、昔の、6ピンのAUXコネクタのあるATX12V電源を、いまどき入手できそうなお店等、ご存じでしたら、ぜひお教えください!!! それとも、アキバで電解コンデンサを買って付け替えるほうが、手っ取り早いでしょうか。

関連するQ&A

  • 電源を入れないのに起動しはじめます

    お願いします。 パソコンの電源コードをコンセントに挿しただけで、PC本体が起動し始め、3秒程で電源が切れ、その後はまったく電源が入りません。 コンセントを抜き、一晩置くと正常な操作で起動できます。 先日同じ質問をしまして、アドバイスを参考に、CMOSクリア、再インストール、電源ユニット交換をしましたが症状は変わりませんでした。 後はマザーボードと思われるんですが、どの部分をどの様に調べたら原因がはっきりわかるでしょうか。 それと、直せないにしても、この症状はどういう原因で起こるんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PCの電源が入らない・電源について

    PCの電源が入らなくなったので、手始めに電源を「剛力450W」に交換してみました。MBは20PINなので分離して接続しようとしましたが、コネクター部分を見るとPIN部分に19本分しか配線が来ていません。MBの方は、突起が20本出ているのですが、これで問題はないのでしょうか? 今のところ電源交換だけでは起動しない状態です。 因みに、PCの症状は電源のコンセントを抜き差しすると起動しなくなり、挿したまま放置していると数時間後に起動します。その後は問題ないのですが・・・ MBの電池交換やCMOSクリアはしてみました。

  • PCに電源が入らなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

    初心者なのでほとんど分りませんが困っています。 トンチンカンなことを言っていたら済みません、回答宜しくお願いします。 型はWindowsVistaのVALUESTAR VN500/Kなのですが電源スイッチ?を押してもPCが起動しません。 ・PCに電源が入っていないときでもそのスイッチは青く点滅しているんですが、していませんでした。 ・コンセントに挿しておくとACアダプタ(?)からチッチッチッという小さい音が聞こえてきます。(普段はおそらく鳴っていなかったと思います・・・大丈夫なんでしょうか?) ・付属の本に載っていたんですが、本体に帯電している?電荷を放電するという方法ではPCは起動しませんでした。 (電源コードをコンセントから抜いた状態で電源スイッチを二三回押し暫く放置からもう一度電源を入れる) ・前回はPCを普通にスタートボタンから切りました。 故障でしょうか・・・?

  • pcの電源が入らなくなってしまいました

    ネットゲームをしている最中に突然電源が切れてしまいそれ以降電源がはいらなくなってしまいました それ以前にもビビビみたいなアラーム音とともにフリーズしたりということはちょこちょこありました そして再起動するたびにBIOSのエラーのようなもの?が出て起動ができなくなってしまいこんな表示がありました CMOS checksum bad そこでコレを調べてなんとか自己解決(ロードデフォルト  save 何とかみたいなやつで設定)は出来たのですが解決した2時間後くらいに急にプッツリと電源切れてそのまま電源がはいらなくなったという状況です これは自己解決したやり方が間違っていておかしくなってしまったのでしょうか? それとも電源やマザボなどpcのどこかが故障したということでしょうか? 思い当たりそうな原因など変わりましたら教えて下さい。解決方などもありましたらお願いします

  • PCと電源の不具合について

    質問がございます。分かりやすく簡潔に書きますのでお答えいただければ幸いです。 [不具合の発生] 電源を入れるとPC本体は稼働しているのですが、モニターとキーボードの ほうが立ち上がらない状態になりました。 [対処] CMOSクリアをするべく本体を開け放電し、メモリの差し替えを行いました。 [経過] PCはいったん正常に戻りましたが、コンセントの電源を抜いてPCの電源を入れると、 また立ち上がらなくなり、「電源を抜く→起動する」を2、3度繰り返すうちに、 PCが動き始めます。ボタンの押し具合も影響しているようです。 対処法がありましたら教えてください。

  • PCの電源が入らない

    PCの電源が入らなくなり修理しようと思っています。下記のような状況ですが、原因が特定できず、電源を交換すればいいのかマザーボードなのか分からず悩んでいます。お力をお貸しください。よろしくお願いします。 ■現在の状況 電源スイッチを押しても ・電源ランプがつかない ・すべてのファンが回らない ・ハードディスクのアクセスランプがつかない ・モニタに何も表示されない ・PCへの電源ケーブルを挿し直してから、電源ボタンを押すと、(ケーブルの挿し直し)2回に1回くらい一瞬だけ電源ランプがつく。 ■試したこと ・PCに接続しているケーブルを全てはずして、しばらく放置してから接続し、電源スイッチを押してみる。 ・内部電池を外してのCMOSのクリア ・コンセントを別な口に挿し直し ・本体裏の電源スイッチのオン/オフの確認 ■経緯 一か月前に上記の症状で突然電源が入らず立ち上がらなくなりました。ただ、そのときはコンセント・電源ケーブルを何回か挿し直したりしてから電源を入れると、たまに電源が入り起動できました。その後、電源を切って、次に起動するときはまたこの動作をしなければ起動しませんでした。(この方法での起動を3回くらいしました) この方法での起動は、何回挿し直すかもその時によってマチマチで時間もかかるので、電源を入れっぱなしでPCを使用するようになりました。 今日久しぶりに、電源を落として試してみると、何をしても起動しなくなりました。 ■参考にした他質問・サイト http://home.att.ne.jp/apple/okimnaga/HTML/page101.html http://support.sotec.jp/esupport/index_view.asp?Q_CODE=0000001055 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=492118 ■私の推測 一か月前に電源が入らない状況が起こってから、起動できたときには普通に使えていたので、PCの部品類の問題ではなく、電源もしくはマザーボードの起動に関する部分の問題のどちらかではと考えました。 また、マザーボードについているランプ(何のランプが不明ですが、CMOSをクリアした後電源を入れたら、点滅の後、点灯したので充電のランプ?)は点灯したので、電源は問題なくマザーボードがおかしいのではないかと考えています。

  • PCの電源がすぐに切れてしまう

    以前からちょくちょくあったのですが、最近毎回なので質問させていただきます。 PCの電源を入れるとファン類は回っているのですがビープ音がならず HDDのアクセスランプも付かず12~13秒で電源が切れ、 また電源が付きということを繰り返します。 CMOSクリアをやってみたところ最初はちゃんと付くのですが 電源を切ってしまうとまた同じ状況になってしまいます。 現在はCMOSクリア後でとりあえず起動しているのですが 電源を切るとまた付かなくなるのではと思い電源が切れません。 どうすれば正常になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • PCの電源が入りません。

    エアダスターを使用してPC内部の掃除をしたら電源が入らなくなってしまいました。 コンセント差込口の上の電源スイッチ(○/ーで切替えられるやつです。)を入れると一瞬CPUファンが回りますが、PCの全面の電源スイッチを入れてもまったく動きません。 どうしたらよいでしょうか? 使用しているPCはBTOパソコンです。 掃除前には異常なく使用できていました。 よろしくお願いします。

  • パソコン 電源コード 切 長持

    ふとパソコンの電源について気になりまして調べていたのですが。 パソコンの電源コードを使わないときはコンセントから抜いておくとどうなるか? ↓ PCは電源OFFや休止状態でもスタンバイ用の5V電源が常に流れていて この電力はBIOSの設定を保持しているCMOSメモリの電源にもなっているので、 コンセントから外しておくとCMOSバックアップ用のボタン電池が消耗してしまいます。 ↑ここまでは解ったのですが、家のノートパソコンは 使わない時は電源コード抜いるのですが、 デスクトップPCは抜いて置くと、リスクはあっても メリットはないですかね? 電池代や電気代ではなく ☆PCを長持ちさせたいという趣旨です☆ 古くなってくると、なんとなく抜いとく方が 負担がかからなくPCも長持ちしそうなのですが?

  • PCの電源について

    PCの電源についてお伺いいたします。PCの電源コードを落雷防止用のコンセントに接続しています。PC終了後は落雷等の電気の逆流が心配なので、メインスイッチは切らないで直接コンセントの電源供給スイッチを切っています。PC雑誌で特集があり、PCの電源OFFだけでは常時待機電流が流れているので年間で800円ほど消費しているが、内臓電池の寿命等を延ばすことが出来るようなことが書かれていました。皆さんはPCを終了した際の電源はどのように切っていますか。また、PC電源のメインスイッチを切らずにコンセントの電源供給スイッチを直接切ることでPCの電源に悪影響はありませんか。