• ベストアンサー

夫が子供の髪をボサボサに切りました。

ten-kaiの回答

• ベストアンサー
  • ten-kai
回答No.5

「法律」のカテゴリに書いていらっしゃいますので、多少法的なアプローチをします。 「私は恥ずかしくてどこにもつれていけません」→「慰謝料」請求という流れのようですが、慰謝料の請求権者はあなたではないということに注意してください。 百歩譲って慰謝料請求ができるとしても、慰謝料請求権を有するのは、あくまでも1歳の娘さん自身です。ちなみに昭和11年の判例にも、「幼児でも、父の死亡によって将来感ずべき精神上の苦痛について慰謝料請求権を有する」というものがあり、物心つかない子どもでも慰謝料請求の主体となり得ます。 この場合には、娘さんがお父さんに対し、慰謝料を請求することになるため、これは民法826条の親権者と子の利益相反行為にあたります。よって、慰謝料請求をするには、娘さんのために特別代理人を選任することを家庭裁判所に請求する必要があります。 やや話がずれてしまいましたが、さて、ここでもう一度先程の判例を思い出しましょう。「幼児でも、父の死亡によって将来感ずべき精神上の苦痛について慰謝料請求権を有する」ということは、「髪の毛をボサボサに切られたことによって将来感ずべき精神上の苦痛」があるとすれば、娘さんにも慰謝料請求権があるということです。しかし、髪の毛は間もなく伸びます。娘さんが「髪の毛をボサボサに切られて恥ずかしい」と感じる年齢になる前に髪が伸びて、精神上の苦痛を感じる暇はありません。 ということは、もう結論はおわかりですよね。