• ベストアンサー

子供の眉毛

5歳の女の子ですが、眉毛がつながっています。本人は自覚していますが今のところ特に気にしていないようです。ただ来年から小学校にあがりますし、女の子ということもあって友達から言われて傷ついたりするかもなあと考えたりします。皆さんはお子さんがつながり眉毛だったとき、どの様な対応をしましたか?いくつぐらいで剃ってあげる等の対応しましたか?アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在7歳の娘が、男顔で眉が太く、気にしています。 3歳ぐらいの頃はフリルとレースたっぷりの服を着ていないと、声をかけてくださる人の半分くらいに 「立派な眉だから男の子かと・・・(苦笑)」といわれて気にしていた時期がありました。 七五三の時に揃えてあげたり、私が自分の眉を整えているのを見ていて、眉は手入れするものという意識がいつの間にか出始めたらしく、 私のいない隙に鏡台の引き出しからかみそりを自分で取り出して剃ってしまった事がありました。 ひとつ間違ったら目に大怪我することだという事を懇々と説教して、カミソリの類を隠しました。 そんなわけなので、当人が意識してしまうと危険な場合もありますから、やってあげるなら保護者が道具の類もきちんと管理する、ということも必要かと思います。 分かりにくいところに置いたつもりだったのに、子供は宝探し気分で道具あさりしちゃうんですから。 小さい頃は親が意識するかしないか位の問題ですが、お姉ちゃんのいるお友達がいると、意識しだすのがわりと早いです。 今は、あまり手入れしてしまうと担任にもチェック入れられてしまうので、髪を切るついでにそこそこ整える程度です。

bearkuma
質問者

お礼

それは危なかったですね!!貴重なアドバイスありがとうございました。さりげなくやってあげようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちは4歳の男の子です。そんなに濃いとは思わないのですが、放っておくとつながってしまいます。男の子でもやはり気にする年齢はくるでしょうね。女の子ならなおさらだと思います。 初めて剃ったのは七五三のために美容院でカットしてもらったときでした。普段は私が家で散髪してやるので、そのときに「床屋さんみたいにきれいにしようね」と言って剃ってやりますよ。本人は散髪のときについでにするものだと思っているみたいです。

• aryo
回答No.1

2歳の息子を持つ、妊娠7ヶ月の妊婦です。 私自身の話です。(ちなみに毛深い方だと・・・w) 祖父母が理容室を営んでいたってこともあって 私が幼稚園児の頃から眉毛は手入れされていました。 繋がっている所だけじゃなく、眉毛全体を。 私自身がどうこうして欲しいとは一切言ってなかったらしいので (全然覚えてない・・・。) 祖父母のオモチャにされていたって所でしょうか?w 小学校に上がった時には、祖父が亡くなり祖母も再婚して県外に引っ越したので 眉毛の手入れは、母親に受け継がれました。 私自身は、全然気にしてなかったんですけどねぇ ・・・って、ちゃんと手入れされてるから気にするも何も 悩む所がないんだからそりゃそうですよねw で、眉毛とか体毛が気になりだしたのは小学校4年生頃でした。 その頃から、自分から母親に眉毛やって~って頼んでましたねぇ。 さすがに中学生になると、自分でやっちゃってましたがw ということで、つながり眉を手入れしてあげるのは 誰かに言われちゃう前にって考え方で良いと思いますよ! 小さい頃に剃ったからって、将来そこだけ剛毛になることなんかありませんし♪ 実際、私も手入れしてないまま育ってたら 小さい頃の写真とかどうなってたか・・・。ああ、コワイw 女の子ですしね、いっぱい可愛くしてあげて下さい☆

bearkuma
質問者

お礼

ご自分の経験から頼もしいアドバイスありがとうございます。娘にも聞いてみて希望するようなら手入れしてあげようかなと思います。できるだけかわいくしてあげたいですものね!!