• 締切済み

踵の痛み。

踵の痛み。 5日前から踵が座ろうとしたりするときにピリっと痛むようになりました。 どうやら踵部分を突っ張らせるとなるみたいです。(足裏を突いたまま座る時) 軽く突っ張らせるとしびれる感じで、強くすると電気のようなピリっとした痛みです。 症状がどうやら椎間板ヘルニアに似ているのですが、どうでしょう? 因みに自分は高校2年です。来年は受験を控えているので手術はいやだったりします。 激しい運動はしていないのですが姿勢が悪かったのがいけなかったかな~と。 後は踵を突っ張らせない限りはどこも痛くありません。 とりあえずは木曜日に整形外科に行こうと思いますが気になって仕方ないので質問してみます。 母はそんなはずはないと言うのですが・・・

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは医者に行って検査をしてもらわないと なんともいえませんが http://www.taki100.biz/kakato/seicyou.html http://www.taki100.biz/kakato/spotu.html お大事に

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

あれこれ考え過ぎても仕方が無いからね。 先ず整形外科で状態を確かめる。 いきなり手術は無い。 もしヘルニアだったとしても。ヘルニアの治療にも個人差がある。 踵だけの痛みなら。状態としても軽い。 あまり考え過ぎても答えは出ない。 貴方なりに姿勢の件は今後しっかり気をつける事として、先ずは精神衛生の為にも、今後の為にも一回受診して状態を確かめる☆

関連するQ&A

  • かかとが痛い

    特に何も激しい運動はしていないのですが、最近右足のかかとが物凄く痛いです。 運動はしていないんですが、私は椎間板ヘルニアで手術暦があります。 当時右足が力が入らなくなってました。 現在は当時ほどではありませんが、腰痛があり…右太ももの外側の感覚が鈍ってます。特に歩き方がおかしいとかいう事はありません。 このかかとの痛み… ヘルニアからきている可能性ってありますか?

  • 以前にも質問させて頂きましたがもう一度投稿させて頂

    以前にも質問させて頂きましたがもう一度投稿させて頂きます。 椎間板ヘルニアについて。現在高3です。 中学の時から腰痛もちで、昨年12月に脚の痛みも出てきたため整形外科に行き、MRIを撮ったところ、腰痛椎間板ヘルニアと診断されました。 現在もリハビリ(MSE、ホットパック、電気、牽引)に週2回通っています。 前回の診察で、手術をするか、この痛みとうまく付き合っていくか。と言われました。 薬を出されて飲みましたがあまり効きませんでした。痛みも12月に比べて増しているような気もします…。 私的には、今後のことも考えるて、少しでも痛みが取れるなら手術を受けたいと思っています。ですが親は普通に歩いたりできてるんだから手術する必要なんてない!と言っています。今通院してるのも、どうせ治らないんだから意味ないと怒られます。ちなみにリハビリはバイトをして、自分のお金で言っています。治らないかもしれないけど、諦めたくないんです… なんか文章すごいぐちゃぐちゃになってしまいましたが… 椎間板ヘルニアにいいストレッチ、軽い運動等ありましたら教えてください。

  • 踵と顔面の痺れが気になります。

    10日前から足をあげたり立ち仕事をして疲れてくると左足のかかとが痺れて、それと同時に顔の左側も痺れていて、昨日仕事中に左足と左足の臀部と足の付け根が痺れて、 腰が激しく痛くなって、立てなくなりました。 救急外来でレントゲンを撮ったのですが救急外来の医師が整形外科の医師では外科の医師で骨には異常ないの事とヘルニアではないでしたが医師や看護士さんから近くの整形外科で診てもらったほうがいいと言われました。 整骨院に定期的に通院していて、腰からではないかといわれています。 心配なのは腰の痛みより痺れが来ている事です。 椎間板ヘルニアは10数年前に患っていますが左足の踵が痺れると顔が痺れるのは始めてで不安で仕方ないです。 今は左側の腰が痛いです。 ほとんど左半身にきています。 考えられる事は何でしょうか?

  • 椎間板ヘルニアですが、手術するべきか

    先日MRIを撮って椎間板ヘルニアと診断されました。 最寄の整形外科では歩けなくなるくらいひどくなければ、保存療法でいいといいますが、知り合いの紹介で行った評判の整形外科の先生は手術したほうが早く楽になるといいます。 正直どちらの先生の言うことを信じればいいか迷っています。 現在38歳ですが、スポーツが好きなので早く運動できるようになりたいと思っています。 保存療法は時間がかかるといわれているので、長く運動できない状態はつらいです。 よろしくお願いします。

  • 足裏の痛み

    足の裏のかかとのあたりが痛みます。(つちふまずのほうではありません) 特に裸足で床を歩いたりしたり底の薄い靴をはいて歩くときに痛みがひどいです。1ヶ月くらい前にも痛いことがあったのですがそのときは次の日には治ったので忘れていました。 今回は3日たっても痛く、日に日に痛みがましていきます。 歩いているときだけ痛かったのですが、きのうは就寝中にもずきずきとかかとが痛みだしました。 見た目は特に腫れているようでもないのですが、足首の骨がでっぱっているところの下の足裏に近いあたり(かかとの側面)を押すと痛いです。 ちなみに体型は少しやせ気味の20代後半で10年前に椎間板ヘルニアになったことがあります。多分、運動は特にはしていませんが毎日30分から50分くらいは歩いています。 休み明けまで痛みが続いたら整形外科に行こうと思っていますが、どういう痛みなのかわかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 整体について

    整体について 高校生女子です。 以前、整形外科にかかって椎間板ヘルニアと診断されました。自覚症状が脚のしびれぐらいの軽度のヘルニアですが。おそらく姿勢が悪いのと運動不足で発症したのだと思います。医者にリハビリへ通うことを勧められ通っていたのですが、家の引っ越し等で通うことが出来なくなりました。自覚症状の脚のしびれもほとんどないので特に気にもとめなかったのですが…。 最近、姿勢が悪いせいか歩くときや椅子に座るときに違和感を感じるようになりました。どれが正しい姿勢なのか分からなくなってしまったような感覚です。さらに時々ヘルニアのしびれたような痛みがあります。素人考えですが、骨盤のが歪んでいるのかなと思います。 この場合、整体に行くべきでしょうか?整形外科に行くべきでしょうか?

  • 緊急!左足の裏・・・カカトだけ激痛!

    昨日、自宅から買い物に行こうと少し歩きました。 突然、左の足裏が痛くなり歩くのが困難になるほど 痛いので座り込みました。足裏のカカトが痛いのです 少し休んで歩きましたが、やはり歩くとズキズキ 痛いのです。 昨日から今日にかけて歩くと痛いのです。 歩かないと全く痛みはないのですよ。 左足のカカトを地べたにつけると痛たたたたた! 外、歩きたくないです(涙) しかし歩く時外は全く痛くないのです。 昨日から今日にかけて痛い部位にシップ を貼っていますが、良くなりません。 見た目も腫れていません。 歩きすぎで痛くなる足の裏の痛さではないのです。 しかも心あたりは全くありません。 「取りあえず整形外科に行きなさいよ~」 と、言われたらそれまでですが・・・・ 私、整形外科って一度もいったことがないので 予備知識としてココに書き込みました。 痛いのは左の足裏「カカト」のところだけなのです。 このような経験なさった方っていますか? 明日、整形外科にいってレントゲンを撮ってもら ったほうがいいのか、しばらく様子を見たほうが 良いのでしょうか? ご教授下さい。

  • お尻の痛み

    nabezou007 すぐに回答ほしいです 椎間板ヘルニアについて 左のお尻の痛みが取れなくて困っています。 今まであったことを順を追って書きます。 1、腰のだるさがあったので整形外科を受診すると椎間板ヘルニアだと診断される。   (おととしの6月ごろ) 2、下半身のウェイトトレーニングをして筋肉痛になり、右のお尻は治るも左のお尻の痛みが残る。   (おととしの7月ごろ) 3、いずれ治るだろうと思っていたがお尻の痛みは取れず再び同じ整形外科を受診   トレーニングをしたら痛みが出たことを伝えるとヘルニアが原因といわれる   (去年の11月) 4、3から投薬、リハビリ(電気、牽引、鍼)をしたが、全く痛みは変わらず   (今年4月)         ●お尻の痛み           お尻を後ろに突き出さず、上体だけを前に曲げるようにすると突っ張るような痛みで     ほぼ曲がらない。          腹筋運動で後ろに倒れるとき     長時間座っているとき  この痛みは、椎間板ヘルニアによるものなのでしょうか。  ここまで治らないと、正直疑ってしまいます。  この道に詳しい方いらっしゃいましたら是非ご回答お願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    数年前に、椎間板ヘルニアの手術をしたことがあり、その後大きな痛みもなく、時々軽く違和感がある程度でした。最近、別の症状で整形外科にいったところ、リハビリをすることになり、電気・牽引・軽い運動を何回かしたところ、ヘルニアの強い症状が出るようになりました(痛みや麻痺で特に足首からふくらはぎの外側)。原因はリハビリしか考えられないのですが、このようにリハビリで症状が悪化することはかんがえられますか。継続してリハビリを続けてもいいのでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアと診断されました。ウオーキングはやってもいいんでしょうか

    椎間板ヘルニアと診断されました。ウオーキングはやってもいいんでしょうか?半年ほど前に整形外科で椎間板ヘルニアでL字神経を刺激してると、診断されました。左足の親指の所に痺れがあります。腰の痛みはそんなにありません。腹筋、背筋の運動は、してもいいとの事で毎日やっています。ウオーキングなどの運動はやってもいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう