• 締切済み

家族の非常時、犬がいつもよりよい子にしているのはナゼか?

tabataba3の回答

• tabataba3
回答No.2

犬は社会性のある動物なので、共感能力が高いわけで、 飼い主の微妙なシグナルを日々生活を共にすることによって読み分ける能力を持っているのだと思います。 その中でも、緊張時に出すにおい、というものがあるらしいです。 犬が嫌いな人もそのようなにおいを出して犬の敵意を誘ってしまうという話や、 また、蚊も、刺されること、刺されたことに対する嫌悪感をにおいからかぎ取って集まってくる、という話を読んだことがあります。 しかしこうしたことは人間の能力を超えているので、 本来推測でしか言えないことと思います。 家の犬はもともと大人しいので非常時の変化はさだかではありませんが、普段愛想がないのに他人に寄って行くので驚いたら、 その人は愛犬を亡くされたばかりで、 いろんな犬が慰めに来てくれるのだと話してくれたことがありました。