• ベストアンサー

USBメモリーをデータファイルとして使っています。特に、Access2

USBメモリーをデータファイルとして使っています。特に、Access2003のデータファイルとして、使っています。昨日、何時もどおりUSBメモリーからデータを読み込みましたら、読み込み専用として開かれました。おまけに、そのUSBメモリーにあるデータを保存しようとしたら、読み込み専用ですから、保存できませんと表示されるようになりました。どうしたことでしょうか?何方か、USBメモリーに詳しい方、ご指導願います!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのUSBメモリには、切り替えスイッチのような物は無いでしょうか? あればそのスイッチで、”書き込み禁止”の方向に入っているかもしれません。 確認してみて下さい。

usagi25
質問者

お礼

早速のご指摘、有難うございます。ご指摘の通り、USBメモリーを良く見ますと、非常に小さなSWが付いていました。そして、鍵のマークの方に、設定されているのが確認出来ました。ご指摘を、納得しました。

その他の回答 (2)

• air_supply
回答No.3

一旦HDDにそのUSBメモリに保存している全ファイルをバックアップして下さい。 今後、そのUSBメモリに書き込み出来なくなる可能性があります。同じファイルをいつも上書き保存していませんか。長期に渡り上書き保存している場合は、書き込み回数の制限に達しているかも知れません。 バックアップが終わったら、そのUSBメモリを一度フォーマットしてバックアップしたものを書き戻してみて下さい。特に問題無ければまた使用可能でしょう。 USBフラッシュメモリは、どのような原因で読み書きが出来なくなるのか予想ができませんので、USBメモリだけに存在するデータは作らないようにした方が安全です。オリジナルデータは、HDDに作りUSBメモリにはそのコピーを取って使う感じですが、出来たら作業はHDD上で行った方が安全性とスピードの点からも良いでしょう。

• URD
回答No.2

とりあえず 読み込み専用でもいいので開いてから名前を変えて保存するだけです なお、USBメモリ上のデータはいつ破損するかわかったものではありませんからそのような使い方は避けましょう HDDやサーバー上にデータを置き、データの移動のためにのみUSBメモリを使うのが正しい使い方です。