• ベストアンサー

USBスティックメモリーのデータを更新できない

USBスティックメモリーのなかに入っているエクセルのデータを入力しなおして上書き保存しようとすると、「ファイル‘G¥’にアクセスできません。次のいずれかの理由が考えられます。・ファイル名またはパスが存在しません。・ファイルが他のプログラムによって使用されています。・保存しようとしているブックと同じ名前のブックが現在開かれています。」と表示されます。どうしたらデータを保存できるでしょうか。従来から上書き保存していたのに今回は読み取り専用となっています。解決方法を教えてください。

• jois
  • お礼率61% (37/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

細かい内容が解らないので・・・間違っていたらすいません。 空き容量が少ないのではないかと思います。 今編集しているエクセルデータが容量オーバーというよりも これを編集して、上書きするための容量がないのだと思われます。 十分に余裕のあるハードデスクにコピーして作業が問題なくできるのであればこれが原因です。 他でもやってもおかしいのであれば、エクセルのデータに問題があります。

jois
質問者

お礼

ありがとうございました。正解でした。確かに容量不足が原因でした。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.1

素直にそのUSBメモリが壊れたと考えて新しいUSBに交換する事をお薦めします。 USBメモリの書き換え限界寿命が来ると何が起きるのか、実際に寿命が来たケースをレポート http://gigazine.net/news/20080204_usb_memory_life/ 最近じゃ4GB位のUSBメモリは1000円以下で買えます。 消耗品にウダウダ悩むのは時間の無駄です。 USBメモリの書き込み限界なんてあくまでも目安。 しかもWinのファイル管理って見えない処で煩雑に読み書き処理を行いますから実は普通に使っているつもりでもあっという間に限界を越えてしまう事もあります。 USBメモリはあくまでも一時的なデータの置き場所と考えてマスターデータはCD-ROMとかDVD-ROMなどにバックアップしておく習慣を付けましょう。 HDDでもUSBメモリほど酷くありませんが同様の事が起こります。 サーバーなどに使用してRAIDを使っているからバックアップなんていらないという管理者に限っていざその時にパニックになっていたりします。 今回の質問に関してはエクセルで作ったデータをHDDに移してからデータが正常化どうかチェックした方が良いと思います。 不具合で正常な読み書きがされずにデータが壊れている場合もあります。

jois
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。USBメモリを購入します。