• ベストアンサー

USBスティックメモリーのデータを更新できない

USBスティックメモリーのなかに入っているエクセルのデータを入力しなおして上書き保存しようとすると、「ファイル‘G¥’にアクセスできません。次のいずれかの理由が考えられます。・ファイル名またはパスが存在しません。・ファイルが他のプログラムによって使用されています。・保存しようとしているブックと同じ名前のブックが現在開かれています。」と表示されます。どうしたらデータを保存できるでしょうか。従来から上書き保存していたのに今回は読み取り専用となっています。解決方法を教えてください。

  • jois
  • お礼率61% (37/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

細かい内容が解らないので・・・間違っていたらすいません。 空き容量が少ないのではないかと思います。 今編集しているエクセルデータが容量オーバーというよりも これを編集して、上書きするための容量がないのだと思われます。 十分に余裕のあるハードデスクにコピーして作業が問題なくできるのであればこれが原因です。 他でもやってもおかしいのであれば、エクセルのデータに問題があります。

jois
質問者

お礼

ありがとうございました。正解でした。確かに容量不足が原因でした。

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1161/2212)
回答No.1

素直にそのUSBメモリが壊れたと考えて新しいUSBに交換する事をお薦めします。 USBメモリの書き換え限界寿命が来ると何が起きるのか、実際に寿命が来たケースをレポート http://gigazine.net/news/20080204_usb_memory_life/ 最近じゃ4GB位のUSBメモリは1000円以下で買えます。 消耗品にウダウダ悩むのは時間の無駄です。 USBメモリの書き込み限界なんてあくまでも目安。 しかもWinのファイル管理って見えない処で煩雑に読み書き処理を行いますから実は普通に使っているつもりでもあっという間に限界を越えてしまう事もあります。 USBメモリはあくまでも一時的なデータの置き場所と考えてマスターデータはCD-ROMとかDVD-ROMなどにバックアップしておく習慣を付けましょう。 HDDでもUSBメモリほど酷くありませんが同様の事が起こります。 サーバーなどに使用してRAIDを使っているからバックアップなんていらないという管理者に限っていざその時にパニックになっていたりします。 今回の質問に関してはエクセルで作ったデータをHDDに移してからデータが正常化どうかチェックした方が良いと思います。 不具合で正常な読み書きがされずにデータが壊れている場合もあります。

jois
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。USBメモリを購入します。

関連するQ&A

  • USBメモリーをデータファイルとして使っています。特に、Access2

    USBメモリーをデータファイルとして使っています。特に、Access2003のデータファイルとして、使っています。昨日、何時もどおりUSBメモリーからデータを読み込みましたら、読み込み専用として開かれました。おまけに、そのUSBメモリーにあるデータを保存しようとしたら、読み込み専用ですから、保存できませんと表示されるようになりました。どうしたことでしょうか?何方か、USBメモリーに詳しい方、ご指導願います!!

  • USBメモリースティック

    パソコンををWindowsXPからWindows7に買い換えました。XPのハードの写真データをUSBメモリースティックに保存したのですが、7でデータを見ることが出来ません。 プロパティをみるとデータは入っているのですが・・・。何が原因か、また解決策を教えてください。

  • メモリースティックについて

    PCG-FR55E/Bを使っています。パソコンが壊れてしまった時のことを考えて、メモリースティックに写真のデータを保存しようと思うのですが、ソニーのメモリースティックとUSBメモリーではどちらの方が保存に適していますか?

  • デスクトップとメモリースティックのデータを同時に上書き保存するには?

    長ったらしいタイトルですみません。 が、聞きたいことはタイトルの通りなんです。 仮にAというデータがあるとして、メモリースティックとデスクトップに始め保存したとします。 メモリースティックのデータを使って処理をし、 それを上書き保存すると、デスクトップの同じデータは、それでは上書き保存されないですよね? どうやったら、同時に上書き保存できますか? 別々にやるのは面倒だなぁと思っているので、 何かいい方法ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メモリースティック

    メモリースティックUSBリーダ/ライター MSAC-US30について聞きたいのですが、これは音楽専用なのでしょうか?画像を保存することは出来ないのでしょうか?教えて下さい。

  • USB メモリースティックを途中ではずすと

    パソコン画面へUSB メモリースティックのデータを出力して、その最中にUSB メモリースティックをはずすとどうなりますか?消えますか? パソコン画面へデータを読み取り、出力しただけであってメモリースティックの中のデータが消える事って有りますか? 私の目的は一つのUSB メモリーのデータを他のパソコンにも出力したいので、何らかの形でデータが消えてしまわないように前以て知っておきたいです。 教えてください。

  • メモリースティックのデータ復旧について教えて下さい

    メモリースティックのデータ復旧について教えて下さい。 メモリースティックデュオを犬に噛まれ、パソコンに認証されなくなってしましました。 デジカメに入れると「メモリースティックエラー」と表示されます。 噛まれたとき、メモリースティックは専用アダプターを装着してあり 専用アダプターは噛まれてボロボロだったのですが;; メモリースティックには小さな傷が1つだけついている状態です。 メモリースティックのデータ復旧をしてくれる業者はあるようですが、 費用が2万円ということで・・・。 旅行の写真が入っているのですが、なかなか手が出ません。 何か他にデータをもどす、メモリースティックを直す方法はないでしょうか。 (ばかな飼い主に;;)回答お願いします。

  • メモリースティックとは?

    携帯電話(ソニーエリクソンのW44S)にメモリースティック プロデュオ(4GBの)を入れて使い始めたのですが、携帯の電池が切れて充電したあと、メモリースティックを使用(保存した写真をみるなど)しようとすると、<フォーマットが必要です>とでてきます。なので、最近は電池が切れる前に充電していたのですが、、、、。 メモリースティック内のデータはUSBメモリーのように残らないのでしょうか?(といっても、USBメモリーはもっていないのですが、データを持ち運べるものと思っていました。) とすると、いちいちPCなどに保存しておかなければいけないのでしょうか? 携帯のメモリーが容量不足(125MB)なので購入したのに、今まで撮った写真も何枚も消してしまって、どうしてよいかわからなくなっております。(そう言えば、携帯を一度落っことしたことがあり、メモリースティックを入れる所付近が少しゆがんでおり、いれたはじめは<このメディアは使えません>のような表示がでてました。今はその表示は出なくなりました。SanDisc,MemoryStickPRODuo,4GB,MAGICGATEです。日本向けでない) よろしくおねがいします。

  • USBメモリーについて

    USBメモリーに保存してデータを、そのパソコンにさして保存したデータをよみこめるんおですが、電源をきッてUSBメモリーを抜いた場合にそのパソコンにUSBメモリーの保存したデータがエクセルにはいっていないのですが、USBメモリーのデータをどうすればそのパソコンのエクセルにうつせますか?いちいちUSBメモリーをさしておくのもいやなので

  • USBフラッシュメモリーのエクセルデータ移動

     USBフラッシュメモリーのエクセルデータを私のパソコンA(WIN XP)よりUSBメモリーにコピーし 新人のパソコンB(WIN 7)で継続データ入力をさせたいと思っています。  エクセルのブックC のなかに複数のシートがありDのシートが同じブック内のEやFのシートおよび別のエクセルブックGのデータを参照する用になっています。  USBにコピーしてパソコンBのポートに差込マイコンピュータのリムーバルデバイスの中でUSBをクリックして、エクセル ブックC のシートD にデータを入力させました。  その際、同じブック内のエクセルデータはデータ入力したところ、参照先のデータ入力に対応して参照元のデーターも変わるのですが、別のブックGのシートをデータ入力したところ参照元ブックC のシートD のデータは変更されませんでした。前日までのブックG の参照先のデータは入っているのですが?  パソコンBでエクセルブックC のD のシートのセルにブックG を開き参照させたところてすごく長いパスというのですか?が短いパスになりデータが反映しました。その参照元の短いパスすべてを置き換えしたところできましたが、USBを抜いて私のパソコンに差し替え私のパソコンのデータにコピーしました 翌日、同様にしたところ、また、なが~いパスになっていて、入力するところはだめでした。 その都度、置き換えするしか方法はないのでしょうか?  どのような事をすれば、参照先のデータが取り込めるでしょうか? ネットで検索しましたが、絶対パスとかドライブ文字とか出ているようで、パソコン初心者のため理解できません、大変恐縮ですが、簡単な方法があるようでしたら、ぜひご教授くださいますようお願い申し上げます。  パソコンB で入力した、USBメモリーのデーターはまた私のパソコンに戻して引き続き利用したいです。ちなみにパソコン Aとパソコン Bは 独立していて繋がっていません。