USBメモリーから重要データが消えた!復旧方法はある?

このQ&Aのポイント
  • USBメモリーから重要データが突然消えた問題について解決策を探ります。
  • 以前同期していた情報を元に復旧作業は可能か、詳しくご説明します。
  • 市販の復旧ソフトでは100%の復旧は難しいとされていますが、その理由についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBメモリーから、重要データが消え去った!!!

USBメモリーから、重要データが消え去った!!! OSはWINDOWS Vista アルティメットを使用しています。 数か月からUSBメモリー(シリコンパワー製4GB)を同期センターで同期していました。 しかし、数日前に同期をやめ、普通にデータを保存・編集などをしていましたが 2日前にPCを起動し、USBメモリー内部を参照したところ、いきなり文字化けファイルが沢山出現し、一番必要であるファイルが何処え消え去ってしまいました。 この場合、以前同期していた情報を元に復旧作業は可能なのでしょうか? また、可能な場合の方法や手段など具体的にご伝授頂ける方からのご回答お待ちしております。 ちなみに、市販のファイナルデータなどの復旧ソフトで100%までの復旧は出来ないらしいですが、この辺も詳しくお分かりになる方、ご回答・ご伝授よろしくお願いいたします。

• samul
  • お礼率31% (5/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 USBメモリーの寿命ですが・・・ 原理は電球と同じで何度も繰り返しON、OFFすると(アクセス)エレメント部分が切れ壊れます。 わたしは、同じデーターを2つのメモリーに保存しています。 ほんらい、USBメモリーは保存には向いていないのです。 復旧作業は不可だと思われます。 メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。 ご参考まで。

samul
質問者

お礼

少々の復旧まではできましたが、一番重要なデータを復旧することはできませんでした。 大変良いアドバイス、ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

「安全な取り外し」。。やりましたか?

• hanmemomo
回答No.2

http://questionbox.jp.msn.com/qa5885310.html この方と症状は同じで、私も回答をしていますが、 一言では手遅れです。 後は、ですが、USBメモリーを書き込んでいる最中(あなたがではなくOSが)に 抜いた可能性もまだあり、それが原因の場合は対処することで、改善は可能と 思われますよ