• ベストアンサー

USBメモリーへのアクセスについて

USBメモリー内のエクセルファイルを開こうとすると、「読み取り専用のため開けません」という内容の表示が出て、ファイルが開けませんが、どうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155318
noname#155318
回答No.1

そのファイルを右クリックして出てくるメニューの下、「プロパティ」の 全般タブの一番下、「読み取り専用」にチェックが入っていたら 外してください。それでもダメなら、 エクセル自体でロックがかかっている可能性があるかも知れません。 この辺りはその筋の方におまかせします。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.4

こんばんは! 色々原因は考えられると思いますが・・・ USBメモリー本体にロック機能がついているものがあるようです。 今一度USBメモリーを観察してみてください。 小さなつまみみたいなものがついていないですか? もしついていれば、ロックとかという文字がないでしょうか? 的外れの回答なら読み流してください。m(__)m

• violet430
回答No.3

こちらを確認 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001871 あとは読み取り専用を解除します。リンクは読み取り専用にする例。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003563 それで駄目ならJDDへコピーしてから開きます。

• goold-man
回答No.2

USBメモリー内のエクセルファイルを内蔵HDDへコピーし、開いてください。(編集してファイルを保存後USBメモリーへコピーします)