• ベストアンサー

トマトのひび割れ

水分過多になるとトマトはひび割れを起こしますが、マルチでは水分過多を防ぐことはできない、と考えた方がよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.1

トマトのひび割れの原因は、土壌水分の過多によるものです。 作物の植わっているところだけをマルチしても、雨水による水の浸透を防ぐことはできませんので、完全な実割れ対策にはなりません。 最近のトマトの品種は生産農家向きのものが多く、露地栽培を前提に品種改良されていませんので実割れしやすいものが多いです。 畝を高い目にとり、マルチをし、畝幅より広い目の雨避けビニールを設置すればある程度防げます。

3839_1978
質問者

お礼

実は、今年桃太郎を購入してしまい、その後でこういった甘さ主体の品種は栽培が難しいということを知りました。今年に関してはマルチに加えてビニールなどで水分を制限しながら育ててみようと思います。 有意義なご回答、ありがとうございました。