• ベストアンサー

甲斐性のある男になるには?

甲斐性のある男になるにはどうすればいいでしょう? 仕事は非常に優秀ですが、評価はされません(会社は給料上げたくないから)。 よって「少ない給料」で「大きな成果」を出す「よい仕事」をしている。 それで「甲斐性なし」と言えるのか? (貯金はほぼゼロ。結婚したとしても相手に相当苦労をかける状態)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

本当に有用な仕事をしていれば、会社は給料を出します。 出さなければ、出す会社に移ればいい。 それができないのなら、「よい仕事」というのは自分の 思い込みにすぎません。 また、「甲斐性」とは、そうした社会的有用性以外にも、 人間的な頼り甲斐も意味します。

OtamaFJ
質問者

補足

(転職は予定しております。) しかし「有用な仕事」が、まさかゴルフが少しできる、とか、若い、とかいう「将来的営業目的」も入るなら、納得できません。というのも、私は職人的仕事なので、その場で速くミスなく、いかに効率よく美しくするか?という理念のある職能ですので、もし「将来的営業目的」=「有用な仕事」なら、上手く使われて捨てられるだけです。 あなたは一族経営の会社に勤めたことは少ないから、解らないかもしれませんが、経営側のお金に対する執着は相当なもので「本当に有用な仕事をして」いても、会社は給料を上げてはくれませんよ。社長は「しめしめ儲かったわい」と思うだけです。(うなずいている人も多いんじゃないでしょうか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#136007
noname#136007
回答No.5

相変わらず、論理的思考が弱いね。 >自己認識も重要ですが、もっとグローバルに考えてはどうでしょうか? >貯蓄不要社会は実現可能です。 貴方の質問は、考え方とか、社会を変えるとかの内容じゃないですよ。 >甲斐性のある男? という、現実の状態の質問なんですよ。 最も、論理に破綻は貴方の通常ですけど・・・・  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136007
noname#136007
回答No.4

>貯金はほぼゼロ。結婚したとしても相手に相当苦労をかける状態 >なぜ「趣味の物」を買っても「使う時間」がないのか? >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5683231.html >なぜ「趣味の物」を買っても「使う時間」がないのか? >欲しい物を買ったところで、遊ぶ(使う)時間がない。 >家には使わない物があふれかえっている。これはなぜ? 無駄な物は、買うな。 給料の範囲で贅沢を控え、貯金をしろ。 部屋の中を整理整頓しろ。 客観的に、自己認識しろ!  

OtamaFJ
質問者

補足

しかし、国策として貯金をしないですむ「生活保障の完備」すれば、お金は回り、景気もよくなる。みなで「生活保障の完備」を叫びましょう。自己認識も重要ですが、もっとグローバルに考えてはどうでしょうか? 貯蓄不要社会は実現可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

甲斐性≒稼ぎ と考えてよいでしょう。 ということで、仕事ができる貧乏人より仕事はできない高給取り のほうが甲斐性があるといえるのではないでしょうか? 給料が少ないのであれば、投資でもバイトでもして収入を 増やせばよいだけです。それをしないのなら甲斐性無しの ダメ人間ですね。 まあ自分は優秀であるけど会社が給料を上げたくないから評価されない という人は、大勢いますが、そういう人で本当に優秀な人を見たことが ないので、「甲斐性≒本当に優秀な人」なのかもしれません?

OtamaFJ
質問者

補足

会社は利潤の追求が目的です。よって優秀な社員でも給料を上げないのはごく普通のことです。社員に多く給料出したら会社の利益を損なうでしょう? 「よい仕事」とは入力(給料)に対して出力(実体生産)が大きいことを言います。よって給料が多い=悪い仕事、となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何事にも一生懸命頑張るだけです。 その背中を見せれば誰しも質問者を信用し頼ってきます。 後は、いろいろと周りに目を配り、困った人などに手を差し伸べることです。

OtamaFJ
質問者

補足

>その背中を見せれば誰しも質問者を信用し頼ってきます。 いいえ。現代日本では「金のない者には用はない」というのが現実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甲斐性のない割り勘男は結婚するべきではない?

     わたし自身も割り勘男なのですが やはり、割り勘男は甲斐性がないと思います。  ちなみに、私の姉は たくましい男性と結婚しましたが。。 姉のわがままに、愛想をついて 蒸発したいと言って居ます。  子供も甘やかしまくって、不登校で 16歳になるにもかかわらず 3歳時のミニカーを持って楽しんでいます。  私も、貯金は1500万 & 住宅を持っていますが (地方) 会社が不安定すぎて。。 奥さんを全面的に養うことはできません。  ということで、お互いが不幸になると言うことで、甲斐性のない割り勘男は結婚するべきではないと思うのですが  如何でしょうか?

  • 浮気は男の甲斐性、納得できますか?。

     細木和子氏がひっきりなしに主張する「浮気は男の甲斐性理論」なんですが、皆さん納得できますか?。  正直、自分は男性ですが女性の一人もなかなかみつけられない駄目人間で、口癖は「生きるのめんどくさくね?」です。そんぐらいのバイタリティーがある人を見ると「すげー、その生命力わけてよ」と思ってしまいます。そういう人の方が仕事や私生活もバリバリ、エネルギッシュなのかなと思います。  しかし、女性からすると困るのでは?とも思います。  浮気は男の甲斐性でしょうか?。  細木氏が主張するように浮気のひとつでもできないような夫ではその他仕事などでも駄目駄目でしょうか?。

  • 最近、情けがない、甲斐性がない男が増えてると思いま

               【甲 斐 性 が な い 男 の 特 徴】 最近、男性差別や女性優遇を馬鹿みたいに叫ぶ男がいますが、元々女性は酷い差別をされてきました。今はそれも改善されつつあり、女性にも優しい生きやすい社会になりました。 ですが、男の方はどうかというと、男女平等なのに男には厳しい社会と言う男がいますが、それは自分に能力がないだけで、男の癖に努力もしないからです。 ↓以下の項目にいくつ当て嵌りますか? ■現在無職の男  ■低学歴、底辺の位置にいる男  ■24才を超えても実家暮らしの男 ■女性を叩く男、しかもネット上で ■結婚について損得で考える男 ■女性の為の犠牲を拒む男 ■やたらと男女平等を主張、強要する男 ■デートでエスコート出来ない男 ■デートの後、彼女を家に送り届けない男 ■女性に対して手をあげる男(DV男) ■割り勘を強要する恥男 ■異性、同性の友達が少ない男 ■男性差別をされてると妄想する男 ■女性の我が儘やリクエスに応えられない男 ■妻にはパートや外で働いて欲しいと思ってる男 ■女性(彼女や妻)の学歴を気にする男 ■女性は処女がイイという男 ■ブランドやお洒落に興味がなく、幼稚なアニメやフィギアに興味がある男(いわゆるオタク) ■出世や仕事に対して意欲がない男 ■ネット上などで、成功者の同性や、キャリアウーマンの異性を叩く男 ■人の幸せに素直に感動できない男 ■政治家や総理大臣が悪いという男(いわゆる現実逃避して人のせいにする男) 以上の項目で、3つ以上当てはまる男は例外なく甲斐性がない男です!頑張って男を磨きましょう!! 甲斐性がない男はモテません。社会では結婚出来ない男は仕事もロクに任せられないし、信用もされません。変質者扱いです。  女性と結婚して、女性を養ってこそ一人前です! 幼稚な男ほど結婚しないで逃げてる現状。 そこの独身の貴方!! 会 社 や 近 所 で陰口叩かれてますよ(笑) 「うわぁ、あの人キモイ」ってねw 5個以上当てはまった男は生きてる価値がないです。地球にも女性にも社会にも悪い「害」です。自然淘汰される前に自ら●●することをオススメします。 (※無職の項目に当てはまった時点で粗大ゴミにもなりません、甲斐性云々の問題です)

  • 結婚と婚約者の甲斐性

    同い年の婚約者についてです。 お互い今年で30才になります。同じ職場で出会い、今もそのまま同じ仕事を続けています。 彼の手取りは、20万弱です。また、私はそれ以下です。お互い実家暮らしで、彼は貯金ゼロ(あればあるだけつかってしまうタイプです。ですが、借金はありませんしギャンブルもしません。)、私は普通車の新車が買えるぐらいの貯金しかありません。 お金もないので、式も披露宴もせず、家族同士の食事会のみで済ませる予定でいます。 彼の仕事ぶりは、つぶさに見てきています。当然、尊敬しています。 ですが、そのお給の低さには正直不安です。(年収も300万ありません) もっとも、彼のお給料を当てにしないだけの稼ぎが自分にないだけに、今の気持ちを伝える気持ちは私にはまったくありません。 が、時折不安で押しつぶされそうになる自分がいます。 一生懸命働いている彼に対して、甲斐性を求めている自分が嫌で仕方がないのです。 どのように考えれば、前向きになれるのでしょうか??結婚後も共働きでがんばっていく予定ではいますが、私自身キャリア志向はなく職場でも寿退社をほのめかされるような立場のため、不安を拭い去ることができずにいます。

  • 甲斐性がないから別れる…?

    読みにくい文章かもしれませんが よろしくお願いします。 私には、この3年ほど仲良くしている男性がいます。 (私20代後半、彼40代前半です) 彼は何年か前に、お仕事の関係で大きな裏切りにあい 最近でこそ、良い笑顔をみせてくれるようになりましたが 荒れる事もありますし、お酒を飲まないと現実が苦しいようです。 もちろん金銭的にも、精神面的にも 自分なりに支えてきたつもりです。 本当の家族のような、いつも傍にいて当たり前という暮らし方をしてきました。 私自身、心底安心できる相手に、はじめて巡り合えた感じです。 二人共、楽しく過ごしてきたはずだと、私は思っています。 ただ、二人の関係性がとても曖昧で 私の年齢的な部分においても、不安になってきたので 先日、はっきりしてほしいとお願いしてみた所 「自分には甲斐性がない。未来がないから、ほかの所へ嫁へ行け。」 といった返事をいただきました。 彼は、私と、この数年間どういった気持ちで 過ごしてきたのでしょうか。 良い暮らしはしてないことくらい、知っているのに なぜ今更、甲斐性の問題が出てくるのかも、よくわかりません。 思い出してみると 今までも、「他の男の所へ行け」と何度も言ってましたし (その時は只、拗ねているだけかと思っていました…) これは、私への気持ちが、もうないという事ですか? 私は、彼との関係を、断ち切るべきでしょうか?

  • 甲斐性のない男でしょうか

    今付き合っている彼女と結婚を考えていますが、 ちょっと悩みにぶち当たってます。 彼女は自立した人で、仕事を土曜日~水曜日にしています。 木曜日、金曜日は休みのときもあれば、仕事が入ることもあります。 サラリーマンではなく、フリーで仕事をしている人です。 お互い以外に、友達や趣味などを大切にしたいと思っている、そんな価値観から一緒に居るといいのかな、と思ったりしています。 彼女の予定はあまり干渉しない(されたくないとも思っていると思うので)ようにしていますが、友達と遅くまでお酒を飲んだりしていることも多いです。夜連絡しても、その日に連絡が戻ってこないこともあります。休みかどうか分からない日の朝に連絡をしてみると「今日はゴルフに来ている!!」という連絡があったりして、驚くこともあります。 でも基本信じているし、尊重したいとは思っています。 それとは別の話で、一緒に住んで、、という話をしたときに、 彼女はどうやら家賃や生活費は私が出して、遊びのお金を彼女が出す、という考え方のようです。 それぞれの話はなんとなく理解できるのですが、この両方が合わさると、ちょっと腑に落ちない気持ちが芽生えています。 お互いに一緒に居る時以外の時間、それが友達と夜な夜な飲んでいようとも、知らないうちにどこかに遊びに行っていようとも、それはそれで楽しんでいることを邪魔したいとは思いません。でもその場合、パートナーとしての付き合いになると思うので、仮に一緒に住むにしても折半にするべきだと思っているんです。 もちろん一緒に食事に行った時とかは自分が出すつもりだし、車の維持や駐車場代は私が払えば良いと思っていますので、しっかり折半にするつもりはありません。でも基本の生活はお互いの負担の元であるべきかな、と思っています。 僕は彼女に家事から何から全てやってもらいたいと思っていませんし、 そこも含めて、お互いがやる、という関係が望ましいと思っています。 仮に自分が家賃や生活費をまかなうのであれば、 彼女は節度ある生活をしてもらいたいとは思っていますし、 お互いの収入を開示したりということも必要だと思っています。 そんな話を彼女にするべきかどうかで悩んでいますが、 同棲するのは来年になってからの予定なので、 今はしばらく放っておくべきかとは考えています。 が、いざ一緒に、という話になったときはこの話をしないといけない時かと思っています。 女性に対して同じ目線で考えているこんな自分は、 甲斐性がない男でしょうか。 ちなみに私は33歳、彼女は30歳です。

  • 甲斐性のない旦那と別れるためには・・・

    結婚3年目の友達(女)が離婚をしたがっているのですが、金銭的有利にできたらと思っています。 最初は二人とも働いていたのでそこまでお金には困ってはいなかったのですが 彼女が妊娠をして、 何度か身体的に危険な状態があり 絶対安静の彼女は妊娠してすぐに仕事を辞めることになりました。 そんな時 旦那は仕事を変わり、以前の給料の半分になりました(17万円) 家賃、光熱費、旦那の独身時代の借金で給料17万すべて無くなります。 彼女の保険、年金、病院代など払うお金は一円もないので 彼女は独身時代に貯めた貯金を切り崩しているそうです。 もちろん食費もありません。 とりあえず出産で彼女は実家に帰っていますが、こちらが何か連絡をしたくても いつも返事はなく無視されるそうです。 連絡がくるときは お金をくれ。ただそれだけだそうです。 今まで お金は何度か渡してきたらしいのですが 危機感がないのか すぐに使ってしまい、一週間後には またお金がほしい。 の繰り返しだそうです。 彼女の貯金も 底をつき もう何もない。と言っても 自分は毎日働いてつらい思いをしている。と永遠に言われるそうです。 今は 無事に産まれたからいいのですが 産まれる直前まで 毎日働いている自分に対して、料理を作りに実家から帰って来い とも 言われていました。 金銭面でついていけないそうで、もう少ししたら、彼女も働けるので離婚をしたいと考えています。 この場合なのですが、 (1) 彼は給料は少ないが 毎日働いている。  ので、慰謝料というものは無理なのでしょうか?  (でも実際 彼女を養ってはいないのですが・・・) 彼女的には、結婚してから 自分のことは家賃以外、何一つ支払ってもらったことはないそうです。 ただ、妊娠&出産で 彼女自身の収入がゼロになった時も 彼の生命保険は払っても彼女の生命保険までは助けてくれず むしろ 彼女の貯金をあてにする彼に不信感が沸いたみたいです。 仕事を変わってくれと言っても 変わる気もないみたいです。 せめて、彼女が妊娠中 彼女の独身時代の貯金を使い果たしたお金などは 請求できないのでしょうか? お金使いがかなり荒い彼で、養育費も払ってもらえるか心配しています。 どうか、彼女が金銭的に有利に離婚をするには どのようなことからしていけばいいのか、どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 彼女本人は 育児で忙しいのもあり、もう我慢できないところまできているので、私が少しでも助けてあげたいと思っているのですが・・・

  • 仕事が出来る人だけを集めると成功する?

    どの会社にも、仕事が出来る人(給料以上)、そこそこの人(給料並み)、役に立たない人(給料以下)の方がいると思います。 では仕事が出来る人だけを集めて、チームを作るor仕事をするなどすれば、やはりそれなりの高評価となる成果が生まれますかね。(例えば予想以上の好業績が出るor短期間で成果が出るor少ない人数で仕事がこなせるなど) よく会社は多種多様な人が集まるからこそ会社として成り立っていると聞いたことがあります。 でも、仕事できる人が集まればかなりの成果が出る、大成功するような気がしますが、どうなんでしょうか? プロ野球でいうと各チームのスター選手を集めるとその年の優勝間違いなしのイメージがあります。

  • 男ってすごく損ですよね

    女の人は、結婚して子供を産みさえすれば、それでとりあえずは「一人前」とみなされ、その上で仕事をしたり夫を気遣えば「エライ」と誉められますが、男は嫁子供養うだけの稼ぎを弾き出さなければ「甲斐性なし」と言われ、どんなに不況でも言い訳無用で努力し社会競争に打ち勝たなければ軽蔑されます。 妊娠出産はしんどいかもしれませんが努力は要りません。 出世競争や分厚い本を暗記して資格をとるような努力も要りません。 パートで働いてるだけでも「家計を支えてえらいね」と誉められる始末です。 そう考えると結婚後の男の役割って、すごく損だと思いませんか?

  • この男結婚相手としてふさわしいか?

    大学時代の先輩で ・同性の男友達は多いのでいい人 ・飼っている動物は長生きする ・健康 だけど、仕事は派遣を転々として現在正社員で就業中 貯金なし せっかく正社員の仕事が見つかったのにまた転職しようとしている こういった人は結婚相手としてふさわしくないでしょうか