• ベストアンサー

結婚と婚約者の甲斐性

同い年の婚約者についてです。 お互い今年で30才になります。同じ職場で出会い、今もそのまま同じ仕事を続けています。 彼の手取りは、20万弱です。また、私はそれ以下です。お互い実家暮らしで、彼は貯金ゼロ(あればあるだけつかってしまうタイプです。ですが、借金はありませんしギャンブルもしません。)、私は普通車の新車が買えるぐらいの貯金しかありません。 お金もないので、式も披露宴もせず、家族同士の食事会のみで済ませる予定でいます。 彼の仕事ぶりは、つぶさに見てきています。当然、尊敬しています。 ですが、そのお給の低さには正直不安です。(年収も300万ありません) もっとも、彼のお給料を当てにしないだけの稼ぎが自分にないだけに、今の気持ちを伝える気持ちは私にはまったくありません。 が、時折不安で押しつぶされそうになる自分がいます。 一生懸命働いている彼に対して、甲斐性を求めている自分が嫌で仕方がないのです。 どのように考えれば、前向きになれるのでしょうか??結婚後も共働きでがんばっていく予定ではいますが、私自身キャリア志向はなく職場でも寿退社をほのめかされるような立場のため、不安を拭い去ることができずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.1

お給料は歩合制なのですか? 例えば営業とか研究職とかで、結果を出した分だけ給料が上がるとか。 もしそうなら、甲斐性があるとは言えないかもしれませんね。 もしくは歩合制でないけど、彼と同期の人たちはもっとたくさん給料をもらっているのですか? それならやはり甲斐性があるとは言えないかもしれませんね。 でもそうじゃない、歩合制でもないし、彼の同期も同じくらいの給料だっていうなら、それは彼の甲斐性でもなんでもなく、会社の甲斐性ではないですか? もちろん、そんな会社に入った彼の責任…、という意見も言えますが、そこまで追求して責任を負わせるのはさすがに厳しいですし、何よりあなたも同じ会社に入った時点で人のことは言えないですよね。 そして、もしそうなら、彼に高給を求めるには転職してもらうしかないですよね。 とまあ、詳細が分からないので、思いつく限りの場合を書いてみましたが、単なるマリッジブルーってことはないのでしょうか? だって何にしろ、悠々自適な生活は無理でも、ごく普通の生活は絶対できますよね。 貯金しない性格ってのが少し気になりますが、それだって直してもらえばいいだけのことで。 結婚に限らず、新生活にうつるときって、誰も不安を抱きますよね。 大学入学、就職、サークルに入るとき…。 「自分は大学でうまくやっていけるかな…。無理かもな…」という杞憂と同じではないでしょうか。

noname#59938
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単なるマリッジブルーなのでしょうね…… 婚約以前、彼は「今の給料では結婚どころか一人暮らしも難しいだろうから転職を考えている」と話してくれていました。彼自身も、今の給料や待遇には不満を抱いており、これまでにも幾度となく転職を口にしてきました。 ですが、一向に行動に移す兆しが見られません。そのことが、常に心に引っかかっているからかもしれません。 ちなみにかれ役付きの技術者ですが、歩合瀬ではなく、給料も同僚とほぼ同額だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

質問者様へ苦言。尊敬で生活できません。 厳しい意見になってしまいますが、恋愛は夢、生活は現実です。 彼の会社に将来性はありますか?質問者様が何か技能を習得して生活を支える覚悟はありますか?今の時代、生活スタート時のディンクスは当然なぐらいになりつつあります。寿退社後も再就職を視野に入れてください。彼の浪費(あるだけ使う)もやめさせることです。 配偶者を不安におとしめるのは関心しませんが、質問者様も同様に努力をしいられます。 もう一度言います。生活は現実です。二人で作っていくことで絆は強まるものです。将来設計は何度話し合っても良いのです。悶々としていても何も解決しません。とことん話し合って不安を解消してください。 お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女性でしたら、将来の夫に対して甲斐性を求めるのは当然だと思います。ここで肝心な事は「甲斐性を求めるだけ」になってしまわないことです。旦那様をいかに「稼げる男」に育てるかが、貴方の力量ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atomumu
  • ベストアンサー率9% (10/107)
回答No.2

私の旦那も建築業で収入が毎月バラバラです。 でも無かったら無かったで何とかなるもんですよ。 もちろん日ごろの節約は必要ですけど、贅沢しなければ 大丈夫です。 例えばトイレのタンクに水の入ったペットボトルを入れておくとか 冷蔵庫にビニールカーテンを付けるとか他にも色々あると思います。 なるべく貯金を崩さないように頑張ってください。

noname#59938
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 色々アイデアには尽きないのですね。節約がんばっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 甲斐性がないから別れる…?

    読みにくい文章かもしれませんが よろしくお願いします。 私には、この3年ほど仲良くしている男性がいます。 (私20代後半、彼40代前半です) 彼は何年か前に、お仕事の関係で大きな裏切りにあい 最近でこそ、良い笑顔をみせてくれるようになりましたが 荒れる事もありますし、お酒を飲まないと現実が苦しいようです。 もちろん金銭的にも、精神面的にも 自分なりに支えてきたつもりです。 本当の家族のような、いつも傍にいて当たり前という暮らし方をしてきました。 私自身、心底安心できる相手に、はじめて巡り合えた感じです。 二人共、楽しく過ごしてきたはずだと、私は思っています。 ただ、二人の関係性がとても曖昧で 私の年齢的な部分においても、不安になってきたので 先日、はっきりしてほしいとお願いしてみた所 「自分には甲斐性がない。未来がないから、ほかの所へ嫁へ行け。」 といった返事をいただきました。 彼は、私と、この数年間どういった気持ちで 過ごしてきたのでしょうか。 良い暮らしはしてないことくらい、知っているのに なぜ今更、甲斐性の問題が出てくるのかも、よくわかりません。 思い出してみると 今までも、「他の男の所へ行け」と何度も言ってましたし (その時は只、拗ねているだけかと思っていました…) これは、私への気持ちが、もうないという事ですか? 私は、彼との関係を、断ち切るべきでしょうか?

  • 結婚したいけど・・・

    私にはつきあって半年になる彼がいます。 本当に特別な存在でお互い結婚を意識し、2人で貯金を始めています でも 不安がでてきてしまいました 彼は生まれつき心臓が弱く、特殊な機械を入れています また 仕事はしていますが不安定な職場なのでもしかしたら明日にでも会社がなくなってしまうかもしれません 私は仕事を始めて4年目 幸い充実した仕事ができ、人間関係も良好です もし、結婚したとしたら私が彼の住む所に移らなくてはなりません。職場も変わります 彼のことは大好きでいっしょになりたいです。 でも私は今の職場を辞めたくありません。更に彼の仕事や今後の健康についても考えてしまって不安です 自分の100%望む条件での結婚はありえなく、お互いに譲りあうことも必要だとわかってはいるんですが・・ ただ、こんな気持のまま結婚していいのかなと思うときが あって迷っています 恋愛と結婚して生活していくのって違いますよね こんなことを考えるなんて普通じゃないんでしょうか? 好きだったらこんなこと考えないものですか?

  • 甲斐性のない男でしょうか

    今付き合っている彼女と結婚を考えていますが、 ちょっと悩みにぶち当たってます。 彼女は自立した人で、仕事を土曜日~水曜日にしています。 木曜日、金曜日は休みのときもあれば、仕事が入ることもあります。 サラリーマンではなく、フリーで仕事をしている人です。 お互い以外に、友達や趣味などを大切にしたいと思っている、そんな価値観から一緒に居るといいのかな、と思ったりしています。 彼女の予定はあまり干渉しない(されたくないとも思っていると思うので)ようにしていますが、友達と遅くまでお酒を飲んだりしていることも多いです。夜連絡しても、その日に連絡が戻ってこないこともあります。休みかどうか分からない日の朝に連絡をしてみると「今日はゴルフに来ている!!」という連絡があったりして、驚くこともあります。 でも基本信じているし、尊重したいとは思っています。 それとは別の話で、一緒に住んで、、という話をしたときに、 彼女はどうやら家賃や生活費は私が出して、遊びのお金を彼女が出す、という考え方のようです。 それぞれの話はなんとなく理解できるのですが、この両方が合わさると、ちょっと腑に落ちない気持ちが芽生えています。 お互いに一緒に居る時以外の時間、それが友達と夜な夜な飲んでいようとも、知らないうちにどこかに遊びに行っていようとも、それはそれで楽しんでいることを邪魔したいとは思いません。でもその場合、パートナーとしての付き合いになると思うので、仮に一緒に住むにしても折半にするべきだと思っているんです。 もちろん一緒に食事に行った時とかは自分が出すつもりだし、車の維持や駐車場代は私が払えば良いと思っていますので、しっかり折半にするつもりはありません。でも基本の生活はお互いの負担の元であるべきかな、と思っています。 僕は彼女に家事から何から全てやってもらいたいと思っていませんし、 そこも含めて、お互いがやる、という関係が望ましいと思っています。 仮に自分が家賃や生活費をまかなうのであれば、 彼女は節度ある生活をしてもらいたいとは思っていますし、 お互いの収入を開示したりということも必要だと思っています。 そんな話を彼女にするべきかどうかで悩んでいますが、 同棲するのは来年になってからの予定なので、 今はしばらく放っておくべきかとは考えています。 が、いざ一緒に、という話になったときはこの話をしないといけない時かと思っています。 女性に対して同じ目線で考えているこんな自分は、 甲斐性がない男でしょうか。 ちなみに私は33歳、彼女は30歳です。

  • 内心嫌だけど共働き主婦と専業主婦どちらが多い?

    主婦って、 本当は働くのが嫌だけど旦那が稼ぎがなく甲斐性なくて専業主婦になれず生活のために仕方なく共働きしてる主婦と、 本当は働きたいけど旦那が仕事忙しく稼ぎがありすぎて共働きできず仕方なく専業主婦してる主婦なら、 どちらが割合が高いと思いますか?

  • 40代前半の彼氏との結婚(長文です)

     最近、彼氏に対する自分の気持ちがわからなくなりました。というよりは、この彼氏とこのまま、ずるずる付き合いを続けていいものか悩んでいます。  彼はタイトルの通り、40代前半(なりたて)で、私は33歳です。  お互い、歳が歳なので、結婚の話をしたら、彼は「いまは、お金で苦労させるから結婚できない」と言われます。また、貯金が本当にありません。これは、貯金がない事情を正直に話してくれました。その理由は、ここでは言えません(ギャンブルなどではありません)。  ですが、お金がないことに不安を感じています。結婚はお金だけではないですが、愛や好きという感情だけではやっていけないのも事実だと思うからです。  そして、もうひとつ、彼には結婚願望があまりないように思えるからです。それを彼に言ったら、「結婚する気がないなら、つきあってない。でも、たしかにこの歳になるといつ結婚しても一緒という気持ちはあるし一人のほうが気楽という気持ちが少しもなくはない。でも、(すぐ)結婚したいという気持ちと半々。」と言われました。    私自身は、貯金は少ないですがありますし、お金がないなら共働きでいいと思っていますが、子供が出来たときが不安です。でも、年齢を考えると子供は早く欲しいです。でも、彼が結婚願望があまりないなら、このままつきあっていくのもどうかと思っています。  どうかアドバイスをください。とくに既婚男性の意見を聞いてみたいです(既婚女性でもお願いします)。よろしくお願いします。 

  • 結婚してからの貯蓄の仕方について

    今秋結婚する予定で、彼は30代前半、私は20代後半です。 手取りは、彼が30万円、私が20万円位です。 結婚したら家賃、生活費、プラス僅かな貯蓄分をお互い出し合って生活していく予定です。 そこで質問なのですが、私はお互いお小遣い制にしたいのですが、彼が私が働いているうちは上記のような形でやりたいと希望しています。決まった額を出し合い、他は個々に貯蓄するというのです。 私よりも彼の方が経済観念はしっかりしているし、お小遣い制にしたら私が大変だと思うと言われます。確かに私はずっと実家でしたので、好きなように遣っていました。急にお小遣い制になってもつらいとは思います。でも共働きの内に貯金しておくにはお財布はひとつの方がいい気がして・・・。 また、彼は彼で貯金するといっていますが、金額も分からないしそれでは不安も感じます。経済観念はしっかりしていますが、年収もそれなりにある割りに貯金が少なかったんです。(結婚することになってからはは一生懸命貯金を始めました)ギャンブルも風俗もやらない人ですが、飲みに行くのが好きだったせいかとも思っていますが。 皆さん、どうされていますか? また、一緒に貯金している場合、名義はどうされているのでしょうか。 とりとめなく聞いてしまってすみません。 夫婦でのお金の管理、特に貯蓄について、皆さんどうされているのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 婚約者に対して、どのように考えてよいのか、悩んでい

    相手は外国在住の外国人です。 3年間付き合ってきて、もうすぐ来日して、結婚し日本に住む予定です。 借金があるけど、配偶者になる私には返済義務はないと聞いています。 彼は派遣の仕事で、給料も低く、いつクビになるかわからないような状況でした。 この3年間に、彼に3回にわたり20万円ほど送金しました。 失業し、住む所さえ失いそうな危機的状況だったからです。 これは私への借金ということで、互いに同意しています。 でも別の借金を返すのが優先だし、それには長年かかりそうなので、あてにしていません。 彼が所有している車を売って、日本へのチケットを買う予定でした。 でもそのライセンスを変えたりする手続きに数週間かかっている間に、又失業してしまいました。 来週中に仕事につけなければ、又お金がなくなります。 上手く表現できませんが、私のもやもやした気持ちをどう整理したらいいかお聞きしたくて質問しました。 1.数万円を送金する → それで食いつなぎ、たぶん来日できるようになる。 2.自分でなんとかしてほしい → でもどうにもできなくて、住、食を失い路頭に迷う。 3.親(金持ち)に電話して借金する → 何度もそう言ってきたが、本人はできないという。過去に援助を受けて、コレが最後と言われたため。 親も彼の状況を知りながら、助けようとは言い出さない。 来日したあとは、全責任を持つつもりでいます。 でも、今また送金することに、釈然としない気持ちです。 送れば彼を助けられるし、私の不安もなくなるでしょう。 でも、本当にそれでいいのか、よくわかりません。 彼と結婚したら、今よりずっと楽しいと信じています。 お金はないけど、人生経験が豊かで、包容力も有り、暖かい人です。 今まで不安や悩みを相談するたびに、とても頼りになってくれました。 だからこそ、これからの人生を共に過ごそうと決意しました。 今彼が困っているのだから、私は助けるべきですよね? それを疑問に思うのは、結婚に対しても迷いを感じているのかもしれないような気さえします。 自分で自分の気持ちがよくわからなくなっています。 お互いに再婚同士です。 何よりも、愛情を大切にいきたいと考えています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 25歳で手取り12万の彼と結婚出来るか…

    お互い25歳で3年ほど付き合っている彼がいます。 最近お互いに結婚を意識するようになりました。 彼はとても優しく人間的に尊敬出来る人です。 しかし、彼の仕事と収入に不安があります。 題名にも書いた通り、手取り12万で収入アップもあまり見込めない仕事をしています。 (ちなみに福祉医療系) 本人はその仕事をとても気に入っており、転職などはあまり考えていないようです。 もちろんもし結婚出来たら共働きしようと思っていますが、正直私もお給料が低いので(手取り15万の保育士)もし出産とか考えると生活していけるのか不安でたまりません。 貯金はお互いしていますが、本当に少ししかないのが現状です。 彼との結婚はすごく望んでいますが お金の事で躊躇している自分が心苦しいです。 実際、どうなのか、思ったことやアドバイス(辛口でもOK)頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 高学歴だが甲斐性のない夫

    昨年10月に交際一年で同い年の彼と結婚しました。29歳です。 彼は高学歴ですが、大学院も出て、それまでに浪人と留年で3年回り道しているため、就職してからまだ2年目の社会人としてもまだまだです。 夫の給料では私たち二人の生活をしながら、子供を作って育てていくにはかなりの難しいと感じるため、現在共働きで家庭の基盤を作っていこうとしています。 結婚前は、彼が仕事での目標をしっかり持っており、同期の殆どが就職しているような安定した大企業などではなく、中小企業でも自分が好きでやりがいのある仕事についているので、給料が低くても誇りを持ってやっていることに魅力を感じましたが、現実として結婚してみると、夫は自分の生活費などできりきりで、私を養うことなど到底できませんし、家計や保険のことなど話し合おうにも、逃げるような調子で、私としては、妊娠出産で私が働けなくなったときのことを考えると不安でいっぱいになります。 彼自身両親に学歴がなく、義母の強い希望で決して裕福な家庭ではありませんが、兄弟3人私立に通い、学歴をつけさせることに全てを注いできたようです。そのためか彼のわがままも学歴があることが免罪符のようになっているようです。 夫は子供をほしがりますが、私としてはお金がない状態かつ収入めんで彼がオレがなんとかしてやるという態度すらないことから、むしろ私の収入(今手取りで彼は私の半分です)を長期的に当てにしていることから、子供を作ろうという気持ちすらなくなってしまった状況です。 私としてはもちろん彼を愛しては居ますが、彼が自分を支えてほしい、といいながらも金銭的にも家庭を支える覚悟があまり感じられない状況を見ると、今後の人生設計をともに立てることも難しく、このままでは私が彼を養うか、彼がすき放題できる環境を私が作っていくことになるだけなのではないかと感じ、このような状態でいいのだろうかと悩んでいます。 最初は収入をひとつにして家計をやりくりしていましたが、 彼が自分の収入以上に使うことを平気ですることがわかったので、(結婚前にも義母や弟とローンで30万ほど借りていました結婚して最初のボーナスで返済させました)収入を別々のままで、生活費も分け、彼に家計簿をつけさせ、経済観念をつけてもらうようにしました。 それぞれお互いの給料で、ムリではないが、十分な程度で一年間貯蓄し、それを将来のお金として1年後に併せるように予定しています。 彼がもし一年後にそのお金を準備できていなかったら、私は離婚も考えた方がよいのではないかと思っています。 共働きの方はたくさんおられると思いますが、みなさんどんな感じでされているのでしょうか?

  • 結婚してから恋をしてしまったら

    2年勤めている職場で 昨年末から上司と部下の関係で2人で会ってます。 上司はバツイチ男性45、私は既婚子供有47です。 2人で飲みにいくきっかけができてから たまに飲みに行くようになって 最近は休みにデートして過ごしてます。 半年位は会って食事しての関係だったけど、最近は予定して遠くへお出かけしたり、お互い好きな気持ちを確認してからは、会うたびキスもたくさんしてくっついてる。 距離がかなり近くなってて、気持ちはお互いに恋をしてる感じかなと。。 お互いに職場で初めて会ったときから一目惚れしてたみたい。 こっそり恋をしてたから 気持ちを確認したときはすごく嬉しくて。 食事してるだけの関係から、距離もかなり近くなってきて、好きな気持ちも増えてきて、これからどうなっていくのか不安です。 自分がこんな好きな気持ちになるのは初めてかもしれない。 私には中学の子供がいるし、ギャンブルばかりの旦那への愛はもうないけど、他には不満なく過ごしてる。だからいつも嘘をついて出掛けてるのもたまにすごく苦しくなる。 彼から来年の夏もここに行こうねとか言われると、最近離婚も頭をかすめたりして。。 好きな気持ちは、このままで 結婚生活も続けていくのは ズルいし、裏切りだし、苦しい。 でも、何も変えられなくて。 みなさん、どんな風に思って、過ごしているのか聞きたくなりました。 良ければ聞かせてください。

専門家に質問してみよう