• ベストアンサー

絶対値難し・・・・・・

不等式の証明です。 (1)|a+b|≦|a|+|b| これは、普通に解けて、問題は次。 (2)|a-c|≦|a-b|+|b-c| 意味不明で困っています。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.3

a-b=A、b-c=Bとおくとa-c=A+Bとなります。

japaneseda
質問者

お礼

なるほど・・・ やっと理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

通常この手の問題は、両辺を二乗してやります。 (1)|a+b|≦|a|+|b|の両辺を二乗すると   (a+b)^2≦(|a|+|b|)^2より   a^2+2ab+b^2=|a|^2+2|a||b|+|b|^2で、   a^2=|a|^2、b^2=|b|^2より   2ab≦2|a||b|   よって、ab≦|ab|より題意の不等式は成り立ちます。   ちなみに、ab≦|ab|についてab=Aとおくと   A≦|A|です。これは公式ですので、覚えてください。 (2)も同様に両辺を二乗してやりA≦|A|を導けば証明できます。

japaneseda
質問者

お礼

はい。 その公式は僕もしっています。 回答ありがとうございました。

• koko_u_u
回答No.2

>(1)|a+b|≦|a|+|b| >これは、普通に解けて その「普通に解いた」内容を補足にどうぞ。その方法が(2)では使えない、ということですか?

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わざわざ回答していただいたのに、補足はかけずすいません!

• proto
回答No.1

(1)が理解できたなら(2)も同様です。   a-c = a-b+b-c = (a-b)+(b-c) と変形して   |(a-b)+(b-c)| ≦ |a-b|+|b-c| を考えてみてください。

japaneseda
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。