• ベストアンサー

絶対値難し・・・・・・

不等式の証明です。 (1)|a+b|≦|a|+|b| これは、普通に解けて、問題は次。 (2)|a-c|≦|a-b|+|b-c| 意味不明で困っています。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.3

a-b=A、b-c=Bとおくとa-c=A+Bとなります。

japaneseda
質問者

お礼

なるほど・・・ やっと理解できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

通常この手の問題は、両辺を二乗してやります。 (1)|a+b|≦|a|+|b|の両辺を二乗すると   (a+b)^2≦(|a|+|b|)^2より   a^2+2ab+b^2=|a|^2+2|a||b|+|b|^2で、   a^2=|a|^2、b^2=|b|^2より   2ab≦2|a||b|   よって、ab≦|ab|より題意の不等式は成り立ちます。   ちなみに、ab≦|ab|についてab=Aとおくと   A≦|A|です。これは公式ですので、覚えてください。 (2)も同様に両辺を二乗してやりA≦|A|を導けば証明できます。

japaneseda
質問者

お礼

はい。 その公式は僕もしっています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.2

>(1)|a+b|≦|a|+|b| >これは、普通に解けて その「普通に解いた」内容を補足にどうぞ。その方法が(2)では使えない、ということですか?

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わざわざ回答していただいたのに、補足はかけずすいません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.1

(1)が理解できたなら(2)も同様です。   a-c = a-b+b-c = (a-b)+(b-c) と変形して   |(a-b)+(b-c)| ≦ |a-b|+|b-c| を考えてみてください。

japaneseda
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶対値を含む不等式の証明(2)

    お世話さまです。 絶対値を含む不等式の証明にはほんとにお手上げです。 ふつうの不等式の証明はできていたのですが・・・。 次の不等式を証明しなさい。と言う問題で。 |a-b|<=|a|+|b| 私のこたえかた(見よう見まねで全然わかっていないのですが) |a-b|^2-(|a|+|b|)^2<=0 a^2+2ab+b^2-a^2-2ab-b^2<=0 0<=0 |a-b|^2-(|a|+|b|)^2<=0 よって|a-b|<=|a|+|b| 等号はa=b=0 絶対、おかしいとは思うのですが、 絶対値の不等式でなにをすればいいのかわかっていません。 上記の問題の解き方と絶対値の不等式の証明はなにをすればいいか ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 絶対値を含む三角不等式の証明を教えてください。

    絶対値を含む不等式(三角不等式)の証明を教えてください。 次の不等式が成り立つことを証明せよ。 |a|-|b|≦|a+b|≦|a|+|b|  よろしくお願いします。  

  • 絶対値を含む不等式

    次の不等式を証明せよ。又、等号が成り立つ時を調べよ。 |a|+|b|≧|a-b| よく分からないので解き方を分かりやすく教えてください。

  • 絶対値を含む不等式の証明がわかりません

    (問)次の不等式を証明せよ。 1.|a+b+c|≦|a|+|b|+|c| (答) |a+b+c|≦|a|+|b|+|c| =2{(|ab|-ab)+(|bc|-bc)+(|ca|-ca)}≧0 ここからどうやってやるのかがわかりません。 |ab|≧abだから、 (|ab|+|b|)^-|a+b|^=2(|ab|-ab)≧0 したがって|a+b|^≦(|a|+|b|)^ よって、|a+b|≦|a|+|b| をうまく利用して証明するみたいなんですけど‥ 解説よろしくお願い致します。

  • 不等式の証明(絶対値)

    次の不等式を証明せよ。また、等号が成り立つのはどのようなときか。 ・|a+b|≦|a|+|b|…(1) という問題で、(1)が成り立つのは分かりました。 等号が成立するとき|ab|=abとなるのも理解できるのですが、 そこからなぜab≧0にもっていけるのかが分かりません。 回答おねがいします。

  • 不等式の証明

    最近証明問題が難しく感じます。 次の問題の解答よろしくお願いします。 |a|<|b|、|c|<1のとき、次の不等式が成り立つことを証明せよ。        abc+2>a+b+c

  • 不等式の証明問題(高1)

    こんばんわ。高1の不等式の証明で分からない問題があるんですけど、明日提出でかなり頑張ってやっているのですが、全然分からない問題がいくつか…次の2問です。ご教授ください。 (1) p^2<qr, x^2<yz, qy>0のとき、不等式(p+x)^2<(q+y)(r+z)が成り立つことを証明せよ。 (2) a>0, b>0, c>0のとき、次の不等式が成り立つことを証明せよ。 (1+a^3)(1+b^3)(1+c^3)≧(1+abc)^3

  • 不等式の証明と絶対値記号

    『│a│-│b│≦│a+b│≦│a│+│b│、を証明せよ』という問題がありました。  (1)まず│a+b│≦│a│+│b│の証明なんですが、両辺が正の値であることから、両辺を二乗してその差が0より大きいことを示し証明しました。  (2)次に│a│-│b│≦│a+b│の証明なんですが、解説に“常に│a│-│b│≧0というわけではないから、同じ方針、すなわち両辺の二乗の差では証明できない”とあり、別のやり方で証明していました。これを読んでなるほどと思ったのですが、次のような別の問題の解説を見て、あれっ?となってしまいました。 『│a│-│b│≦│a-b│、を証明せよ』という問題では、解説に“│a│-│b│<0のとき、不等式は成り立つから、│a│-│b│≧0のときを示せばよい”とあり、両辺の二乗の差を出して証明していました。この解説の理屈でいけば、上の問題の(2)の│a│-│b│≦│a+b│の証明も両辺の二乗の差を出して証明できるのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絶対値

    絶対値の不等式の証明で困っています。 不等式|a-b|≦|a|+|b|はどのように証明したら良いのですか? 絶対値の性質くらいまでは分かったのですが、不等式の証明となると、どうすればいいのか分からないです。 学校では数研出版の精説高校数学という教科書を使っているのですが、解答がついていないのに、先生にあまり説明してもらえず、分からないままになってしまっています…

  • 青チャート 基本例題15

    a+b+c=0のとき、次の等式が成り立つことを証明せよ。 1a^3+b^3+c^3=-3(a+b)(b+c)(c+a) 教えてほしいところ ・この問題は要するにある条件下で、この等式が成り立つことを証明せよ。 ということですね。 条件式を利用して解説(省略)では、代入して文字を減らしていました。 なぜ、代入しただけで、ある条件を考慮したことになるんでしょうか?? 教えて下さい

パソコン使用時の騒音について
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使用している際に騒音が発生しており、購入してから6年経過しているため、騒音がますます酷くなっている状況です。
  • 起動時や時々作動中に‘ガー‘という騒音が発生しており、NEC 121wareのパソコン本体に関する質問です。
  • 使用中の製品はNS600GAWで、接続方法は無線LANです。騒音の問題を解決するためにはどうすれば良いか、アドバイスをお願いします。
回答を見る