通販の代金未払いについて

このQ&Aのポイント
  • 通販の代金未払いについて不安です。先程帰宅したら、佐○急便の不在伝票がポストに入っていました。依頼主は某大手通販会社からです。未払いであれば法的に訴えられる可能性はあるのでしょうか。
  • 通販の代金未払いである可能性があり、不安です。不在伝票を見て、過去にその通販会社で買い物をしたことを思い出しました。未払いについて法的な問題が発生する可能性はあるのでしょうか?
  • 通販の未払い代金に関して不安です。不在伝票が届き、その通販会社で過去に購入したことを思い出しました。未払いの場合、法的な問題が起きる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

通販の代金未払いについて

通販の代金未払いについて 先程帰宅したら、佐○急便の不在伝票がポストに入っていました。依頼主は某大手通販会社からです。 不在伝票には配達物の詳細が書かれていないので内容がわかりませんが、ここ最近はその通販会社で買い物をした記憶がありません。 記憶をたどったら、3年程前に衣類を購入したような気がします。 もしかしたら、その際の支払いができていなかったのか?と思ったのですが、記憶があやふやです。 今日突然ポストに投函された不在伝票を見て、その通販会社で過去に買い物をしたことを思い出した程です。 もし未払いであった場合、法的に訴えられたりすることもあるのでしょうか? とても不安です。 ご回答、お願いします。

noname#113491
noname#113491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.2

3年も前の未払いだったとしたら 何度も郵便や電話で請求が来ているはずですので、 以前のお買い物の未払いという点に関しては深く考えなくてもいいと思います。 可能性として考えられることは 何かのお返しやプレゼントなどとして知人が贈ってくれた品とか。 心当たりがない場合は佐○急便に電話して 伝票に品名の記載があれば教えてもらうなどしてもらってはいかがでしょう? または差出人と連絡先を教えてもらって、 先方に依頼人や内容物を確認するとか・・・。 荷物は受け取り拒否をすることもできるはずです。

noname#113491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安な気持ちで佐○急便からの配達を待っていましたが、ms_argentさんの仰る通り、友人の結婚式の引き出物でした(´ψψ`;) 差出人が某通販会社だったので、全くその発想ができなくて…本当にお恥ずかしいです(>_<) ですが、本当に安心しました!!ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • mewsan
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.3

通販会社が3年間も未払いを放置するとは思えません。 2年が時効ですから、それまでに何度も督促があるはずです。 また、支払いの督促を、宅急便で送るということもないでしょう。普通は内容証明郵便などを使います。 したがって、未払いかもしれないという点については、ご安心されていいと思います。 ほかの方が回答されているように、宅配業者に品名を確認してもらうといいです。 もしかしたら、単にカタログを送ってきただけかも知れませんから。 もし、どうしても不安であれば、伝票番号(不在通知に書いているはずです)を通販会社に伝えて、何を送ったのか確認するといいでしょう。

noname#113491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、通販に時効があるとは知らなかったのでビックリしました(@_@;) 支払いをしたか不安になりましたが、ここ数年そういった類の連絡はもらってないので、払えていたか、もし払えていなかったとしたら時効になっていた…ということですよね。 とにかく、訴えられるのではないかと不安だったので安心しました。 ちなみに、送られてきた物は友人の結婚式の引き出物でした(´Д`) 本当にお恥ずかしい限りです。。 ご回答くださり、ありがとうございましたm(__)m

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

通販会社に電話して聞かれたらどうですか? もっとも2年で時効ですから、あなたが時効だといえばそれまでですけど。 それよりも、時効の連絡を宅配便で送ってくるでしょうかねえ。 宅配便に、配達物がなにか聞いたほうが早いでしょう。 まったく人違いということもあるかもしれませんから。

noname#113491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、未払いや時効の連絡だったとしても、宅配便っていうのはおかしいですよね。 その通販のサイトで自分の購入履歴を見て見ましたが、未払金のものはなく…不思議で不気味に思っていましたが、受け取ってみたら友人の結婚式の引き出物でした。騒ぎ立ててしまい、本当にお恥ずかしいかぎりです(∩m`) ご回答、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 佐川急便 サービスドライバー

    昨日、通販で買い物をしました。 ところが、平日の昼間に来たためポストに不在連絡票が入っていました。 すぐに、電話で再配達をお願いしたところ、相手方のサービスドライバーは「もう本社に戻ってしまったから、再配達は出来ない。」と断れてしまいました。 佐川急便は、平日の昼間で再配達を受け付ける場合は18:00までだったと記憶しています。 佐川急便って、もしかして、いい加減に配送や配達をする会社なのでしょうか。 何だか、佐川急便の名前を訊くたびに不信感や不満で胸が苦しくなりました。 何か、良い方法はありませんか。

  • 配達業者の態度の悪さ

    私はよく通販を利用するのですが、 宅配便は佐○急便で来ることが多いです。 そして配達してくるのはほとんど同じ中年の男性なのですが 態度が悪くて正直毎回気分悪いです。 この前荷物が届いたとき、どうしても手が離せずに玄関へ出られませんでした。 20分後、不在届けに記載された番号(本社の方)へ電話し、 「今から3時間後~6時間後のお届けになりますが」 と言われ、「構いません」と答えました。 しかしその連絡を聞いた配達員は5分後にすごい足音を鳴らして アパートの階段を駆け上がって来ました。 インターホンに出ると「はい」と言い終わる前に 「佐○急便ですーーー」と言い放ち、 玄関を開けた途端「今さっき出したのかな?」と言って来ました。 意味がよく分かりませんでしたが、 さっき来たばかりなのに不在の届けを出したのか? と言いたかったのでしょう。 配達員を変えることってできるのでしょうか。 住所も名前も顔も知られてるけど、 どうしてもこの人には来てほしくありません。 通販しようとしても憂鬱でなかなか踏み出せません。 不在届けに配達員番号というものが記載されているので、 こちらから佐○急便に連絡すればその人は特定できます。 こちらから連絡して配達員の拒否をできますでしょうか?

  • 通販購入代金の時効

    最近、ある債権管理回収会社からハガキは届きました。 内容は通販の購入代金を支払ってくださいというものです。 債権者名を見ると見覚えがある通販会社で、利用した覚えもあります。 ただ、私の記憶では5,6年前に利用したと思いますが、記憶が不鮮明で・・・ こうやってハガキが来るのは当然未払いだったからだと思いますが、 あまりに時間が経って突然ハガキが来たので驚いています。 通販の支払に時効などはあるのでしょうか?

  • 佐○急便はノルマが厳しいのですか?

    佐○急便って、ものすごくノルマが厳しいのでしょうか?? 職場で佐○急便とヤ○ト運輸を使っているのですが(職場は雑居ビルに入っており、1日に1回集荷に来てもらっています)荷物がないと、ものすごくガッカリして責めるように「何でないの??」というような顔をされます; それだけならいいのですが、佐○急便が集荷に来た時にヤ○ト運輸あての荷物があると、わざわざ「あのー、ここに荷物あるんですが…」と言い、ヤ○ト運輸あての荷物を見つめています…。 以前は、ヤ○ト運輸の伝票をはがして、佐○急便の伝票を貼りなおして(あて先は佐○急便の方が自分で書き直していました)持っていきました。(勿論、これは私に了解を得てからですが…) こちらとしては別にどちらの会社でもいいのですが、あて先によってはたまに「うちはヤ○ト運輸の方が配達が早いから」と言われているものもあり、それをいちいち説明するのも面倒です。 一応気を遣って、ヤ○ト運輸より断然佐○急便を多く使うようにしていますが、一体どれほど厳しいノルマがあるのかと最近不思議なのです。

  • クロネコメール便について。

    今日メール便で着く予定だった荷物が届いてなかったので問い合わせシステムで調べてみると、“持戻(ポスト投函不可) お届けに伺いましたがポストに投函できずご不在だったため持ち戻り保管しております。”と記されていました。 不在伝票もなかったのですがクロネコメール便は伝票はないんですか?(´・ω・`) また、こういう場合はこちらから再配達希望をしないと翌日になっても送られてこないのでしょうか・・・。 さきほど一応ネットで再配達希望したのですが(>.<) 詳しい方回答お願いします<(_ _)>

  • 荷物の届出時間変更

    通販で買った荷物(代金引換え)を配送するのが佐川急便です。 日付の指定はしてないんですが時間の指定を午前中にしてます。 お届け予定日が明日の午前中なんですが訳あって受け取る事ができないです。 佐川急便は代金引換えのとき、配送の前に在宅確認の電話があるんですがその際に翌日日曜日の午前中に配達のお願いすることは可能でしょうか? 親に通販利用したこと知られたくないのでポストに不在の紙入れてほしくないです。

  • 配達員がインターホンの押しかたを覚えない

    配達員がインターホンの押しかたを覚えないんです。 佐◯急便で郵便が来る場合、おおよそ同じ人がくるんです。 が、この配達員がインターホンの押しかたが分からず、結局、どんなに日時を決めて待っていても「不在通知」が入ってるだけなんです。 配達員も、アルバイトなのか?70代くらいの男性で、「何回も来てるのに!」と携帯で呼び出され、マンションの1Fまで降りて行くはめになります。そこで何度インターホンの押しかたを教えても「こんなの分かんねえ!」と文句言い、覚える気もなく、品物を手渡しではなく、床において行きます。 これを、佐◯急便に何度配達員を変えるように言っても、係の人が「そのように伝えます~」くらいで、軽く返事されるだけで、もう4年もこおいう事が続いています。佐◯急便には関わりたくないのですが、送り主がここを選んだらどうしようもありません。 たいした事なさそうですが、日時を決めては、インターホンが押せずにこない、、というのが1回につき2、3回。これが年に5、6回くらい、となるといいかげん腹が立ちます。そのたび都合をつけて家にいたり早くかえってきたりしてるんです。 どうしららいいんでしょう? 問題は *配達員がインターホンの押しかたを覚えない。覚える気がない。 *2、3回は待ちぼうけをくらう。 *1Fまで呼び出され、対応も悪い。 *この歳、配達員を変えてほしいが、佐◯急便受付?も所詮人ごと、改善されない。

  • 通販の伝票番号

    同じ伝票番号って存在するんでしょうか? 9月に通販で商品を購入手続きをしましたがサイズが合わないために返品しました。 代金引換での購入でしたので後日払出証書が送られてくるはずですが未だにいただいていません。 ショップにその旨を伝える為 マイページから購入履歴を確認していました。 その商品を購入した際の佐川急便の伝票番号があったので何気なく追跡してみると うち(東海地方在中)ではない 全く違う地方(秋田県)に配達完了となっていました。 返品していない過去の一年間分、例えば5月や8月を追跡してみても うちではない他県(千葉など)に配達完了と出ます。 うちの近所のいつもの営業所はひとつも出てきませんでした。 これって何なんでしょう? 通販会社は大手アパレルメーカーなのですが 伝票番号が間違っているのでしょうか? 同じ伝票番号が存在するのでしょうか? 払出証書もまだですし なんとなく気味が悪いです。 クレジットカードでの不審な動きはありませんが・・・。 カスタマーセンターが週末はお休みなので 月曜まで問い合わせできず 気になっています。 どなたか分かる方教えてください

  • 請負代金の未払い

    私は個人事業主で法人会社の依頼で商品の製作を請負い、成果物を引き渡しました。 引渡し時、会社と報酬額を取り決めた約定を締結しました。 しかし、外形的に約定の文言では報酬額は、請負の報酬というより商品引渡しの対価のように見て取れます。 報酬を支払わない旨を通知されたので、訴訟を提起するより他ないのですが、 商品の引渡しの対価の未払いでも、請負代金の未払いであったとしても、債務不履行を根拠として債務不履行に基づく損害賠償請求事件としてできるのでしょうか。 また、支払いは期日は明示しなかったのですが、遅延損害金の起算日は、請負代金でも、商品の代金でも、請求した翌日からで良いのでしょうか。 どなたか、法律知識のある方、教えてください。

  • Amazonの配達物が受け取れなかった場合

    今回初めてAmazonを使用してみた者です。20日の午後に代金注文し、今日家に届く予定ですが、アカウントの配送状況の確認をすると、家を少し出ている間があり、その時に来たらしくて、「お届けできなかったため、持ち帰りました」と書いてあるのですが、この場合は次の日に来るのでしょうか? それともポストに不在票が入っているので配達してきた親会社の配達店(佐川急便でした)に自分から行き、不在票を持ち取りに行けばいいのでしょうか? 詳しく教えてください。ちなみに配達自体が初めてなのでこれっぽっちも分かりません...

専門家に質問してみよう