amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。
amazonと佐川急便の配達サービスについて質問させてください。
自分はamazonをかなり利用していています。100回くらい・・・
前日(8/9)に商品を二つお急ぎ便にて注文したのですが、ひとつは今日(8/10)にとどいたのですが、もうひとつが届きませんでした。
商品が別々の場所から配送されたからかヤマトと佐川急便で別々に配送されてきました。
ヤマトが運搬してきた商品は今日届いたのですが、佐川急便で届くはずだった商品がとどきませんでした。
自分は毎回お急ぎ便を頼むと翌日には届きます(横浜在住)。
お急ぎ便の注意の所に翌日にとどく保障はないよと書いてあるので、翌日(今日)に届かなかったことは初の体験だったのですが我慢できます。
ただamazonの配達記録をみてみると、佐川急便のほうも配達完了になっているのです。18:30ごろに配達完了をしましたと記入されています。
私は代金引換をつねに選択しているので届いていない以上配達完了できるはずがないのですが・・・・
自分はその時間確実に在宅していたので、ポストや玄関をよく確認したのですが不在届けもはいっていませんでした。
あとでネットでいろいろ調べてみたのですが、佐川のメール便は配達中に時間が遅くなってくるとわざと伝票をきって、amazonには配達完了にして商品は翌日以降に配達するというのを何件もみました。
自分はお急ぎ便という形で別料金を上乗せしてはらっているのに、佐川急便が勝手に明日以降配達に変更し、amazonに配達完了と報告?している時点でおかしいと思うのですがどうでしょう?
実際不在伝票が入っていたとされている時間18:30には私は在宅していましたし、在宅伝票もはいっていませんでした。
なんともやるせない気分です。
別料金をはらってamazonもそれに間に合うように発送してくれているのに佐川急便が勝手に遅らせているようで・・・
ネットでは私と同じような佐川急便のメール便による配達遅延が良くあると効いたのですが、私と同じようなことになったことがある人はいますか?
こういった場合佐川とamazonどちらに苦情を入れるべきなのでしょうか?
特別料金を取り戻したいという意味ではなく再発をふせぐために苦情をいれておきたいのですが・・・・
いままでかなりの回数でamazonを利用して、お急ぎ便を利用し100%の確立で翌日には届いていたので少しショックでした。