解決済み

通販の代金未払いについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.5690710
  • 気になる数0
  • コメント数0

通販の代金未払いについて

先程帰宅したら、佐○急便の不在伝票がポストに入っていました。依頼主は某大手通販会社からです。

不在伝票には配達物の詳細が書かれていないので内容がわかりませんが、ここ最近はその通販会社で買い物をした記憶がありません。
記憶をたどったら、3年程前に衣類を購入したような気がします。

もしかしたら、その際の支払いができていなかったのか?と思ったのですが、記憶があやふやです。
今日突然ポストに投函された不在伝票を見て、その通販会社で過去に買い物をしたことを思い出した程です。

もし未払いであった場合、法的に訴えられたりすることもあるのでしょうか?
とても不安です。

ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

3年も前の未払いだったとしたら
何度も郵便や電話で請求が来ているはずですので、
以前のお買い物の未払いという点に関しては深く考えなくてもいいと思います。

可能性として考えられることは
何かのお返しやプレゼントなどとして知人が贈ってくれた品とか。

心当たりがない場合は佐○急便に電話して
伝票に品名の記載があれば教えてもらうなどしてもらってはいかがでしょう?
または差出人と連絡先を教えてもらって、
先方に依頼人や内容物を確認するとか・・・。
荷物は受け取り拒否をすることもできるはずです。
お礼コメント
noname#113491

回答ありがとうございます。

不安な気持ちで佐○急便からの配達を待っていましたが、ms_argentさんの仰る通り、友人の結婚式の引き出物でした(´ψψ`;)
差出人が某通販会社だったので、全くその発想ができなくて…本当にお恥ずかしいです(>_<)

ですが、本当に安心しました!!ご回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2010-02-21 00:28:58
感謝経済

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

通販会社が3年間も未払いを放置するとは思えません。
2年が時効ですから、それまでに何度も督促があるはずです。
また、支払いの督促を、宅急便で送るということもないでしょう。普通は内容証明郵便などを使います。
したがって、未払いかもしれないという点については、ご安心されていいと思います。

ほかの方が回答されているように、宅配業者に品名を確認してもらうといいです。
もしかしたら、単にカタログを送ってきただけかも知れませんから。

もし、どうしても不安であれば、伝票番号(不在通知に書いているはずです)を通販会社に伝えて、何を送ったのか確認するといいでしょう。
お礼コメント

まず、通販に時効があるとは知らなかったのでビックリしました(@_@;)
支払いをしたか不安になりましたが、ここ数年そういった類の連絡はもらってないので、払えていたか、もし払えていなかったとしたら時効になっていた…ということですよね。
とにかく、訴えられるのではないかと不安だったので安心しました。

ちなみに、送られてきた物は友人の結婚式の引き出物でした(´Д`)
本当にお恥ずかしい限りです。。

ご回答くださり、ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2010-02-21 00:34:11
  • 回答No.1

通販会社に電話して聞かれたらどうですか?
もっとも2年で時効ですから、あなたが時効だといえばそれまでですけど。

それよりも、時効の連絡を宅配便で送ってくるでしょうかねえ。
宅配便に、配達物がなにか聞いたほうが早いでしょう。
まったく人違いということもあるかもしれませんから。
お礼コメント

そうですよね、未払いや時効の連絡だったとしても、宅配便っていうのはおかしいですよね。
その通販のサイトで自分の購入履歴を見て見ましたが、未払金のものはなく…不思議で不気味に思っていましたが、受け取ってみたら友人の結婚式の引き出物でした。騒ぎ立ててしまい、本当にお恥ずかしいかぎりです(∩m`)

ご回答、ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2010-02-21 00:38:46
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。