通販の伝票番号が間違っている?同じ伝票番号は存在する?

このQ&Aのポイント
  • 通販で購入した商品の返品手続きをしたが、代金引換での購入のため未だに払出証書が届かない。購入履歴を確認したところ、配送先が全く違う地方に配達完了となっていることがわかった。
  • 過去の購入履歴を追跡しても、うちの近所ではない他県に配達完了と表示される現象が起きている。通販会社は大手アパレルメーカーであり、伝票番号の間違いや同じ伝票番号の存在に不安を感じている。
  • カスタマーセンターが週末はお休みのため、月曜日まで問い合わせできず不安を感じている。クレジットカードでの不審な動きはないが、この状況に不信感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販の伝票番号

同じ伝票番号って存在するんでしょうか? 9月に通販で商品を購入手続きをしましたがサイズが合わないために返品しました。 代金引換での購入でしたので後日払出証書が送られてくるはずですが未だにいただいていません。 ショップにその旨を伝える為 マイページから購入履歴を確認していました。 その商品を購入した際の佐川急便の伝票番号があったので何気なく追跡してみると うち(東海地方在中)ではない 全く違う地方(秋田県)に配達完了となっていました。 返品していない過去の一年間分、例えば5月や8月を追跡してみても うちではない他県(千葉など)に配達完了と出ます。 うちの近所のいつもの営業所はひとつも出てきませんでした。 これって何なんでしょう? 通販会社は大手アパレルメーカーなのですが 伝票番号が間違っているのでしょうか? 同じ伝票番号が存在するのでしょうか? 払出証書もまだですし なんとなく気味が悪いです。 クレジットカードでの不審な動きはありませんが・・・。 カスタマーセンターが週末はお休みなので 月曜まで問い合わせできず 気になっています。 どなたか分かる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

こんばんわ  佐川急便さんは 数ヶ月に一度くらいのサイクルで  伝票番号を使いまわして(表現が これでいいかなと ちょっと不安)います。  同じ番号が出ることが有ります  (通販システムで 伝票番号がネット経由で振られる場合)

関連するQ&A

  • 伝票番号未登録

    大学一回生です。男です。 2月29日にインターネットショップで購入して、翌日3月1日にそのお店から伝票作成完了案内のメールが来ました。ヤマト運輸さんのサイトで荷物追跡をすると伝票番号未登録となりました。4日過ぎても伝票番号未登録となっているのですが、届くか心配です。これは普通なのでしょうか? みなさんは注文してから何日ぐらいで届きましたか?

  • 運送各社の伝票番号の保管期間ってどれくらい?

    書留(あるいは記録)郵便や宅配便を利用すると追跡・記録用に伝票番号が発行されますよね。ところで、その伝票番号の保管期間(問い合わせができる期間)って運送各社でそれぞれ決まっていると思いますが、その期間が具体的にどのぐらいなのか分かりますでしょうか? (「○○社の××便は引受(又は配達完了)から○ヶ月」といった具合にお願いします)

  • クロネコメール便の伝票番号について

    クロネコメール便の伝票番号について 楽天でショッピングをして、メール便対応の商品だったので メール便発送を選択し、ショップから「3月27日に発送予定」と 3月26日に伝票番号の連絡が先に来ました。 今朝(3月29日)、荷物は今どうなってるかな?と思い ヤマト運輸のHPで問合せをしてみたら、「伝票番号未登録」でした。 届いたメールの番号をコピーして問い合わせたので、 私の打ち間違いはないと思うのですが、発送した荷物の番号が 登録されない(登録漏れ?)ということはあるものでしょうか? それとも、発送後に追跡画面に反映されるまでには かなり時間(日数)がかかるものなのでしょうか。 また、楽天のショップから連絡があった伝票番号は 「a123456789012a」のように、12桁の数字の前後に アルファベットが付いていました。 アルファベットを入れて問合せしても、追跡結果画面には 12桁の番号しか記載されず「伝票番号未登録」と出るのですが 数字の前後にアルファベットが付いた番号というのはあるのでしょうか? (あるとしたら、数字のみの番号との違いは何でしょう?) どちらにしても、現時点では荷物がどうなってるのか調べようがないので 予定通りに発送済みかどうかと、伝票番号の記載に誤りがないかどうかを ショップに問い合わせようと思っているのですが、通常はどんな感じなのか 事前に知りたいと思って質問させてもらいました。 もし詳しい方がいましたら回答お願いいたします。

  • アマゾンから送られてきたお問い合わせ伝票番号の不備

    11月3日のお昼頃、アマゾンで中古の本を8冊購入しました。 そのうち一番早い出品者の方から4日13時に発送が完了したとアマゾンから連絡がありました。 そして残りの出品者は4日夕方と5日の本日12時に発送が完了したとアマゾンから連絡がありました。 全てヤマト運輸の配送だったので、まとめてお問い合わせをしたのですが、一番の4日13時発送の分が 伝票番号誤り 伝票番号に誤りがあります。 再度ご確認の上、もう一度お問い合わせ下さい。 と出てしまいます。 配送がメール便で、家のポストだと小さく本が入らないので、いつも配達してくれるクロネコさんがわざわざインターホンを鳴らして手渡ししてくれます。 そのためできれば不在届を入れさせたくないので配達情報を知りたいのですが、この場合どこにどう問い合わせればよいのでしょうか? また問い合わせをすれば教えてもらえるのでしょうか? アマゾンでの中古本の注文が初めてだったため、どうしてよいのかよく解りません。 ご助言お願いします。

  • メール便について

    通販で購入したメール便での商品があります。 7月11日に発送メールが届いたのですが、 なかなか届かないので追跡状況を見てみたら、 地元の配達店(?)には既に7月13日に投函が完了していました。 これって・・・商品は私のもとに届きますか?

  • 追跡番号はわかるのですが

    オークションで商品を落札した時に追跡番号は教えてもらえたのですが 配達業者は教えてもらえませんでした 中国から発送されたらしいのですがよくわかりません。 追跡番号は RR ●●●●● ●●●● CN です

  • 佐川急便の「お荷物追跡サービス」って回答者さんの地域ではちゃんと機能し

    佐川急便の「お荷物追跡サービス」って回答者さんの地域ではちゃんと機能していますか? 私はよく通販を利用します。通販ショップが商品を佐川急便で送ってくることも多いです。発送メールと伴に「お問い合わせ伝票番号」も知らせてくれます。それで、状況を確認したりするのですが、いつ見ても最新状況が「配達店へ輸送中です。」になってます。もういいかげん配達店には着いているだろうというタイミングであってもです。配達が完了しててもしばらくはそのままです。 つまり、佐川急便の追跡サービスでは「配達店へ輸送中です。」以外のメッセージを見たことがないのです。 クロネコヤマトさんなどだと「△△を通過しました」とか「配達のために荷物を持ち出しています」とか「配達を完了しました」とか「不在のため持ち帰りました」…(メッセージは違うかも)色々なステータスになってます。 原因はなんなんでしょう? 1) システム上の問題。(ステータスは「配達店へ輸送中です。」しかない…とか。) 2) 運用上の問題。(運転手が荷物追跡登録を手動でやっている…とか。) 3) 私が住んでいるとことが田舎だから。(といっても政令指定都市です) 4) 配達にくる下請けのおじさんの手抜き みなさんのところでは、ちゃんとステータス変わってますか?

  • クロネコの伝票未登録について

    昨日(12/24)、楽天市場で商品を注文しました。 14時までのご注文で即日出荷と書いてあったので 注文してすぐに発送完了メールが届きました。 伝票番号をクロネコヤマトのHPで確認すると 「配達状況・・・伝票番号未登録」と出ます。 クロネコメンバーズ会員ですがお届け予定メールも来ていません。 まだコンピュータにデータが載ってないだけでしょうか? 利用した楽天市場のショップは「トイサンタ」です。

  • 通販での返品についてです。

    通販での返品についてです。 今日家に帰ると代引きで荷物が届いていました。 代金は家にいた姉が払っていてくれたのですが 頼んだ覚えがないものだったので、伝票に書いてある相手先に連絡してみると、一月前にネットで購入したものだとわかりました。 担当者は¢商品はチラシに書いてあるように自動的に定期配送になってますので£ と言われました。ちょっとそれ、おかしくない?とは思いましたが、見落としてたのだと納得しました。 そのあと、返送する料金は?と思い、そのチラシを見つけだしたのですが… どこにも定期配送の文字はありません。 お客様のご都合による返品の際の送料はお客様負担となります。 とチラシに書いてあるのですが、納得がいきません… 私が返送料を払わなければいけないのでしょうか? また、問い合わせたときに、明細書の裏に口座番号を書くように言われたのですが、これは普通ですか?

  • 佐川急便の「お荷物追跡サービス」について

    私はよく通販を利用します。通販ショップが商品を佐川急便で送ってくることも多いです。発送メールと伴に「お問い合わせ伝票番号」も知らせてくれます。それで、状況を確認したりするのですが、いつ見ても最新状況が「配達店へ輸送中です。」になってます。もういいかげん配達店には着いているだろうというタイミングであってもです。配達が完了しててもしばらくはそのままです。 つまり、佐川急便の追跡サービスでの最新状況に「配達店へ輸送中です。」と「配達終了」以外のメッセージを見たことがないのです。補足すると、配達が完了した翌日などには「配達終了」にはなっていて、詳細情報のところには色々なステータスになってますけど、知りたい時(配達を待っている時)には一切変わらないということが言いたいです。 クロネコヤマトさんなどだと「△△を通過しました」とか「配達のために荷物を持ち出しています」とか「配達を完了しました」とか「不在のため持ち帰りました」…(メッセージは違うかも)色々なステータスになってます。 原因はなんなんでしょう? 1) システム上の問題。(ステータスは「配達店へ輸送中です。」しかない…とか。) 2) 運用上の問題。(運転手が荷物追跡登録を手動でやっている…とか。) 3) 私が住んでいるとことが田舎だから。(といっても政令指定都市です) 4) 配達にくる下請けのおじさんの手抜き みなさんのところでは、ちゃんとステータス変わってますか?