• 締切済み

恋愛のかたち

初めまして。私は20歳の大学2年生です。 長文で失礼します。 私は高校のときに付き合って以来で、4年ほど彼氏がいません。 大学に入って、そろそろ本格的に恋愛したいと思い、いろんな人と出会いました。知り合う人の中には、いいな!と思う人はいたのですが、彼女がいたり、上手くかみ合わなかったりとなかなか前に進むことは出来ませんでした。また最近出会った人がいるのですが、この前その人と遊んだとき、とても優しくていい人だなぁと思ったのですが、なにか違う…と思い私自身それから前に進もうという気にならないのです。(これはあくまで自分自身の気持ちの中でです。) 私は恋愛をする中で、本当にいけないことだと思いますが…性格よりも外見を見てしまいます。。大学に入って、外見のいい人とやりとりをして、外見が良い人はすべてが良いというわけではないことはよく知っています。でも最近、外見をどうしても外せない自分がいることに気付き、そんな自分がいやです。外見といっても、芸能人並みの人!!!というわけではなく、自分の好みの顔です。理想は理想であって、現実ではないと思うのですが、やはり理想を追う自分がいます。20代に入って、ただ漠然と理想を追いかけるのは子どもだと思い、なるべく現実を見ようとするのですが上手くいきません。よく理想の人と出会うためには、自分も磨かなければ出会えないと聞きます。私は自分が思うよりも、外面内面ともに人間が出来ていないのでしょうか。そう思うと、理想とする人と出会うことはもう一生ないのかと思います。 今あるお笑いの方が好きで、その方は世間ではですが誠実だとよく聞くので、その方が今私の理想とする人です。(本当の顔は別にあるとは思いますが。) 例えばの話ですが、その人に近づくためには、まず知り合う必要がありますよね。その方は若手の人気のお笑いの方なので、まず同じ業界に就くことが必要だと思います。例えばテレビ局の総合職など。私は企画系に興味があるし、仕事としても非常に興味のある職業です。 何を言いたいかというと、理想とする人と同じレベルになるには、こういった自分磨きというものが必要になるということでしょうか? しかし高校生のときは、自分の理想とする人と付き合えたと思います。 私はまだ幼稚なのだと思います…。 恋愛で多くの経験を持つ方、アドバイスなど何でもお願い致します。

noname#109559
noname#109559

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

性格も外見も重要だと思いますが。 高校の時は理想の相手と付き合えたと言いますが、 本当に理想なら別れないでしょ。 まあ別れてもいいか、と思う程度の理想です。 というか、何が自分の幸せにとって重要か つかめてない、という意味では若いのだと思います。 いいじゃないですか、理想。 ただし、突き進む力を自分に与えてくれない理想なら、 それはただの妄想ってやつです。

noname#109559
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ないです。 確かに高校のときの理想というのは、不確定なものですね! 自分にとっての幸せですか。 自分のことを大切に想ってくれる方と一緒にいたいですね。 いろいろ考えてると、何が自分の理想なのかよく分からなくなります。 私にはまだ出会いの数が足りないのかもしれません。 いろんな人と出会っていくなかで、「理想」追いかけてみます! ご回答ありがとうございました。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

既婚のおっさんです。 >外見をどうしても外せない自分がいることに気付き、そんな自分が >いやです。 良いじゃないですか。 無理やりに外さなくても。 (1)顔ー○ 性格ー○ (2)顔ー○ 性格ー× (3)顔ー× 性格ー○ (4)顔ー× 性格ー× (1)が理想で、以下こういう順番かな? (4)は別として(3)を完全に除外してしまうのは少しもったいないかな。 その程度です。 そんなに重く考えなくてもよろしいかと思います。 これから恋愛経験を重ねれば「最終的にはやっぱり性格ね」と 変化して行くと思いますよ。 >理想とする人と出会うことはもう一生ないのかと思います。 20歳で何を言っているんですか。(笑) 「理想とする人」は年を重ね、恋愛経験を重ねれば変わって行き ますよ。 「恋のかたち」は人それぞれだし、その人の中でもその時々、 相手によっても変わって行きます。 自分はこうだ、と決め付けない方が良いですよ。 良い恋愛をすれば、「あ~、あんな風に思い悩んでた時もあったな~ 懐かしいなぁ~」なんて振り返る事でしょう。 良い恋愛してください。

noname#109559
質問者

お礼

遅くなりまして、申し訳ないです。 私のバイト先に30歳前後で、理想とする王子様を追いかけている方がいるので、私も10年後いい歳して彼氏もいない…という風になってしまうのかなぁと不安になるんです…(>_<) 確かに恋愛って人それぞれで、求めるものが違いますよね。 良い恋愛できるように、頑張ります!! ご回答ありがとうございました!!

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.1

貴方は外見重視というより、外見・内面両方揃ってないとダメという、物凄い高い理想の持ち主ってだけだと思います。 外見だけの男性ならそこらへんにゴロゴロ居ると思いますが、それだけでは惹かれないんですよね? 個人的には成就するのは難しいと思いますが、少しでも理想の人に近付くため自分磨きするという考えに至るのは素晴らしい事だと思います。 そうやって前向きな女の子は男性から見ても魅力的だと思いますよ。 理想の人と付き合えるよう頑張って下さい。

noname#109559
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いえやはり外面も内面も揃っている人っていうのは難しいと思います。私自身が、まず揃っていないと思います。 外面に重きなので、内面はそれほどは気にしないです。内面がひどい人と知り合ったことがあるのでひどすぎると問題であると思っています。 やはり努力すべきですよね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛に積極的になりたい。

     私は22歳の大学4年生なのですが、大学に入学してからずっと彼女がいません。  脈ありの子がいたこともあったのですが、自分自身の奥手な性格のせいか、ぐずぐずしているうちに彼氏が出来てしまいました。それもだいぶ前のことではあるのですが…。  周りの人からは、彼女がいないと伝えると意外な顔をされます。自分で言うのも変ですが、他人からの印象は良いほうなんだと思います。  でも、理想が高いとも言われます。顔だけで判断したらいけないと分かっていても、顔のいい人をまず見てしまうんです。気になる子がいても、彼氏がいたり、メールがうまく続かなくなったりするとすぐ諦めてしまいました。  今までは、ツキがなかったんだと割り切っていましたが、やっぱり積極的な恋愛がしたいです。     …わかりにくい質問かもしれませんが、何かアドバイス等がありましたら是非お教えください☆

  • 恋愛について

    恋愛について聞きたいことがあります。 1)顔について。 人間やっぱり外見も大切だと思います。そこで問われるのは顔です。私は『恋愛は顔だけではないとは思っています。が顔がよければ人生楽しいだろうと思うし、顔がよければコンプレックスもなく自身を持って恋愛ができる』と思っています。これは変なことでしょうか?顔がよければいいな~というと大抵は否定されます。これは変なことでしょうか? 2)これは好き? 私には今好きかな?って思う人はいます。ですがどうもピンときません。先ほどの質問でもありましたが顔は自分のタイプな顔です。性格も悪いとは思えません。ですがどうも彼女にしたいとか、頑張ろうとは思えません。もし恋人になってもすぐ別れてしまうのかな~とかこのまま友達として仲が良いほうがいいのでは?とか考えてしまいます。しかもその子は自分に恋愛として興味がないな~というのはわかっています。ですから嫉妬もしますし、他の男子と何か話していると嫉妬してしまいます。これはどうするべきでしょうか? 3)恋愛と友達関係 上にあげた好きな子と仲が良い子が友達です。その友達を抜きにしては行動できません。また上の子がもし自分に気があった場合人間関係に傷があいることになります。ですから好きな子にアタックするようなこともできません。どうしたらいいでしょうか? 4)デートに誘う(二人きり)=好きと伝えている と思いますか? もしこれが当てはまるなら二人きりで遊ぼうと誘って断られたら残念ながら・・・という結果になると思います。

  • 私の恋愛観

    大学生、女21歳 今気になっている人がいます。 相手は私の二つ上のフリーター3年か4年くらい付き合っている彼女がいます。 彼とは約2年前に同じサークルで出会いました。 彼は明るくて人気者で私が今まで会った事のないタイプでした。 対して私は静かで必要以上に人間関係を求めません。 この真逆の性質がお互い楽しく飲み会などではよく討論していました(笑) 一歩間違えて喧嘩になった事もあります。 私にとって彼は本音が言えて話していると色んな事を考えられる存在でこれから生きていくうえでお互い刺激しあえたらいいのにと思います。 彼を見てときめくという事はないです。 ただ彼の顔や言動を見ていると幸せというかああ~世の中にはこんな人がいるんだなあ~という気持ちになります。 私は恋愛するならば喧嘩も普通にするし良くない所も見せられてそれをお互い指摘できる適度な関係が理想です。 盲目やいいところしか見せられない恋愛は無意味だと思っています。 よく男友達と話していて喧嘩っぽくなるとああーこの人ともし付き合ったら楽だろうなあと思ってしまう自分がいます。 これは恋じゃない事はわかります。 今回の先輩に関しては楽(楽しい)+人間的尊敬+人間的興味があります。 ただ単純に彼の生き方をずっと見ていたい(これは同じ事を相手に言われました(笑))彼のいいところを自分の成長の糧にしたいと思います。彼のために特別に一方的に何かしてあげたいとは思いません。 ただ一緒にいて一緒に楽しく生きていけたらいいのにと思います。 兄妹みたいな関係だったらいいのになあと思います。 と私は勝手に妄想と理想を抱えているのですがこれは恋だと思いますか? 恋でなくともひとつの恋愛関係として成り立つと思いますか? この私の感情はなんなのか客観的に教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • 恋愛話が苦手です。

    こんにちは!今大学1年の女です。 私は小さいときから恋愛話がどうも苦手で、その手の話には参加できないし、男がどーとか女がどーとかの話はあまりしません。というかあまり興味がないんだと思います。でもやっぱり大学生となると、彼氏がいる友達もぼちぼちいて、恋愛話がぐっと多くなってきました。もうすぐクリスマスなので尚更です。 友達は「クリスマスは私一人や~」とか「クリスマスに誰か(男)といたいよね」という話をしています。私自身「クリスマスなんて一人でもいいじゃん!」という価値観の持ち主なので、特に同意することもなくとりあえず話を聞いています。 周りが男がどーの、という話をしていると「大人だなー」とか思ってしまいます。 考え方がおかしいかも知れませんが、私の場合は雑誌やTVに出てる俳優・歌手ばっかり好きになってしまい、現実的な恋愛話が嫌というか、聞いていて恥ずかしいです。今も「恋愛」と書く時点で結構恥ずかしいです。現実的な恋愛話よりも、最初から皆が好きだと分かっている(たくさんファンがいる)俳優・歌手の話をしている方が、恥ずかしくないし気楽です。それに皆が好きなので、一人顔を赤らめる必要もありませんし。 こんな考えおかしいでしょうか? もう大学生なのだから、現実的な恋愛話の1つや2つできた方が良いのでしょうか? 恋愛話を聞いても恥ずかしくない方法(?)がありましたら教えてください。

  • この恋愛は夢見すぎですかね?

    大好きで大好きで仕方のない人がいます。 彼と話したのは多分もう2年以上前で、この2年間は彼にいつあっても恥ずかしくないような人になるために頑張りました。そのおかげで絶対無理だと思っていた第一志望の大学に合格することができました。彼と仲良くしていた時は一緒に話したり、遊んだり、本当に楽しかったです。私は彼から色んなことを学びました。彼のおかげで今の自分がいます。彼からは理由はわかりませんが嫌われてしまい、席替えをして半年以上隣になっても話しかけることができず、そのままクラス替え。クラス替え後も隣の先になりましたが相変わらず話せず、ウジウジしている間に彼は退学しました。自分のやりたいことをやるためだそうです。知人から聞いた話ですが、彼は今、大学で国家資格を取るために勉強や実習に励んでいるようです。私はそんな彼が大好きだし、自分も頑張ろうと思えました。いつも私は彼の背中を追いかけてます。頑張っている時は、少し彼に近づく気持ちになるんです。気持ち悪いけど、本当に..笑 彼は恋愛に興味がないので、彼女はいたことがないらしいです。私は彼のことが大好きだから、彼の人生を邪魔したくないし、大好きだから会いたくないし、拗らせている気がします。このまま大学も彼に少しでも近づくために大学で勉強に励み、恋愛は皆無の学校生活を送ろうと思ったのですが、夢見がちですかね。大学生にもなってこんなに非現実的と言うか、夢見る乙女というか...恋愛した方が良いんですかね.? 彼のことは大好きだしとっても会いたいです。一応恋はしているつもりです..

  • 相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか?

    相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか? 例えば恋人に好きな芸能人(ここでは理想の人の例として挙げます。)がいたとします。 だけど手が届かない存在、当たり前ですね。 一方、恋人として選ばれた自分。 これって妥協ってことになるんでしょうか? (男女問わずです。) 本当は芸能人の○○のような人がいいけど現実には無理だから自分が仕方なく選ばれ、恋人になっている。 ということになるんでしょうか? 別に自分の身にこのようなのことが起きたわけではありませんが、自分の顔を見ていて本当に醜いなと毎日毎日思うので恋人がかわいそうになってきました。

  • 恋愛とは無縁だし向いてない

    20代男性です。 自分は今まで女の子に告白されたこともないし、付き合ったことが殆どありません。 自分の友人・知人は今まで何人かの人と付き合ったことがあるや、中には彼氏・彼女がいる、という人もいますけど、そんなに気にはしませんし、羨ましいともあまり思わないです。 出会いなんてそんなに求めてもいないし、彼女欲しいともあまり思いません。永遠に彼女できなくてもいいとは思ってます。別にそれが全てではないし、 もし自分が女の子と付き合っても、幸せにはなれないと思うし、途中でやる気無くして飽きてしまうと思います。 過去は恋愛したいとは思いましたけど、今は恋愛にはそんなに興味はなく、女の子と仲良くお喋りする方が好きですし、そっちのほうが興味はありますね。 恋愛に興味がない代わりに女の子と仲良くお喋りするということで補ってはいます。そっちのほうが恋愛した気分にはなれます。 俺の友人・知人からは「優しい」「真面目」「いい子」「面白い」と言われます。自分から見ての自分は、「めんどくささがある」「クール」「人に当たらない」「悪い事をしてしまったら、素直に謝る」「淡々としてる」「状況に応じてわざと性格を変える」「人の特徴を観察・洞察・研究する」「人にサービスする」って感じです。 今まで、出会った女の子の中で一番認めてる女の子(喋ってつまらないことがなく、外見・中身が優秀という人)とさらに仲良くしていきたいと思うだけです。「それ以外の女の子もそうですけど」 やっぱり、恋愛に適してないと思いますね。 すいません。多少、わかりにくいと思う文章もありますけど、

  • 恋愛や結婚は「言いなり」が命

    恋愛や結婚において重要な要素は、パートナーの「言いなり」になることだとわたしは認識していますが、皆さんはどのように考えていますか? 恋愛や結婚においては、パートナーに寄り添うこと、パートナーを尊重することが重要とされますが、それらはあくまで、「建前」、「理想」とされます。「本音」、「現実」としては、パートナーが自分自身の「言いなり」になってくれたほうが、とても都合が良いとされます。

  • 恋愛に興味が無さそうに見えるけど

    大学のサークルに好きな先輩(男性)がいるのですが、恋愛に興味が無さそうな感じがします。噂があったら何かと広まりやすいサークル内でも浮いた話は一切聞かないし、自身の恋愛に関する話をしているのも聞いたことがありません。 そのような感じの人でも、心の中では好きな人や恋人が欲しいとか少しは思っていたりするのでしょうか…?

  • うまく恋愛に発展せず、悩んでいます。

    そろそろ年齢的に結婚を考えなければならなくなってきています。仕事での夢はあって、それなりに充実してはいるのですが、早く出産したほうがいいとニュースになっていたり、周りの目があったり、やはり自分自身も精神的パートナーがいるといいなと思ったりして、結婚を考えた方がいいのかなと思い始めています。 いままでお付き合いした人もいましたが、具体的に結婚を考えるほどではありませんでした。一度だけ勧められてお見合いのようなこともしましたが、まったく好みの人ではありませんでした。 ふだん周りに交流したりする男性はいます。そのなかで、私が好意をもてる男性も何人かいます。ただ、仕事がらみだとなかなか恋愛に進みにくいし、相手が好意をみせてくれても私が好みではなかったり、私が好みでもそれ以上発展しなかったり、なかなかうまくはいきません。 自分自身、理想が高いのかなと思ったりはします。大体自分から好きになる恋愛のほうが多く、自分の好みの男性でなければ、まったく緊張しないし、完全お友達ののりになってしまいます(そのため、「男性としてみてくれていない」というようなことを聞いたりもします)。人並みには外見にも気をつかって、中身も女性らしくしているつもりなのですが、なかなかみんなのように幸せな恋愛ができていない状態です。 やはり、あまり好みではなくても、つぎに好意をみせてくれたひととお付き合いしてみたほうがいいのでしょうか?えり好みしてはいけないのでしょうか・・・。 とりとめもない質問で申し訳ありませんが、ここのところ、漠然とした悩みになりつつあるので、何かアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。