• ベストアンサー

ETC土日割引について

ETC土日割引について 100Km以下の区間は5割引になりますが、 一度、途中下車した場合はどうなりますか? 最初の区間は5割引ですが、2回目の区間も5割引ですか? 両方とも100Km以下です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rime1626
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.1

通勤割引と違い、休日特別割引には回数制限はありませんので、適用区間・適応車種等の割引適用条件があえば何度でも最大5割引または上限1000円が適用されます。 ただし、HPを見る限り適用区間であっても、あくまでも"最大5割引"って書いてあるんですよね。割引は適用されるのでしょうが、絶対5割引か、わかりません。 参考に http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/09.html

gotoh10
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ETCの土日割引料金についてです。

    ETCの土日割引料金についてです。 料金システムについて調べたのですが、よく分からないので質問をさせてください。 ・大都市近郊区間以外であれば、休日特別割引(土日)が適用されて通行料は一律1000円になるんでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ETC割引について

    1000円割引のIC出入り時間とはどこの時点の時間? 1.日曜の23時59分、首都高渋谷IN。   東京IC経由、東名で名古屋下車。   厚木以降分は1000円ですか?      それとも、東京IC通過時刻が、日曜日でないと割引不可? 2.圏央道、あきる野IC、日曜23時59分IN。   鶴ヶ島ジャンクション経由、関越新潟下車。   鶴ヶ島以降分は1000円ですか? ● 1000円割引の、地方高速以外(首都高等)から入って   1000円対象区間、走行の場合は   その入った時間が、土日祭日なら   1000円対象区間は割引対象?      逆に、地方高速以外から出た場合   出た時間が土日祭日なら割引対象? 基本的には一般道から、最初か最後に出入りした、ICの時間 が土日祭日なら、地方高速対象区間は 1000円割引対象ですか?

  • ETCの割引について

    ETC割引適用区間(例えば裾野I・C)で東名に乗り、割引適用外区間(例えば横浜町田、東京I・C)で降りた場合、ETCの割引はなくなりますか?

  • ETC通勤割引

    このたび、千葉~八ヶ岳へ中央高速を使って オートバイ(軽自動車料金)でツーリングに行きます。 以下、指南をよろしくお願いします。 通勤割引を受けるためには 総利用距離100km以内の走行とありますが この場合、100km以内に含まれる区間ですが 千葉の穴川IC(京葉道)を起点とした場合 総利用距離は穴川から換算されてしまうのでしょうか? 途中、首都高というJHとは管轄の違う道路を通りますが、それでも総利用距離には首都高の走行分も含まれるのでしょうか? もし含まれる場合、今回のケースで割引を受けるためには 穴川ICから入って、大都市近郊区間(適用外)の 高井戸~八王子の『八王子』で 一旦、下車して再度、八王子から入場し 韮崎(98.6km)で再び下車。 ※これで八王子~韮崎間が50%引き? 再び、韮崎から入場した場合は 同時間帯の”2回目”と見なされ 韮崎~小淵沢間は割引無しですよね? とても便利なサービスだとは思いますが 難解な仕組みなため困惑しております。 どうかよろしくお願いします。 因みに 高井戸~小淵沢を割引無しで走行すると3050円 上記の方法を使うと 高井戸→八王子・・・500円 八王子→韮崎・・・2200円×0.5=1100円 韮崎→小淵沢・・・650円 合計・・・2250円 差し引き800円しか割引にならないんですね。 このサービスは起点から100km付近に用事がある人が 一番、高額な割引を受けられるんですね。

  • ETC時間帯割引について

    高速道路をよく利用する方には当たり前のことかも知れませんが教えてください。 NEXCO西日本のホームページをみると、「※1回の走行に適用されるETC時間帯割引は1種類のみです。」と書いてあります。また、平日昼間割引に回数制限なしと書かれています。 ということは次のような認識でOKでしょうか? 1) 平日通勤時間帯に入り、そのまま200Km走行した場合   最初の100kmは通勤時間帯割引適用。その次の100kmは通常料金。 2) 平日通勤時間帯に入り、100kmで一旦出る。   平日昼間時間帯に再入し、100km走る。   最初の100kmは通勤時間帯割引適用。その次の100kmは平日昼間割引料金。 3) 例えば500km走るとして 100kmごとに出る・入るを繰り返すと 平日昼間時間帯割引が5回適用される。   500km を通しで走ると、最初の100kmだけ割引、残りの400kmは通常料金。

  • ETC休日昼間割引:同一車両:区間3分割は可能か?

    西日本高速のAインターからDインターまで約250km。A~B=75km(割引対象外区間30kmを含む)、B~Cは90km、C~Dは95kmです。 このケースで、ETC平日昼間割引をフルに利用する方法を教えてください。 規約の「車両単位で1日に最初の2回に限り適用」の解釈ですが、これは車両ETC端末機器の番号でチェックするよ・・・という意味でしょうか? それともETCカードを2枚差し替えればもう2回使えるものなのでしょうか? 前者であれば、 最も得な方法は「A~Bは通行券で走行、B~CをETCで走行、Cで出てすぐ入ってDまでETCで走行」でしょうね? もし後者のカード分割が出来れば、 3区間ともETCで出たり入ったりすることが出来るのでしょうか。 <<参考;割引要綱>> 1. 入口料金所をETC無線通信により走行してください。 2. 入口または出口の料金所を土・日・祝日の午前9時~午後5時までの間に通過してください。 3. 1回の走行距離は100km以内までです。 ※100kmを超えるご利用に対しては、ご利用区間全体に休日昼間割引が適用されず、通常料金となります。 ※走行距離には、割引適用対象外道路/区間の距離を含みます。 4. 休日昼間割引は車両単位で1日に最初の2回に限り適用されます。 ※同一の車両で3回目以降の走行には適用されません。 5. 休日昼間割引は、軽自動車等及び普通車に限り適用されます。

  • ETC早朝深夜割引 ETC深夜割引 ETC通勤割引

    中央高速の勝沼ICから首都高速の某所で降りる場合、100キロメートルを超えてしまいます。ETC早朝深夜割引 ETC深夜割引 ETC通勤割引などの割引が適用になるには、八王子IC等で1回高速道路から一般道に降りてから再び高速道路に入る必要があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ETC割引について

    土曜日に東京から長野へ車でスキーに行く予定です。青梅ICから出発して、(圏央動→関越道→上信越道)長野の佐久平スマートで降り、帰りは佐久平スマートから逆ルートで帰る予定です。ETC割引を利用した、一番BESTルートを教えてください。 私の考えたルートですと・・・ 青梅→嵐山小川(ETCカードを使わず通常料金で走行) 嵐山小川でETCカードを挿入して、高速に乗りなおして、 嵐山小川→佐久平PA 99.5KM(通勤割引 OR 休日割引 摘要)帰りは、逆パターンで と考えていますが・・・ もっと安い方法がありましたら教えて下さい。 圏央道は、通勤割引、休日割引が摘要されないので、ETCを使わずに走行した方がいいのですよね?ETCで一回下りてしまうと、別区間(関越道の鶴ヶ島⇔嵐山小川間のみで)で通勤割引や休日割引が1回摘要されてしまいそうな気がしましたので・・・ こちらもあわせてお教え頂けると助かります・・・ 宜しくお願い致します。

  • ETC通勤割引

    ETCの通勤割引を利用したいのですが、17~20時に適用外の大都市近郊から入って、適用外区間の最後のインターでいったん降りてすぐ乗った場合、カードは差しっぱなしでも大丈夫でしょうか? 最初の区間も通勤割引の時間帯に走った午後の1回とカウントされてしまうのですか? もしそうなら、最初は手払いで、対象区間に乗る時にカードを差そうかと考えているのですが、面倒だな・・・と。 具体的には西名阪の天理→中国道の西宮北、西宮北→岡山県方面です。 詳しい方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • ETC通勤割引について

    ETCの通勤割引についてお聞きしたいのですが、例えば 1回目【15:30】IC入口~~~(200km走行)~~~IC出口【17:30】           <同一ICでUターン後> 2回目【17:30】IC入口~~~(95km走行)~~~IC出口【18;30】 というように、1回目で割引適用外時間に乗り100kmを超えて適用時間内に降り、再び適用時間内に乗り100km以内で降りた場合はどうなるのでしょうか? 1回目は割引が無効であることは分かるのですが、2回目は通勤割引が適用されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう