• ベストアンサー

市場社会について

市場社会について 市場社会の原理と特徴、限界について教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原則論でいえば、アダム・スミスにつきると思いますが。 原理 経済活動は需要と供給によって自然に調整されるものであり、それが最も望ましい姿である。 特徴 人為的な介入(政策など)を行わない。 限界 アダム・スミスに限らず、多くの経済学者の前提には「市場の良心」というべき観念が存在し、それが働かない場合、モデルそのものが機能不全となる。