• ベストアンサー

何となく気になる異性が

何となく気になる異性が 何となく気になる異性が居るのですが、 人(他者)としては十分良い人なのですが、 なんとなくひっかかります。 もし結婚を前提に付き合う場合、どんな面が 後々不一致を起こし易いでしょうか? みなさんはどんな良い、悪い意味で相手の意外な面にビックリした事が 有りますか? アドバイス等を頂けると幸いです。

• ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.3

まずは先入観や自分の価値観だけで相手を判断せず、 ありのままの相手を知って、一旦は受け入れる器量を持つことでしょうか。 もちろん、許容できないこともあるでしょうから、そこはすり合わせが 必要なわけですが、相手にとっても、驚くことはきっとあるはず。 私は価値観や基準は個人個人で違って当たり前、と思っているので、 その差をどれだけ思いやりを持って埋める気概があるか、がポイントに なるんじゃないかなぁ。 いくら予測したって、意外なことやトラブルは、カップルによって種類も 度合いも違うわけだし、遭遇しないと思いもよらないことに見舞われるからこそ 「トラブル」。 事例をいちいち心配するより、どんなトラブルが来ても乗り切れるという ストラクチャを整備することの方が大事だと思います(^^)

ryn213
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ありのままの相手を知って、一旦は受け入れる器量を持つことでしょうか。 そうですねー・・相手を恐がってても前に進まないんでしょうし、 うーん・・。 >遭遇しないと思いもよらないことに見舞われるからこそ「トラブル」。 >事例をいちいち心配するより、どんなトラブルが来ても乗り切れるという >ストラクチャを整備することの方が大事だと思います(^^) なるほどー・・私もそうなれれば良いのですが、 まだまだ自分の事で精一杯だから、まだ自分には早い、先送り・・でしょうか。 ご回答ありがとうございました~

その他の回答 (2)

• pink-zoo
回答No.2

どんなにイイと思った人でも、結婚となると毎日の生活ですから絶対に違いが出てくると思います。 だから、何かで喧嘩したり問題が発生した時に、 ◎逃げずにちゃんと話し合える人 ◎一緒に考えて答えを見つける努力をしてくれる人 が、いいと思いますよ。

ryn213
質問者

お礼

そうですね・・ ぶつかった時に強気であれ弱気であれ、逃げて解決しようとしない人は やはり論外なのでしょうか。私もあまり人の事は言えない気がしますが。 そうですね、ちゃんと相手に芯が通ってるかも、 ちゃんと見ないと駄目な気がします。 ご回答ありがとうございました。

• INF-A
回答No.1

価値観が近いかどうかでしょう。 金銭感覚や人との接し方,ある行動に対する判断力など。 何か起これば必ず判断する場面が出てきます。その中で,どのようなプロセスで判断し実行していくのかをみて,共感できるかを考えるといいでしょう。

ryn213
質問者

お礼

なるほどー・・ そうですね、過去に関係がダメになってしまった人との間で 浮かびあがり続けてた疑問は、まさにコレだった気がします。 ありがとうございました。