• ベストアンサー

何となく気になる異性が

何となく気になる異性が 何となく気になる異性が居るのですが、 人(他者)としては十分良い人なのですが、 なんとなくひっかかります。 もし結婚を前提に付き合う場合、どんな面が 後々不一致を起こし易いでしょうか? みなさんはどんな良い、悪い意味で相手の意外な面にビックリした事が 有りますか? アドバイス等を頂けると幸いです。

  • ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

まずは先入観や自分の価値観だけで相手を判断せず、 ありのままの相手を知って、一旦は受け入れる器量を持つことでしょうか。 もちろん、許容できないこともあるでしょうから、そこはすり合わせが 必要なわけですが、相手にとっても、驚くことはきっとあるはず。 私は価値観や基準は個人個人で違って当たり前、と思っているので、 その差をどれだけ思いやりを持って埋める気概があるか、がポイントに なるんじゃないかなぁ。 いくら予測したって、意外なことやトラブルは、カップルによって種類も 度合いも違うわけだし、遭遇しないと思いもよらないことに見舞われるからこそ 「トラブル」。 事例をいちいち心配するより、どんなトラブルが来ても乗り切れるという ストラクチャを整備することの方が大事だと思います(^^)

ryn213
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ありのままの相手を知って、一旦は受け入れる器量を持つことでしょうか。 そうですねー・・相手を恐がってても前に進まないんでしょうし、 うーん・・。 >遭遇しないと思いもよらないことに見舞われるからこそ「トラブル」。 >事例をいちいち心配するより、どんなトラブルが来ても乗り切れるという >ストラクチャを整備することの方が大事だと思います(^^) なるほどー・・私もそうなれれば良いのですが、 まだまだ自分の事で精一杯だから、まだ自分には早い、先送り・・でしょうか。 ご回答ありがとうございました~

その他の回答 (2)

  • pink-zoo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

どんなにイイと思った人でも、結婚となると毎日の生活ですから絶対に違いが出てくると思います。 だから、何かで喧嘩したり問題が発生した時に、 ◎逃げずにちゃんと話し合える人 ◎一緒に考えて答えを見つける努力をしてくれる人 が、いいと思いますよ。

ryn213
質問者

お礼

そうですね・・ ぶつかった時に強気であれ弱気であれ、逃げて解決しようとしない人は やはり論外なのでしょうか。私もあまり人の事は言えない気がしますが。 そうですね、ちゃんと相手に芯が通ってるかも、 ちゃんと見ないと駄目な気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • INF-A
  • ベストアンサー率9% (9/95)
回答No.1

価値観が近いかどうかでしょう。 金銭感覚や人との接し方,ある行動に対する判断力など。 何か起これば必ず判断する場面が出てきます。その中で,どのようなプロセスで判断し実行していくのかをみて,共感できるかを考えるといいでしょう。

ryn213
質問者

お礼

なるほどー・・ そうですね、過去に関係がダメになってしまった人との間で 浮かびあがり続けてた疑問は、まさにコレだった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性と付き合える気がしません

    夏に彼氏と別れました。 私の性格に問題があると言われました。 「冷たすぎる」んだそうです。 正直、異性と今後付き合える気がしません。 友人は欲しいですが、「付き合う」ということがいまいちよく分かりません。 今まで、自分から好きになった人と付き合ったことが無いからでしょうか? 今はそういう時期じゃないというだけでしょうか? 漠然とした不安で、質問として意味をなしてないかもしれません。 友人に聞いても、いまいちよく分かりません・・・ 「付き合う」ってどういうことですか? こんな私へのアドバイスでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 異性を好きになれません

     大学生(女)です。異性とつきあったことが何度かあるのですが、長続きしません。周りの女友達の何人かは、結婚した人もいますし、何年も続いている人がいます。でも私は最長で3ヶ月くらいしか付き合ったことがありません。  自分で考えたのですが、長く続かないのは、相手のことを私があまり好きではないからだと思います。一緒にいても楽しいと思わないので、だんだんうまくいかなくなってしまっているような気がします。みんなも彼氏がいるから、私も彼氏がほしいという思いの方が強く、その人自身を愛していないと思いました。  でも、なかなか異性を好きになれません。男性と接する機会は多い方だと思うのですが、一緒にいて楽しいと思う人がいないというか、「恋」に落ちないんです。  このまま一生独り身なのは嫌です。何かアドバイスをください。

  • 異性を好きになるのって。

    最近彼氏ができた友達に「いつから好きになったの?」と聞いたところ、 「いついつどこで~~だったころからかなぁ♪」と明確な答えが返ってきたことからふと思いました。 異性を好きになるのって、何なんでしょうね? 人を好きになるのって、理屈じゃないとか言いますけど、やっぱり何かしらきっかけがあると思うんですよ。たとえば落ち込んでたときに親身に相談にのってくれた、とか・・・助けてくれた、とか気が合うとかetc。 でも、その時、その異性ではなくて同性に同じことをされていても、その同性の子に対しては恋愛感情もたないですよね? ってことは、~~してくれたから気になり始めて好きになったっていうのはおかしくないですか?「異性である」ということが大前提じゃないですか。 だとしたら、「異性だから」を前提とおいてる私たちよりも、性別関係なく好きになってしまったといういわゆるゲイの方々(この言い方はよろしくないかもですが)とかの方が純粋なのかも、とか思いません? とかなんとか考えてたら頭がぷすぷすしてきましたので(笑)皆さんどう思いますかー?ってことで質問してみました♪ 暇なときでも考え聞かせていただけると嬉しいです。

  • 付き合ってるけれど、他の異性も気になってしまう

    現在2年半ほどお付き合いしている男性がおり、とても好きですし結婚するなら彼としたいと思ってはいますが、他の男性のことが気になってしまいます。 気になる相手は常に特定の一人という訳ではなく、定期的に変わり、社内の人で上司が多く、その時接する機会が多く魅力的な人だと惹かれてしまいます。 ただ、好きになったとしても今の彼と別れるという選択は浮かばず、今の彼と結婚はしたい気持ちは変わらないけれど、デートしたりご飯行ったりいちゃいちゃしたりどきどきしたいなーと思う感じで、恐らくあちらから誘われたらふらっと付いていってしまうと思います。 今の彼のことは好きですし魅力も感じてるので満足してないから...という訳ではなさそうですが、もしかしたらどこか満足してないのかなと考えたり。初めてお付き合いした人なので、どこか他の異性に興味があるのかなと考えたりも。 現在結婚の話もでており、このまま結婚したら浮気してしまうのではないかと心配です。 そこで質問なのですが、彼氏がいても、普通こんなにふらふら他の異性にときめくものなのでしょうか?こんな気持ちは彼に本当は満足してないから?結婚したら彼のことが好きではなくなってしまわないか不安です。

  • 気の合う異性がいません

    気の合う異性がなかなかおらず、長い間恋愛できていないです。 私は女性ですが、なかなか気が合うというか、同じ波長で一緒にいて楽しく感じられる相手に出会えません。 10代の頃に一人だけその様に思える男性とお付き合いしていて、その人を基準に考えています。 同性の友達でその様な人は何人かいて、この子が男性だったらなと思うことがよくあります。 その様な相手は普通たくさんいるものでしょうか? 最近自分はよっぽど変わった人間なのかなと思うようになってきました。

  • 異性が急に気になることってありますか

    二十代後半の男性です。 現在同じ職場に気になる年下の子がいます。 ただ私は顔がブサイクでなかなか積極的になれません。 彼女も私のことはなんとも思ってないようで、 むしろ別の男性に気があるようにも思います。 私としてはまずは仕事を頑張るなどして アピールするしかないように思います。 そこで皆様に聞きたいのですが、 全然気になっていない男性(異性)が急に気になる事ってありますか。 (頑張っている姿を見る、優しい一面を見るなどして) ちなみに私はだいたい会った瞬間 「この人を好きになりそう」と思い、案の定好きになり、 そう思わない人にはいつまでたっても好きにはなりません。 人それぞれだとは思いますが、なにせ恋愛ベタの私なので、 教えてください。

  • 異性を誘う=気がある?

    私はあまり集団行動が好きでないので 男女関わらず1:1で会う事を好みます。 これが同性だったら問題無いのですが、 異性だったら「集団好きじゃないから」は通用しませんか?  あと、私に限ってかもしれませんが、 別に1:1で誘ったからといって 必ずしも相手に気があるわけではないんです。 言葉通り「一緒に飲みたい・楽しみたい」だけの時もあります。 そこで気になったのですが、 男性(といっても色んなタイプがあるでしょうが)って 基本的にタイトルのような気を起こすものでしょうか?  ※自分が独身フリーという前提で    できれば男性の回答希望ですが、 女性の場合、似たような思いをした経験のある方の回答希望です。

  • 結婚願望のある異性と付き合うべきですか?

    結婚したくて婚活するのなら 気の合う異性ではなく 結婚願望のある異性と付き合うべきですか? どんなに気が合っても相手に結婚願望が無ければ意味無いですよね? 今私がこの状態なのですが 背中を押してください! 気が合っても結婚に対しての意識が違う時点で気は合ってないですよね?

  • 気持ち悪い異性の言動

    自分に気がある事が前提での 異性の気持ち悪い言動をお答えください。 「結婚したときの旦那さんのどういう所が嫌われるのか」 みたいな事を聞かれ 「そう言えばTVでやってたけど 旅行先でも身の回りの世話をさせることらしいですよ」 と答えたら 意味ありげな目で 「もし結婚出来たら気をつける」 と答えながら私を見ました。 。。。ああ 気持ち悪い。

  • 異性でも友達だから会っても問題ない人

    異性でも友達だから会っても問題ない人は よく、異性でも友達だから恋仲にはならないと言います。 また、その友達を異性として意識しないと言います。 これは実際、最初に会ったときから時間を経て異性として興味がないから言えること だと思います。 故に異性として意識しないのではなく、異性として意識するかどうかの結果として 意識しない相手になったということだと思います。 要するに相手を一度も異性として見ずに相手を異性として意識しないという結論を導き出すことは難しいと思うのです。 結果、今はあなたと付き合っているけど、ひょっとしたら異性として意識する人と出逢うかもしれないという前提であることは確かだと思います。 みなさんはどう思われますか?