• ベストアンサー

友達に断言されて悩んでいます・・・。

私は今中学3年生で今年高校生になります。 周りの友達も高校進路について考えている方が多いと思います。 そこで中1からの友人が居て 一緒の高校に行きたいのですが、その友達に 「高校行かない」って断言されました。 今も悩んでいるのかも知れないけれど、それは本人にしか分かりません。 やっぱり高校は行ったほうが将来的にいいですし説得しても “私がただ高校で一人になるのが嫌だから友人を利用する”とも思われるのも嫌です・・・。 私はその↑のような気持ちはないです。 ただ高校になっても一緒に居たいっていう気持ちがあるからです('・c_・` ;) そこで質問なんですけど (1)友達に「高校行かない」と断言されたらどうしたらいいですか? (2)断られるということは私と行きたくないということなんでしょうか? (3)将来的にも高校は卒業した方がいいという考えは間違ってますか? 宜しくお願いします。

  • asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

(1)その理由を聞いてみる。 (お友達が話したくないようだったら無理には聞けないですけど) (2)それは違うと思います。 (3)間違ってないと思います。 間違ってないけども、将来どうしたいかにもよるので、 高校卒業することが良い事だというわけでもないと思います。 やっぱり、何故高校に行かないと言ったのかのお友達の理由が わからないと何も言えないですね。。 私の娘が高校で出会ったお友達は同じ学年ですが、 年齢は1歳上でした。 その方はとても勉強が出来る娘さんでいい学校に1度合格していた ようですが、親を説得してその高校に入学せず、 1年後に美術関係が勉強できる高校に進学しました。 お友達が何故、高校を行かないと決めたのか・・・。 理由が聞けるといいですね。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 やはり理由が分からないと何も出来ないですよね・・・。 友達が話してくれると嬉しいんですけど 今はそういう様子もないのでしんどいです(汗

その他の回答 (7)

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.8

将来何かの資格を取得したくなった時に高卒の資格のあるとないで差がでます。 大卒が条件の資格もあるので、高卒だから全部受験できるわけでもありませんが 選択の幅が広がります。 無理に今すぐ高校に行かなくても、夜間や定時制、 高卒認定等の道もあるんだよってところから話をはじめてはどうでしょうか? 高校に行く方がいいとは思いますが、他の選択だって選べるのは本人の権利です。 一緒の学校に行けなくてもずっと友達だよって伝えるところからはじめてみませんか? 自分の気持ちだけを押し付け勝ちになっていない? >(1)友達に「高校行かない」と断言されたらどうしたらいいですか? それでも友達でいるよってメッセージを友達に伝えて下さい。 高校に進学する人の方が多い状況で行かないことを選択する理由があるはずです。 それについて言わないでいると言うことは、まだ言えない状況、 友達自身に説明するだけの準備が整っていない状況なのではありませんか? 無理に聞き出そうとするのではなく、待つことも必要だと思います。 ずっと友達でいるから、話せる時が来たら話してね。と言って待ってみませんか? 正直なところ、ただ待つだけってめちゃくちゃキツイですけど。 >(2)断られるということは私と行きたくないということなんでしょうか? 高校に進学する事に意義が見出せないのかもしれませんね。 >(3)将来的にも高校は卒業した方がいいという考えは間違ってますか? 間違っていないと思います。でも、高校を卒業する以外の方法もあります。 どうして?どうして?と押すのではなく、もう少し待ってみませんか?

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ▼無理に今すぐ高校に行かなくても、夜間や定時制、 高卒認定等の道もあるんだよってところから話をはじめてはどうでしょうか? >初め学校の話をした時に、通信制の学校名と教えたんですが、  「考えたけど行かない」って言われました>< ほんと待つのってキツイです(´;ω;`) でももう待つしか方法ないので何も出来ないです・・・。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.7

「一緒の」高校に行きたいというのはあなたの自分勝手ですよね。 高校、別になる人のほうが多くないですか? 私は別の高校に行った友人ともずっと友達でよく遊びます。 もし自分の親友が高校に行かないと言ったらこう言います。 「いろんな理由があると思うけど、中学を卒業して高校に 行かないというのは、ひょっとして何かやりたいことがあるの? 私は、自分が高校に行かず働くとか、海外留学とか、 我ながら子供っぽいけど、想像したこともなかった。 別の高校に行っても友達でいられるかなと勝手に思ってた。 今は○○ちゃんの気持ちが知りたい。」 高校は卒業した方がいいという考えは一般的なものですが AよりBがマシという選び方で人生進んでいっても希望のゴールに たどり着くわけじゃない上、あなたが決めることでもないよね。 相手の気持ちを認めることからスタートしましょうよ。 ”高校に行かなかったら”友達じゃいられなくなるのかな? そうじゃないよね?(^^)

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に私は自分勝手な考えをしてますね・・・。 友達の為にと説得していたのは結局は自分の為という意味なのかも知れないですし(汗 「○○じゃないと嫌だ!」という文のつもりが 何故かお互い頑張ろうという励ましのメールになったことがあります。 改めて思ったのですが 今頃だけど、「やっぱり友達の気持ちを知りたい!」と言ってもいいと思いますか・・・? 自分は聞きたいのですが、しつこいって思われるのが怖いです(´;ω;`)

  • fumiaki00
  • ベストアンサー率34% (29/85)
回答No.6

No.1の人も書いていますが、どうして行かないのか、が一番のキモだと思います。 たとえば経済的な理由があるかもしれません。 両親の関係上いけない可能性もあります。 引越しなども可能性のうちでしょう。 しかし、何か夢がある、希望職業があると言う場合でも、よほどの伝統技能習得希望(職人・音楽・能役者等)でない限り高校卒業は最低レベルの資格だと思います。 大人となって生活や人間関係を構築する上で、思いのほか高校生ぐらいまでの知識・学力・技能が必要とされます。 というか、一般生活上の必須学力は義務教育の範囲ですが、必要学力は高校ぐらいまでのものを言うものと思います。 そんな点で言えば、あなたは決して間違っていない、と言い切れると思います。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 「間違っていない」と言い切れるようで安心しました(つω・`) 両親の関係で行けないのか、本人がただ行きたくないのかと思うのですが 本当にどっちなのか分からないので本当の理由を聞きたいです(汗 その友達は今学校へ来ていないので、メールでしか話することが出来ません・・・。 学校へ呼んで高校の話をしたいのですが来てくれると思いますかね・・・? 直接会って伝えたいのに出来なかったら辛いです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

(1)友達に「高校行かない」と断言されたらどうしたらいいですか? (2)断られるということは私と行きたくないということなんでしょうか? (3)将来的にも高校は卒業した方がいいという考えは間違ってますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中高一貫でないかぎり、すでにして、志望先は決まっているはずです。 推薦とか、一般入試とかありますが、いずれにしてもなにがしかの「選別」を 受けることが、高校から誰にもはじまる。 これが初体験だから、「選別されることは嫌だ」ということで 高校へは行かない=本当はいきたいけれど、嫌なことは先送り・・・という態度が 我が家の愚息(今20)でした。 だから、中学(区立)の友人たちはみな、高校へ行くということが わかってくると、「ヤッパリ、高校へ行く」ということになった。 タダシ、当然に勉強も先送りしていたし、志望校の選択もいい加減で急場しのぎですから 最後にまったく、ラッキーで入れたとこにいきました。 だから、家庭の事情(主に経済的な理由)でもない限り、普通はいきますし、 友人が一人じゃ嫌だ、いっしょに行こうということなら、歓迎されても それは「お前が嫌いだから嫌だ」というのはほとんどないでしょう。 それとも、思い当たることでもありますか? いつもベッタリついて歩いているのがあなただとか。 高校は出たほうがいいです。 愚息は、ラッキーで入った高校を、怪我したことがもととなって いっしょに入った新入生と足並みがそろわないので 取り残された形になり、それだけではないですが、中退しました。 そして、1年後に高卒認定(高校2年相当のとき)を自力で取って、 受験。 1浪目は、予備校へ行きました。 今は、半分引きこもりの2浪目です。 まずは、経済的な事情など言いたくもないでしょうが、 あなたはご友人が好きで、できれば、いっしょにいたいと好意を表明して、 世間知としても、高校はいったほうがいい、選択肢が少なくなるから。 経済的な問題なら、学校の先生などにも相談してみたらどうだろという アドバイスをしてみよう。 先読みしてもしょうがないし、できることは限られているし、 でも、あなたの好意は本物なら、それが自分のためであっても、 羞じることなく、「いっしょがいいな」っていってもらえると、力になります。 だから、行き気持になってもらって、解決策はそれからです。 時間がもうありませんので、速やかにうごいて、友人から事情を聞くこと。 それから、心許せる先生にでも、「高校行かないって、○○が言っているんですけど」 ・・・・でしょう。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校に信頼できる先生がいるので前から相談しているんですけど解決してません・・・。 ベッタリとついて歩いているというか 私はその友達に高校も一緒に居ようという 執着心があるけれど、友達は私には執着心がないみたいなので辛いです(汗 友達だって思ってたのは私だけなのかも知れないと今になって思います・・・。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

先ずは、友人が「高校に行かない」と言いだした理由を聞き出す事ですね。理由が判らなければ、対策も立てられませんし、説得もできません。 プライベートな問題で、友人である貴方にも理由を言ってもらえないのであれば、ご本人さんとしては触れて欲しくない問題なので、貴方が説得する事が苦痛になる可能性もあります。 高校を卒業した方が良いかどうかは、ご本人さんの将来像によっても変わって来ますので、絶対に良いとは言い切れませんよね。 どちらにしても、ここに記載されている内容だけでは、何の判断も出来ません。 もっと友人と話し合って、友人さんの状況を把握してから、判断するべきだと思いますよ。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から理由を聞いても「大丈夫だから!」とか言って訳を話してくれないので もしかしたら触れて欲しくない事情なのかも知れませんね(汗 だとしたらショックです・・・。 友達なのに理解してあげれないのは苦痛です(悲)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

進学する(しない)ことは、将来の目的があって、その目的の遂行のための理性的な計画であるべきです。 高校に行かないほうが、将来的に有利になる職種もないわけではありません。  また家庭の事情や能力の都合で、進学が難しいこともありえます。 ということを踏まえて、 (1)友達なら、話をよく聞いて理解してあげるのがまず最初。 (2)話を聞いてみないと判らないが、あなたと行きたくないなら普通なら他の高校を選ぶと思う。 (3)そのほうが将来の選択肢は増えると思うが、実際に本人の将来の夢が硬く決まっているなら、そうでない道もある。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)友達なら、話をよく聞いて理解してあげるのがまず最初 >そうですね・・・。理解してあげたいのですけど まず何からどうしたら良いのか本当に分からないし、 説得しても友達の高校へは行かない意思は強いので もう、どうすることも出来なくなると思います・・・。

  • zre
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

参考になるか分かりませんが (1)私なら同じ学校かどうかは別として、 高校は行った方がいいと説得します。 (2)そういうことではないと思います。 友達自身に何か事情があるのかもしれません。 (3)経済的な問題で通えないのかそれは分かりませんが ただ単に面倒くさいとか勉強が嫌だという理由ならば、 高校には行くべきだと思います。 中卒と高卒じゃ、就ける職業も全然違いますよね。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も既に2回説得しているのですが、3回目4回目というと さすがに相手も“しつこいなぁ・・・”と思われて 余計に考えてくれないと思うので本当に難しいです(つω・`) だいたい事情は分かるのですが、本当にそうなのか本人からは聞いてないので また日を空けて聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 友達がいない

    こんばんは、現在高校一年生のものです。今とても悩んでいることがあります。 それは、自分には友達がいないと言うことです。中学時代はまったくと言っていいほど友達がいませんでした。教室を移動するときも一人だっし遠足の時などに弁当を食べるときもいつも一人でした。 一日中誰かと話すことは、ほとんどありませんでした。そのせいで嫌がらせを受けるようになり不登校になりました。 不登校になってからは、不登校の人たちが通う特別な場所に通っていました。そこで何人か友人はできましたので、楽しいことを話したりして、少しずつ笑顔が作れるようになってきました。 中学生を卒業したらそこを離れなければいけなかったので、卒業する日が近づくにつれとても寂しい気持ちになりました。 中学3年生の冬に進路を決めることになって、親には普通の高校に言ったほうがいいと言われていたのですが。無理を言って単位制の高校に行きたいと言いその高校に入学しました。 入学してくる人数が少なかったので友人ができるか不安でしたが自分から話しかけたら友人はできました。その友人とは、最初のころは一緒に店に言ったりご飯を食べたりしていました。その友達とは、正直あまり話は合いませんでした。最初のころはメールもたくさんしていたのですが、最近メールもしてこなくなりました。学校での態度も変わってきた気がします。ときどき自分の話がつまらないなのかなと思ったりします。最近学校ではあまり話さなくなりました。自分にあった友人を作ろうと思ったのですがなかなかそのような人がいません。苦手な人が多いです。このままじゃ友人が一人もいなくなってしまうのではないかととても心配しています。 最近中学時代の友人が一人もいなかったときの事を思い出してしまいます。そのたびに気分が落ち込むことがよくあります。 友人がいないって本当に寂しいです。 どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 友達なのかと思うとき。

    友達なのかと思うとき。 私には、幼稚園から親子ぐるみで仲のいい友達がいます。小学校は、別々で中学は、一緒の学校に行きました。 高校は、進路などで同じとは、いかなかったんですが、高校からなかなか会えず、たまに親と一緒に会うことしかなくなり、お互いに、メールなどもしませんでした。 でも、たまに会うと楽しかったです。 高校卒業してから相手の子の誕生日でおめでとうと、メールをしました。 でも、普通ならありがとうとか一言でも返事をくれたら嬉しいですよね? でも、全く返事すらなくわたしてきには、すごく悲しいです。 幼稚園から仲の良い関係でずっといたいと思っている私にとってその反応が正直キツイです。 仲良しだと思っているのは、私だけなのかなと思ってしまいます。 皆さんは、どうおもいますか?

  • 一緒にいて楽しいと感じる友達

    4月から高校生になりました。 それなりに話す人はいますが 気が合う友達はなかなかできず、 学校生活が全く楽しいと思えません。 中学のときは気兼ねなく話せる友達がたくさんいてとても楽しかったので どうしても中学生活と比べてしまいます。 まだ2ヶ月程しか経っていないので 仕方ないとは思うのですが 高校生活に期待していたぶん、 楽しさを感じられないことにとても悩んでいます。 中学のときのように大好きな友達とバカやりたいです。 一緒にいて楽しいと感じられる友達を作りたくて、 どうしても友人関係に焦りを感じてしまいます。 はやくみんなと仲良くなりたい気持ちが先走り、 周りが仲良くなって行くのを見たら取り残されたくなくてモヤモヤします。 こんな気持ちは取り払って、気楽に 楽しく高校生活を送りたいです。 どうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 友達として…どう対処したらいいんでしょうか。

    現在、20歳の学生(女)です。ここ数ヶ月、いろんなことがありました。 進路が変わったり(大学が変わりました)、資格をいろいろとったり あと、親類との他界、恋人との別れ、精神科への通院…(現在はほぼ完治しました) 今までになく濃い日々を目まぐるしく送っていました。 で、本題なんですが、その間、ある友人との連絡が途絶えていました。 最近になって、その友人とメールをちょこちょこ始めたのですが、 なんというか、メール交換をしていて、なつかいし感じがすると同時に、 あまり進んでそのことメール交換をする気になれないんです。 したくないなら、送らなきゃいいんですが、この1週間、メールやってきた中で、 この数ヶ月間のことを全然話してないんです。。 特に進路のこと。高校が同じだったので、受験だって一緒に乗り越えた仲だったし このまま伝えずに、メール交換をやめ、第三者の口から知らされることになったら きっといい思いはしないですよね。なんであのときメールで教えてくれなかったのって。 でも、もともと高校を卒業してから、メールが途絶えたのは、私が忙しかったというのもあるんですが 夏に、裏切られるようなことがあったからなんです。 (詳しくは書けないんですが、、) それでも信頼できる友達だと思っている、でも、少し距離を置きたい… そんな気持ちで最初はメールを送らないようにしていたんですが… 今でも、また裏切られるぐらいなら、深く付き合わずに表面的に仲良くしておけばいいという気持ちと それとも前のように、頻繁に、楽しくメール交換をするような付き合いをするべいいじゃないという考えが ごちゃごちゃになっていて… 厳しい意見でもけっこうですので、ご意見頂けたらうれしいです。 (文字数の関係で、省略していて分かりづらい箇所もあるかと思います。)

  • 犬関係の仕事

    将来、犬関係の仕事に就きたいと思っています。 今私は中1です。先日親と進路について少しだけ話をしました。 私は中学を卒業したら高校に入り高校を卒業したら専門学校に入りたいと言ったのですが、親は中学→高校→大学 と行って欲しいそうです。 でもどうしても専門学校に行きたいです。大学を卒業してからでも遅くないと言われましたが、なんだか遅すぎる気がして・・・・ 将来は、ドッグトレーナー、ブリーダー、トリマー、ハンドラー等の資格を取って活躍していきたいです。 大学に行ってからでも遅くないでしょうか? また、高校生・大学生でブリーダーに弟子入りすることは可能でしょうか? 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 友達ができない

    私は今高校を卒業したばかりの新卒者ですが友達と呼べる人が1人しかいません その人は中学の時にできた友達で今でも仲良しです 高校でも友達を作りたかったのですができませんでした 進路は決まっておらず進学したかったのですが経済的に厳しく断念しました アルバイトしかなくてアルバイトをすることにしました 高校を卒業してから毎日ひまでひまでなにもすることがなくぐーたらしています 退屈です アルバイトなんかしても同世代の人はいなそうだし友達作るようなとこではないし高校の友達はいないし…もうなんなんだか 友達がいないとつまらないですよね 友達がいて人生は豊かになるのですよね とにかく私は遊びたいんです おととい高校の人が遊びに誘ってくれたのですが(初めて誘ってくれた)なんか気をつかってばかりで口数は少なく気まずい感じになってしまいました 店をまわってるとき疲れたと2人がぼやきはじめて私は私といると疲れちゃうんだなと思いました なんか疲れさせてしまいます 3人で遊んでたんですが私がいなくても楽しいみたいでした あなたがいないとつまらないと言わせるような人になりたいです 人なんてたくさんいるからみんな私以外の人といれば十分だと思ってしまうんでしょう 独り占めされたいんです どうしたら友達ってできるんですか?

  • 友達の作り方?

     私は今中学2年です。もうそろそろ進路も考えて高校受験に備えないといけないころだと思っているのですが・・。高校に入ったら友達を作れるのか心配です。  今の中学生活はすごく充実してて友達も多いほうだと思います。(部活で交流が色々と・・。)今までどうやって友達を作ってきたのかわからなくなってしまいました。  私の場合仲良くなりたいと思う子には直行で話しかけるタイプなんですが、逆にそれがウザがられたりするのではないかと思ったらどうしていいかわからなくなりました。  皆様は高校のときどうやって友達を作ってきたのかよければ教えてください!  あと、これはしないほうがいいと思うことや、逆にこれはしたほうがいい!など思うことがあればぜひアドバイスをお願いします!

  • 中学の同級生

    中学時代、好きな男の子は高校卒業して、数ヶ月で家族と引っ越しました。高校時代の友達とは、卒業式をさかいに、音信不通になり、引っ越す予定があることは友達に話したらしいですが、場所は話さなかったらしいです。 彼の卒業後の進路も高校の友人だった人は知らないらしいです。不自然ではないですか?

  • 友達が羨ましい

    考えるだけ無駄だとは頭ではちゃんと分かっているですが、 どうしても「羨ましいな」という気持ちが消えません。 具体的な内容です。 私は仲がよかった友達たちとは別の高校に行きました。 そこは進学校で、ほとんど勉強のために毎日を生きているようでとても苦しいです。自分の将来もあまり見えず、何をしても虚しいと思えてしまいます。 たまに他の友達(別の高校へ行った)のブログやHPを見ていると、羨ましいことがたくさん書いてあり、自分と友達とをくらべてしまいます。 そこの高校はデザイン系の高校なので、やっていることも趣味だったりして本当に楽しそうです。私の友達はとても充実しています。 それと比べて私は、何をしているんだろうか、と思ってしまいます。 今一緒にいる友達は、中学からの友達なのですが あまり楽しいとは思えません。 別のことをしよう!と思い、バイトもはじめてかなり経つのですが学校の方が忙しく、バイトも忙しく、私が想像していたものとはだいぶかけ離れてしまいました。 こういうことにくよくよ悩んで、 他の人ならこんな風に思ったりしないだろうな、 と考えてまた惨めになってしまいます。 人に相談することではないのかもしれませんが、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ずっと一緒の友達か、短期間の友達か

     中学生の女子です。  私は、中学生の時は中学生の時だけの友達。  高校生の時も、大学生の時も、その時だけの友達でいいや、という考えがありますが、大人になっても、ずーっと一緒の友達(親友みたいな人)はいると思いますか?  分が変になってすみません。  お願いします。