• ベストアンサー

友達に断言されて悩んでいます・・・。

私は今中学3年生で今年高校生になります。 周りの友達も高校進路について考えている方が多いと思います。 そこで中1からの友人が居て 一緒の高校に行きたいのですが、その友達に 「高校行かない」って断言されました。 今も悩んでいるのかも知れないけれど、それは本人にしか分かりません。 やっぱり高校は行ったほうが将来的にいいですし説得しても “私がただ高校で一人になるのが嫌だから友人を利用する”とも思われるのも嫌です・・・。 私はその↑のような気持ちはないです。 ただ高校になっても一緒に居たいっていう気持ちがあるからです('・c_・` ;) そこで質問なんですけど (1)友達に「高校行かない」と断言されたらどうしたらいいですか? (2)断られるということは私と行きたくないということなんでしょうか? (3)将来的にも高校は卒業した方がいいという考えは間違ってますか? 宜しくお願いします。

• asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(1)その理由を聞いてみる。 (お友達が話したくないようだったら無理には聞けないですけど) (2)それは違うと思います。 (3)間違ってないと思います。 間違ってないけども、将来どうしたいかにもよるので、 高校卒業することが良い事だというわけでもないと思います。 やっぱり、何故高校に行かないと言ったのかのお友達の理由が わからないと何も言えないですね。。 私の娘が高校で出会ったお友達は同じ学年ですが、 年齢は1歳上でした。 その方はとても勉強が出来る娘さんでいい学校に1度合格していた ようですが、親を説得してその高校に入学せず、 1年後に美術関係が勉強できる高校に進学しました。 お友達が何故、高校を行かないと決めたのか・・・。 理由が聞けるといいですね。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 やはり理由が分からないと何も出来ないですよね・・・。 友達が話してくれると嬉しいんですけど 今はそういう様子もないのでしんどいです(汗

その他の回答 (7)

• nona99
回答No.8

将来何かの資格を取得したくなった時に高卒の資格のあるとないで差がでます。 大卒が条件の資格もあるので、高卒だから全部受験できるわけでもありませんが 選択の幅が広がります。 無理に今すぐ高校に行かなくても、夜間や定時制、 高卒認定等の道もあるんだよってところから話をはじめてはどうでしょうか? 高校に行く方がいいとは思いますが、他の選択だって選べるのは本人の権利です。 一緒の学校に行けなくてもずっと友達だよって伝えるところからはじめてみませんか? 自分の気持ちだけを押し付け勝ちになっていない? >(1)友達に「高校行かない」と断言されたらどうしたらいいですか? それでも友達でいるよってメッセージを友達に伝えて下さい。 高校に進学する人の方が多い状況で行かないことを選択する理由があるはずです。 それについて言わないでいると言うことは、まだ言えない状況、 友達自身に説明するだけの準備が整っていない状況なのではありませんか? 無理に聞き出そうとするのではなく、待つことも必要だと思います。 ずっと友達でいるから、話せる時が来たら話してね。と言って待ってみませんか? 正直なところ、ただ待つだけってめちゃくちゃキツイですけど。 >(2)断られるということは私と行きたくないということなんでしょうか? 高校に進学する事に意義が見出せないのかもしれませんね。 >(3)将来的にも高校は卒業した方がいいという考えは間違ってますか? 間違っていないと思います。でも、高校を卒業する以外の方法もあります。 どうして?どうして?と押すのではなく、もう少し待ってみませんか?

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ▼無理に今すぐ高校に行かなくても、夜間や定時制、 高卒認定等の道もあるんだよってところから話をはじめてはどうでしょうか? >初め学校の話をした時に、通信制の学校名と教えたんですが、  「考えたけど行かない」って言われました>< ほんと待つのってキツイです(´;ω;`) でももう待つしか方法ないので何も出来ないです・・・。

• marun_2008
回答No.7

「一緒の」高校に行きたいというのはあなたの自分勝手ですよね。 高校、別になる人のほうが多くないですか? 私は別の高校に行った友人ともずっと友達でよく遊びます。 もし自分の親友が高校に行かないと言ったらこう言います。 「いろんな理由があると思うけど、中学を卒業して高校に 行かないというのは、ひょっとして何かやりたいことがあるの? 私は、自分が高校に行かず働くとか、海外留学とか、 我ながら子供っぽいけど、想像したこともなかった。 別の高校に行っても友達でいられるかなと勝手に思ってた。 今は○○ちゃんの気持ちが知りたい。」 高校は卒業した方がいいという考えは一般的なものですが AよりBがマシという選び方で人生進んでいっても希望のゴールに たどり着くわけじゃない上、あなたが決めることでもないよね。 相手の気持ちを認めることからスタートしましょうよ。 ”高校に行かなかったら”友達じゃいられなくなるのかな? そうじゃないよね?(^^)

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に私は自分勝手な考えをしてますね・・・。 友達の為にと説得していたのは結局は自分の為という意味なのかも知れないですし(汗 「○○じゃないと嫌だ!」という文のつもりが 何故かお互い頑張ろうという励ましのメールになったことがあります。 改めて思ったのですが 今頃だけど、「やっぱり友達の気持ちを知りたい!」と言ってもいいと思いますか・・・? 自分は聞きたいのですが、しつこいって思われるのが怖いです(´;ω;`)

• fumiaki00
回答No.6

No.1の人も書いていますが、どうして行かないのか、が一番のキモだと思います。 たとえば経済的な理由があるかもしれません。 両親の関係上いけない可能性もあります。 引越しなども可能性のうちでしょう。 しかし、何か夢がある、希望職業があると言う場合でも、よほどの伝統技能習得希望(職人・音楽・能役者等)でない限り高校卒業は最低レベルの資格だと思います。 大人となって生活や人間関係を構築する上で、思いのほか高校生ぐらいまでの知識・学力・技能が必要とされます。 というか、一般生活上の必須学力は義務教育の範囲ですが、必要学力は高校ぐらいまでのものを言うものと思います。 そんな点で言えば、あなたは決して間違っていない、と言い切れると思います。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 「間違っていない」と言い切れるようで安心しました(つω・`) 両親の関係で行けないのか、本人がただ行きたくないのかと思うのですが 本当にどっちなのか分からないので本当の理由を聞きたいです(汗 その友達は今学校へ来ていないので、メールでしか話することが出来ません・・・。 学校へ呼んで高校の話をしたいのですが来てくれると思いますかね・・・? 直接会って伝えたいのに出来なかったら辛いです。

• bekky1
回答No.4

(1)友達に「高校行かない」と断言されたらどうしたらいいですか? (2)断られるということは私と行きたくないということなんでしょうか? (3)将来的にも高校は卒業した方がいいという考えは間違ってますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 中高一貫でないかぎり、すでにして、志望先は決まっているはずです。 推薦とか、一般入試とかありますが、いずれにしてもなにがしかの「選別」を 受けることが、高校から誰にもはじまる。 これが初体験だから、「選別されることは嫌だ」ということで 高校へは行かない=本当はいきたいけれど、嫌なことは先送り・・・という態度が 我が家の愚息(今20)でした。 だから、中学(区立)の友人たちはみな、高校へ行くということが わかってくると、「ヤッパリ、高校へ行く」ということになった。 タダシ、当然に勉強も先送りしていたし、志望校の選択もいい加減で急場しのぎですから 最後にまったく、ラッキーで入れたとこにいきました。 だから、家庭の事情(主に経済的な理由)でもない限り、普通はいきますし、 友人が一人じゃ嫌だ、いっしょに行こうということなら、歓迎されても それは「お前が嫌いだから嫌だ」というのはほとんどないでしょう。 それとも、思い当たることでもありますか? いつもベッタリついて歩いているのがあなただとか。 高校は出たほうがいいです。 愚息は、ラッキーで入った高校を、怪我したことがもととなって いっしょに入った新入生と足並みがそろわないので 取り残された形になり、それだけではないですが、中退しました。 そして、1年後に高卒認定(高校2年相当のとき)を自力で取って、 受験。 1浪目は、予備校へ行きました。 今は、半分引きこもりの2浪目です。 まずは、経済的な事情など言いたくもないでしょうが、 あなたはご友人が好きで、できれば、いっしょにいたいと好意を表明して、 世間知としても、高校はいったほうがいい、選択肢が少なくなるから。 経済的な問題なら、学校の先生などにも相談してみたらどうだろという アドバイスをしてみよう。 先読みしてもしょうがないし、できることは限られているし、 でも、あなたの好意は本物なら、それが自分のためであっても、 羞じることなく、「いっしょがいいな」っていってもらえると、力になります。 だから、行き気持になってもらって、解決策はそれからです。 時間がもうありませんので、速やかにうごいて、友人から事情を聞くこと。 それから、心許せる先生にでも、「高校行かないって、○○が言っているんですけど」 ・・・・でしょう。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校に信頼できる先生がいるので前から相談しているんですけど解決してません・・・。 ベッタリとついて歩いているというか 私はその友達に高校も一緒に居ようという 執着心があるけれど、友達は私には執着心がないみたいなので辛いです(汗 友達だって思ってたのは私だけなのかも知れないと今になって思います・・・。

• sayapama
回答No.3

先ずは、友人が「高校に行かない」と言いだした理由を聞き出す事ですね。理由が判らなければ、対策も立てられませんし、説得もできません。 プライベートな問題で、友人である貴方にも理由を言ってもらえないのであれば、ご本人さんとしては触れて欲しくない問題なので、貴方が説得する事が苦痛になる可能性もあります。 高校を卒業した方が良いかどうかは、ご本人さんの将来像によっても変わって来ますので、絶対に良いとは言い切れませんよね。 どちらにしても、ここに記載されている内容だけでは、何の判断も出来ません。 もっと友人と話し合って、友人さんの状況を把握してから、判断するべきだと思いますよ。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から理由を聞いても「大丈夫だから!」とか言って訳を話してくれないので もしかしたら触れて欲しくない事情なのかも知れませんね(汗 だとしたらショックです・・・。 友達なのに理解してあげれないのは苦痛です(悲)

• ShowMeHow
回答No.2

進学する(しない)ことは、将来の目的があって、その目的の遂行のための理性的な計画であるべきです。 高校に行かないほうが、将来的に有利になる職種もないわけではありません。  また家庭の事情や能力の都合で、進学が難しいこともありえます。 ということを踏まえて、 (1)友達なら、話をよく聞いて理解してあげるのがまず最初。 (2)話を聞いてみないと判らないが、あなたと行きたくないなら普通なら他の高校を選ぶと思う。 (3)そのほうが将来の選択肢は増えると思うが、実際に本人の将来の夢が硬く決まっているなら、そうでない道もある。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)友達なら、話をよく聞いて理解してあげるのがまず最初 >そうですね・・・。理解してあげたいのですけど まず何からどうしたら良いのか本当に分からないし、 説得しても友達の高校へは行かない意思は強いので もう、どうすることも出来なくなると思います・・・。

• zre
回答No.1

参考になるか分かりませんが (1)私なら同じ学校かどうかは別として、 高校は行った方がいいと説得します。 (2)そういうことではないと思います。 友達自身に何か事情があるのかもしれません。 (3)経済的な問題で通えないのかそれは分かりませんが ただ単に面倒くさいとか勉強が嫌だという理由ならば、 高校には行くべきだと思います。 中卒と高卒じゃ、就ける職業も全然違いますよね。

asa06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も既に2回説得しているのですが、3回目4回目というと さすがに相手も“しつこいなぁ・・・”と思われて 余計に考えてくれないと思うので本当に難しいです(つω・`) だいたい事情は分かるのですが、本当にそうなのか本人からは聞いてないので また日を空けて聞いてみようかと思います。