• 締切済み

アンチウィルスソフト検知ソフト

ウィルス対策ソフトが入っていないPCが多数あり、 それが原因でウィルスが広がることがあります。 そこで質問ですが、ウィルス対策ソフトが入っているかいないか 最新版か、有効かを検知するソフトってないでしょうか? ウィルスをばらまけばわかるのでしょうが、 そんなわけにもいかず…

みんなの回答

• redirect
回答No.4

は? 普通、「コンパネ」→「プログラムの追加と削除」やレジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE_SOFTWARE以下を見たりしますよ。

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい人に調べてもらう時にはそれでいいのですが PCに詳しくない人もいますので・・・ できれば各自で調べるのではなく、エージェントレスで 集中監視できる仕組みがあると嬉しいのです。

• ts3m-ickw
回答No.3

サーバ管理のようなことをしたいのですよね? こんなツールがありますよ。 「パソコン見張り隊」(中部日本電気ソフトウェア株式会社) http://www.swpr.jp/tokusyuu/ses/goods/miharitai.html (中部日本電気ソフトウェア内の当該HPが見つからず、別記事による紹介です)

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはウィルス対策ソフトの状況ではなく セキュリティパッチの有無を監視するものですね。

• e0_0e_OK
回答No.2

Windows Security Center で入っているか入っていないかが分かります。(普通はこれが警告を発します) 入っておればなにが入っているかがわかります。それが最新版かどうかはそのソフトの方で確認することになります。 Windows Security Centerはコントロールパネルから入ります(ほかにも入り方はいくつかあります)

ta87654321
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows Security Center画面で各自確認してもらうという事ですね。

• ryu-fiz
回答No.1

Windows XP SP2以降には、標準でWindowsセキュリティセンターが付属しています。 できるWindows XP 基本編 パソコンのセキュリティの状態を確認するには - レスキューミー! http://support.rescueme.jp/user/dekiru/2049/2049_0640.asp 第10回 2.Windowsセキュリティセンター http://www.aibsc.jp/nsj/03_07_win/070915_01/10-2.html Windows 7からセキュリティセンターは、アクションセンターに統合されました。 Lenovo アクション センター機能 - Windows 7 - Japan http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-016CA3D 対策ソフトによっては完全に対応していないこともあり得ますが…サードパーティ製でも、そうした状況を完全に把握可能なソフトはなかなか存在しないと思われます。

ta87654321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。セキュリティセンターを確認してもらうという 方法がありますね。 情報を一元管理できるともっといいのですがそれは無理ですか。