• ベストアンサー

スパイウェア検知できますか?

SOURCENEXTのウィルスセキュリティ(最新版)を使っています。 ウィルスセキュリティの最新版では『スパイウェアの検知もできる』 と書いてありますが、検知されません。 ウィルスセキュリティでウィルス検査が終わると、『ウィルスには感染していません』と出ます。 その後、スパイボットでチェックしてみると、クッキーにスパイウェアがあったりします。 これはなぜでしょう? ウィルスセキュリティを使用している方、スパイウェアが検知されますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スパイウェアは、正当なプログラム(フリーウェアであることが多い)のインストール時に、使用許諾のところで承認のうえ、インストールされることがあります。こういうものもスパイウェアとするのかしないのか、各社で定義が違います。 Cookieというのは、Webサイト上で入力した情報を、次回にもう一度入力する手間を省くなどの目的で、入力情報を保存したファイルのことです。個人情報であることが多く、スパイウェアによってこれが盗み見られると危険なので、これ自身はスパイウェアではないけれどスパイウェアとして検出するソフトウェアもあります(ウイルスバスターはそう)。 というわけで、ウイルス対策ソフトの他に、スパイウェア対策ソフトを入れて、みなさん対策しているようです。

personal7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スパイウェアと判断する基準が難しいわけですね。

その他の回答 (1)

• sego
回答No.1

ノートンインタネットセキュリティを使用していますが。スパイウエアを検知します。 ただしスパイウエアの線引きがあいまいなところがある為なんともいえないスパイウエアみたいなものもいます。

personal7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートンは検知するんですか~~。