• ベストアンサー

シンスプリントの治し方

陸上をやっていて、シンスプリントになってしまい、2~3週間ほど休んでいるんですが、なかなか痛みがひきません。なったころよりかはだいぶ良くなったんですが、少し違和感がのこっています。 こういう場合は、普通に練習しても大丈夫なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mai--pom
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

参考になるか分かりませんが、 私も今同じ症状にあっています。 私の場合、一週間ビシッっと休んだのですが 一向に痛みが引かなかったので、 医師に相談し接骨医院に通っています。 週に二回ほどですが、 徐々に痛みは良くなってる気がします。 冷やしても違和感が残るのは私もそうでした。 継続するのが一番。 すねは15分冷やすのがBESTです! 練習ですが、できる範囲でいいと思います。 足の状態をみながら、判断してください。 練習の後はかならず冷してくださいね^^ でも無理にやりすぎちゃうと悪化してしまうので 気をつけてください。 長文失礼いたします。

その他の回答 (1)

  • chogeo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も中学、高校時代陸上をしていて、シンスプリントによくなってましたよ。 シンスプリントも炎症だと思いますので、私はとにかくよく冷やしてました。氷を袋に入れて、感覚がちょっとなくなるまで冷やしていました。10年も前の話なので、違う方法がいいのかもしれませんが、参考までに。

korokoro49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も今、冷やしたりしてるんですが、やっぱり少し違和感みたいなのが残ってるんですよね・・・

関連するQ&A

  • シンスプリント

    自分は前まですねの内側が痛むシンスプリントで、一週間の休養後、また走り出してしばらく練習を続けていたら、今度は前外側シンスプリントになってしまいました。 最近陸上を始めたばかりで、本当に困っています。 原因は、フォームや扁平足にあると思います。 インターネットで、ふくらはぎの筋肉とすねの筋肉が不均等だと起こるとも書いてありました。 そこで、 1、シンスプリントの時はすねの筋肉を鍛えた方がいいのか 2、シンスプリントにならないフォームを紹介してるサイト 3、扁平足の直し方 4、再発の防ぎ方 を教えてください。お願いします。

  • シンスプリント?疲労骨折?

    一か月以上前から、すねが痛みます。 2週間前に病院へ行ったら、シンスプリントと診断され、骨には異常がなかったらしく、 湿布を処方されました。 病院へ行ったときの痛みは、痛くなってきたときと違う痛みだったので行きました。 今週ぐらいから、また今までの痛みと変わりました。 症状は 普段でも違和感がします。 しゃがんでも痛いような違和感があります。 陸上部なんですが、走った後に痛くてしばらく立てないです。 思いっきり走れません。 すね全体ではなく、一か所痛いです。 ケアはしています。 シンスプリントが悪化すれば、疲労骨折になるというのを聞いたことがあります。 まだシンスプリントなのでしょうか? 疲労骨折になっているのでしょうか? やっぱり、また病院に行った方がいいですよね。 回答していただく方に患部を診てもらえませんが、 無茶なお願いですが、回答していただくことがあればよろしくお願いします。

  • シンスプリントに悩まされています。

    シンスプリントに悩まされています。 僕は高校一年生になり、陸上競技部に入部しました。 しかし、今年の五月ごろ、未完成の筋力と中学よりもハードな練習でシンスプリントになってしまいました。シンスプリント特有の、練習開始時に痛み、練習終了時に再度痛みが生じるという症状に悩まされ、顧問に申告したところ、「テスト期間中の十日間安静にして治してくるように」と言われました。 十日間で治るわけがないだろうと思いますが、安静が最善の治療法であるとの顧問の言葉を信頼して、体育の時間も全力ではやらないように努めています。 前置きが長くなりましたが質問させていただきます。 シンスプリントは完治しないと聞きましたが、もしそうならばどうすればよいのですか? また、どの程度の期間安静にする必要がありますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。回答をお待ちしております。

  • シンスプリント

    部活で陸上をやっています。 もうすぐ大会なんですが、シンスプリントという故障に悩んでいます。 もしシンスプリントについて詳しく知っている人や 早く治せる方法を知っている人がおられたら 教えてください。お願いします!

  • シンスプリントが治らない・・・

    走ると足のスネの内側が痛くなるシンスプリントという怪我に悩まされてます。 医者に行ってしばらく休んだ方が良いと言われたので、1ヶ月ぐらい休んだら、いったん痛みが無くなったのですが、練習を再開して1週間ぐらいしたらまた痛みが再発してしまいました。 いろいろサイトで調べてみても、無理せず休んだ方がいいと書いてあったり、痛みに我慢して走らないと治らないと書いてあったり・・・ なにを信じていいのか分かりません(--;) 過去にシンスプリントになったことのある経験者の方、どうやって怪我を治したのか教えていただけないでしょうか??

  • シンスプリントが再発してしまいました。

    中2の女です。バスケ部です。 去年の秋くらいからシンスプリントになってしまいました。 が、冬、痛みがなくなって、自分でももう大丈夫かな?と思っていたら、また中2になってすぐ、体育が陸上競技で、走り始めたら、痛くなってしましました。 部活は、ここ何日か筋トレを別メニューとしてやっているのですが、夏の大会に向けて、ほかの部員は練習量が多くなってきていて、もう休めそうにないのです。 私もなるべくなら休みたくないです。 休まずに治すなんて出来ないのでしょうか? 治す方法を教えてください。 鍼・灸はシンスプリントに効きますか?

  • 長文です、シンスプリントについて。娘は中1から陸上(長距離)をしていま

    長文です、シンスプリントについて。娘は中1から陸上(長距離)をしていまして、今は高1で陸上を始めて4年目になります。中学もかなり厳しい練習だったのですが、高校に入り、さらにハードな練習で2週間ほど前からシンスプリントになってしまいました。練習は本人に聞くと、「絶対に休めない、休める空気ではない。だから練習は続けながら治す。」と言っています。練習後のアイシング、家に帰ってからのアイシング、マッサージ、筋力アップトレーニングはずっと欠かさずにやり、鍼治療も何度か行きました。でも、今のところ、痛みは一時期ましになったときもあったようですが、また痛みが出てきて、歩くときもびっこをひいているような状況です。悪化してきているように思えて、整形外科に行ってレントゲン撮ってもらおうとも言ったのですが、鍼の先生に「そんなに重症じゃない。」と言われたから大丈夫と言って行こうともしません。でも、本人いわく「鍼治療は苦痛だけで、シンスプリントは楽にならず、余計に痛くなった感じだからアイシングとマッサージで治す。」と言います。本当は部活を休んでほしいのですが、なかなかそういうわけにもいかないようです。親として早く痛みをとってあげたいし、どうしたものかと悩んでいます。シンスプリントに効果的な治療法などをご存じの方は教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • シンスプリントですか?

    中学3年です。 駅伝の練習が毎日行われていて、かなりきつい練習をしています。 つい最近、ふくらはぎの内側の部分が痛みだしてきました。 そこまで痛くなかったのでほっといたら、腫れがでてきて、軽く走っただけでも痛みがでます。 おさまると、歩いても痛みはなくなります。 けど、走ったあとの痛みは強烈に痛すぎます。 調べてみるとシンスプリントというのがでてきましたが、その可能性はありますか? 教えてください!!

  • 至急!! シンスプリントについて教えてください!

    二週間前から脛の正面が走ったり、歩いたり、しゃがんたりなどの動作をすると、 鈍い痛みしかせず、運動をしていたのですが、一昨日あたりから激しい痛みに変わりました。 さすがに耐え切れず、検索をしたら「シンスプリント」がでてきたのですが、 この症状はシンスプリントですか? また、シンスプリントの治療は休養ですが、 来週には部活最後の大会があるので、絶対に出たいのですが、 何かその場しのぎだけでもいいので、症状が和らぐ方法はないですか? そして練習の前後に何かやっといたほうがいいことはありますか? 明日も部活があるので、明日の朝(5/16)までに回答頂きたいです! よろしくお願いします。 ちなみに中三の中長距離で、最近コンクリートと、土のトラックを走ってました。

  • シンスプリント

    陸上で短距離しています。 最近ではないのですがシンスプリントになってしまいました。 毎日部活があったら痛みが強くなって もう出来ない…と思うぐらいに痛みますが 長い間部活停止などで休むと痛みがひいていきます。 でもまた部活をやり始めると痛みます… 安静にしていると治るって聞いてますが 大会も近いので休んでられません。 疲労骨折につながることもあると聞いています! こんなときはどうするのが1番ですか? P.S お風呂上がりなどに保冷剤などで冷やしています。

専門家に質問してみよう