• 締切済み

シンスプリント

自分は前まですねの内側が痛むシンスプリントで、一週間の休養後、また走り出してしばらく練習を続けていたら、今度は前外側シンスプリントになってしまいました。 最近陸上を始めたばかりで、本当に困っています。 原因は、フォームや扁平足にあると思います。 インターネットで、ふくらはぎの筋肉とすねの筋肉が不均等だと起こるとも書いてありました。 そこで、 1、シンスプリントの時はすねの筋肉を鍛えた方がいいのか 2、シンスプリントにならないフォームを紹介してるサイト 3、扁平足の直し方 4、再発の防ぎ方 を教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

まずは、アイシングと安静が一番です。 その上で、ふくらはぎの筋群をチューブを使って筋トレします。例えば、チューブを指先に掛けて押します。でも、筋トレより、ストレッチを重視するのが一般的手法でしょうね。 回内が特にいけないようですから、フォームチェックの際には留意してください。 偏平足対策としては青竹踏みやテーピングによる修正でしょうか。 運動再開は、両足ジャンプで痛みが感じなくなってからにしましょう。

ironfisher
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンスプリントが治らない・・・

    走ると足のスネの内側が痛くなるシンスプリントという怪我に悩まされてます。 医者に行ってしばらく休んだ方が良いと言われたので、1ヶ月ぐらい休んだら、いったん痛みが無くなったのですが、練習を再開して1週間ぐらいしたらまた痛みが再発してしまいました。 いろいろサイトで調べてみても、無理せず休んだ方がいいと書いてあったり、痛みに我慢して走らないと治らないと書いてあったり・・・ なにを信じていいのか分かりません(--;) 過去にシンスプリントになったことのある経験者の方、どうやって怪我を治したのか教えていただけないでしょうか??

  • シンスプリントですか?

    中学3年です。 駅伝の練習が毎日行われていて、かなりきつい練習をしています。 つい最近、ふくらはぎの内側の部分が痛みだしてきました。 そこまで痛くなかったのでほっといたら、腫れがでてきて、軽く走っただけでも痛みがでます。 おさまると、歩いても痛みはなくなります。 けど、走ったあとの痛みは強烈に痛すぎます。 調べてみるとシンスプリントというのがでてきましたが、その可能性はありますか? 教えてください!!

  • シンスプリントになったときの筋トレ

    接骨院ではただの筋肉疲労といわれましたが、シンスプリントなのかな?と自分で疑っているのでタイトルはわかりやすくシンスプリントにしました。 どういった症状か説明しますと、左足の内側の骨と筋肉の間の箇所が痛いです。 箇所は、くるぶしから指四本分ほど上にあります。 骨のほうではないので恐らく筋肉のほうが炎症しているのかな、、、、と。 もう1週間ほど走っておりませんが、たまに痛いのと、再発が怖くて走ってないです。 押すと、痛いときと痛くないときがあります。 陸上部に所属しています なので、筋トレで足が遅くなるのを防ごうと思い質問させていただきました(遅いですよねorz)。 やってはならない筋トレや、お勧めする筋トレがあったら是非教えてください!

  • 疲労骨折とシンスプリント

    私は、高校1年生でサッカーをしています! 3ヶ月前の3月から練習に参加しました!そして、1ヶ月前の5月頃 から左足の脛の内側が痛みだしました!しかし、練習の最中は痛みを 感じず、終わってから痛くなってしまうので、整形外科に行きまし た!すると、炎症をおこしている!シンスプリントと診断され、1、 2週間部活を休養しました!そして、またやりはじめたのですが、最 近また両足が痛くなりだしました!しかし、休んでも治らないと思 い、痛みを我慢して、やっていました!最近、どんどん悪化してる感 じがします! 日常生活でも、凄く痛みます!夜寝るときなどは、痛すぎて眠れませ んでした! はじめは、脛の内側の、足首から3分の1くらいのあたりが痛かった のですが、今は、膝から3分の1くらいのところに痛みを感じます!これは、疲労骨折しているのでしょうか? 整形外科に行っても、中々レントゲンは撮ってもらえません! 分かる方いたら、解答お願いします(..)

  • 疲労骨折かも?

    こんにちは。 僕は陸上部に所属しています。先日(3週間くらい前)に練習中に少し無理をしてから、スネの外側(むしろ、脹脛卯とスネの間辺り?)が痛むんです。テスト期間中に部活を休養して良くはなっているんですけど、指で押さえると痛みます。 腫れもなく、歩いても問題ありません。 シンスプリントではないと考えています(経験したことがある為) まだ病院には行ってないですが、自分ではおそらく冬期に走りこんだ疲労が少し出てきていると思っているのですが・・・。シーズンイン間近な為に心配です。 どなたでもかまいません。いろんな方からの意見お待ちしています。

  • すねの外側の痛み

    こんにちは。私は陸上部で長距離をやっているものです。 つい、三日ほど前なのですが、すねの外側に痛みが出てきました。 その時はそんなに痛みもなく、練習も休むわけにはいかないので、むりやり走るのを続けてしまいました。 すると次の日、大変な事になっていました。 起きた瞬間痛みを感じ、ベットからおりて足をついただけでも、激痛を感じます。歩くのもつらく、足を引きずりながら歩いてしまいます。そのせいで、最近やっと痛みの引いてきたお尻まで痛くなってしまいました。 シンスプリントとは、すねの内側の骨がズキズキ痛くなるんですよね?私の場合は逆。外側の筋というか筋肉が痛くなってしまってるんです。 今日は練習休みだからいいのですが、明日からまたバリバリ練習が始まります。 どうにか、練習を休まずに対処する方法はありませんか?なんで痛くなったのか原因も分かる方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • シンスプリントについて

    シンスプリントになりました 病院で診断を受けたわけじゃありませんがいろんな人に聞いてシンスプリントかなと思います この前合宿が4日間ありました 2日目の午前中に左足首をグキッと捻挫してしまいました でも休むわけにもいかずその後も残り2日間半部活を続けました 合宿のときはグランドまでの往復10キロくらいを走って行きました道路です それで左足をかばって走ったりしていたからか左足首が治りかけの時に右足のシンスプリントらしきものが発症しました 右足のふくらはぎの内側の骨と筋肉の間が痛いです 日常生活の歩くのには痛くなく部活や体育で走ると痛くなります 走るとけっこう激痛で走ったあとは何もしてなくてもズキズキ痛みます でも運動を終えて時間がたてば痛みはなくなり歩くのも痛くないです 湿布やテーピングはしているんですがこのままやってても治りますか? 痛みが強くなってきてる気がして不安です でもシンスプリントで部活休むなんてできないので… 何か少しでもいいのでアドバイスください

  • シンスプリント

    私は2ヵ月ほど前にシンスプリントになりました。 整骨院で、ストレッチをしてふくらはぎの筋肉をのばすように言われたのですが、 ストレッチをするとシンスプリントの部分が痛みます。 ストレッチは普通に前屈、開脚して前屈などです。特に開脚して前屈した時が痛いです。 ストレッチのやり方が悪いのでしょうか? また、ストレッチのやり方を教えてください。

  • 至急!! シンスプリントについて教えてください!

    二週間前から脛の正面が走ったり、歩いたり、しゃがんたりなどの動作をすると、 鈍い痛みしかせず、運動をしていたのですが、一昨日あたりから激しい痛みに変わりました。 さすがに耐え切れず、検索をしたら「シンスプリント」がでてきたのですが、 この症状はシンスプリントですか? また、シンスプリントの治療は休養ですが、 来週には部活最後の大会があるので、絶対に出たいのですが、 何かその場しのぎだけでもいいので、症状が和らぐ方法はないですか? そして練習の前後に何かやっといたほうがいいことはありますか? 明日も部活があるので、明日の朝(5/16)までに回答頂きたいです! よろしくお願いします。 ちなみに中三の中長距離で、最近コンクリートと、土のトラックを走ってました。

  • 走ると足(脛)が痛い。シンスプリントですか?

    この2月1日から長年の運動不足を解消しようと思いフィットネスクラブに通い始めました。 マシンを使ったランニングをしていると1Kmくらい走ったあたりから左足の脛の外側の筋が酷く痛みます。 走るのをやめて少し時間を置くと痛みは消えます。 ネットで調べてみたところシンスプリントというものかな?と思ったのですがシンスプリントの典型的な症状は同じ脛でも内側で下の方みたいです。 自分の場合、痛むのは外側の上部でちょうど「足の三里」というツボの箇所です。 痛みが出るときにもう一つ気になる点があって同じ左足脛の真ん中くらい、骨のすぐ横あたりが腫れます。 ただ、腫れるといってもタンコブのような感じで局所的なのです。 押したりしても特に痛いわけではなく、これも痛みと同様少し休むと引いていきます。 こういう症状だとやっぱりシンスプリントなんでしょうか?それとも違う何かなのでしょうか。

専門家に質問してみよう