• 締切済み

シンスプリント

自分は前まですねの内側が痛むシンスプリントで、一週間の休養後、また走り出してしばらく練習を続けていたら、今度は前外側シンスプリントになってしまいました。 最近陸上を始めたばかりで、本当に困っています。 原因は、フォームや扁平足にあると思います。 インターネットで、ふくらはぎの筋肉とすねの筋肉が不均等だと起こるとも書いてありました。 そこで、 1、シンスプリントの時はすねの筋肉を鍛えた方がいいのか 2、シンスプリントにならないフォームを紹介してるサイト 3、扁平足の直し方 4、再発の防ぎ方 を教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

まずは、アイシングと安静が一番です。 その上で、ふくらはぎの筋群をチューブを使って筋トレします。例えば、チューブを指先に掛けて押します。でも、筋トレより、ストレッチを重視するのが一般的手法でしょうね。 回内が特にいけないようですから、フォームチェックの際には留意してください。 偏平足対策としては青竹踏みやテーピングによる修正でしょうか。 運動再開は、両足ジャンプで痛みが感じなくなってからにしましょう。

ironfisher
質問者

お礼

ありがとうございました。