• 締切済み
  • 暇なときにでも

ソフトバンクの機種変更はぼったくり?

第2世代の携帯を第3世代に変更するために正規の支店に行きました。 無料の機種に変更したからなのか、必要のないオプションサービスやコンテンツに無理やり加入させられました。 498円の安心保障パック、315円のコンテンツが3つ、ライフサポートパック、リフラ(これは2ヶ月無料)というオプションです。 コンテンツを申し込み、無料といっているオプションなども解約するのにyahoo携帯でwebにアクセスすることになると言われ、しかも通信料金がいくらになるかわからないということで更にパケットし放題S390円に加入しました。 私は必要ないと言ったのですがを契約しないと機種変更は出来ないと言われました。本来なら任意の契約ではないか?と言いましたが他の支店に行っても同じだといわれたので仕方なく契約しました。 後日、コンテンツやオプションをyahoo携帯から解約しました。 mysoftbankで中間料金を確認したところパケット通信料が3000円近くかかっていました。 3つのコンテンツの申し込みはショップの店員が行い、後日コンテンツとオプションの解約をしただけです。(メールは短文を2~30通しただけ) パケットし放題Sを契約していてもこんなにかかるものなのでしょうか?携帯でインターネットをしないので料金の目安がまったくわかりません。 必要のない契約を無理やりさせられて5000円近くも取られて・・・ 無料の機種だし2000円ほどなら事務手数料が無料だししょうがないかとも思って契約してしまってのですがパケット通信にこんなにかかるとは!! 最終的に契約したんだから合意の上と言われればそれまでですが、ソフトバンク側から契約しないと言われたら飲み込むしかないですよね・・・。 はっきり言って、ぼったくりじゃないですか??機種代無料って言うのは嘘ですよね。こんなふうにお金をとるなら事務手数料無料とかにしないでそれなりの金額をあらかじめ提示しといて欲しいです。 2G→3G機種変更で同じ目に遭った人、いませんか??

noname#199540
noname#199540

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6867
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#113630
noname#113630

私も貴方様と全く同じ経験をして auにしました! auはトラブルも無く良いですよ! SOFTBANKは料金が良く変わるので157の人達も ショップの店員さん達も 料金プランなどを詳しく覚えられないと言う 落とし穴と 私もそうでしたが Vodafoneから使用してる人達に対して料金を段々とあげてくんですね... 知ってました? SOFTBANKはそうやって詐欺まがいの事ばかりして逃げるんですよ! 私もSOFTBANK側と裁判になりそうになりましたからね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 機種変更時のオプション解約時期【ソフトバンク】

    親が2/17に機種変更を行いました。 ・ホワイトプラン(Wホワイト付き) ・S!ベーシックパック ・パケットし放題 ・あんしん保証パック ・基本オプションパック ・S!情報チャンネル  で契約してありました。 必要なのは、ホワイトプラン(Wホワイトなし)S!ベーシックパックのみ なので解約すればと親に言うとメモに店員さんの手書きで5/1以降に解約して下さいと書いてあり、こう言われたからとのこと。 調べて見るとあんしん保証パックは1ヶ月、基本オプションパックは2ヶ月のみ無料だし5/1以降と言われた意味がわかりません。 上記のものを今解約すると違約金等かかってくることはありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • ソフトバンク携帯機種変更について

    ソフトバンク携帯機種変更について 機種変更しようと思っています。 契約して1年6ヶ月目です。 違約金など発生するのでしょうか? 本体代金は一括ですでに支払い済みです。 加入プランは以下の通りです。 ホワイトプラン 割引サービス Wホワイト パケットし放題 ホワイト家族24 その他サービス なし オプションサービス S!ベーシックパック(V8シリーズを除くSoftBank3G) 基本オプションパック あんしん保証パック 世界対応ケータイ 請求書オプション 郵送 発信者番号通知 ソフトバンク携帯にしてからプラン変更は一切していません。

  • ソフトバンクの機種変更に詳しい方

    ソフトバンクの機種変更に詳しい方 アドバイスお願いします! ネットで機種変更しようとしたのですが、よくわからず 何故かネットでしようとすると、スーパー便利パック やスーパー安心パック、パケットし放題加入に無理やり加入 させられるようです^^; プランについては、かつてのJフォン時代からかえていなかった のですが、電話して確認すると自分が今10年目で基本料金は 49%OFFになるから、変更した方がお得だとか、ホワイトプラン がお得だとか話をするばかりで、どのようにすれば49%になるかなど まったく教えていただけません。 (オペレーターもいまいちわかっていないみたいでした^^;) 自分で調べたところ、自分割か家族割のようですが、そこも いまいちわかりにくいです・・・ どうやら機種変更には絶対プランをかえなければいけないようなので それは仕方なのですが、上記他のオプションプランについても 同様に加入必須なのでしょうか? 24ヶ月分割払いのコースにしようと思っています。 どうぞアドバイスお願いします。

  • 回答No.3
noname#110344
noname#110344

全く同じ経験をしました。 結局月5千円位になりました。 各種サービス無料と言っても、勝手に送られてくるメールが容量が大きく一回のパケット代が百円で計算するとピッタリです。 そして、パケット代は有料となるので、結果無使用でも月5千円位になりました。 直営店での変更でしたので、ソフトバンクのお客様センターに苦情の電話しました。 会社としてその様に営業しているとの返事で、15分ぐらいやり取りしたら、担当者が個人的にはすみませんと言いました。 しょうがないので止めましたが 【はっきり言って、詐欺商法です。】 そのうち、消費者庁で問題にしてくれればと思います。 しばりが終わったら即行で解約します。 ソフトバンク→サギバンクと社名変更して欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱり同じ経験(被害?)をした方がいたんですね! 実は最初は、 ダブルホワイトに料金プランを変更することと、 ヘッドフォンなどの備品を買ってくださいと言われたんです。 (備品の購入金額は後日返金とのことで結局は無料です、と。) 機種変更される方には皆さんにお願いしているんです、と言われました。 私は案内のDMを見せて、そんな事は書かれていないし通話やメールの相手がソフトバンクばっかりだからホワイトプランでいいし備品も必要ない、と言ってその条件は断りました。 そしたらホワイトプランのままでいいし備品も購入しなくていいから コンテンツ3つの契約とオプションに入ることが条件だ、みたいになってしまったんです。 何かしらの条件なくしては契約しないぞ、それがいやなら他のdocomoなりauなりに替えてくれみたいなかんじでした。 とにかく無料で3Gの機種に変更させるだけではお店は儲からないから これ以上粘っても無理だろう・・・と思ってしまいました。 使っていた2Gの携帯の電池が持たなくなってきたのと窓口にたどり着くのに2時間近くも待っていたので、もういいや、さっさと契約しちゃえ!と・・・。 とりあえず、全て解約しましたし、 普段は通話とメールだけでインターネットにアクセスすることも ないのでパッケット代もこれ以上かからない、1ヶ月だけの料金だ! と思うことにしました。 機種変更で同じ目にあった方、きっとたくさんいますよね。 ソフトバンク2年契約があるのでまだ2年使うことになりますが なんだかな~。これからも使い続けたい!って思える会社じゃないな~ と思ってしまいました。 お互い嫌な思いをしてしまいましたね。 でもとりあえず忘れて賢く使いましょう!(←自分に言い聞かせてます。)

  • 回答No.2

先日 2G→3Gに 変更しました。  親の使う携帯で 通話のみ  機種指定で 交換無料のDMの案内がありましたので  ショップに出向い所 付帯プランを契約しないと  無料に ならないと言われ  ソフトバンクの DM案内を見せたけど 駄目でした。  これは 代理店 ソフトバンクの看板は有るが  資本(運営している会社が違う)が違うため  契約に応じて インセンティブが入る関係です。  必要ない 契約をする必要も無いので 断って  DMの案内に有る 直通に電話して 文句を言ったら  各 販売店での対応は 解らないが  直販の ウエーブなら 契約継続で 無料で端末が手に入る  との事で そこに 申し込みしようとしたら  暗証番号が 解らない  暗証番号の 確認は ショップで無いと出来ないと事だったので  電話案内で近隣で 無料で付帯契約なしで   携帯が交換出来る所を調べて貰い そこで 契約しました。  と言う訳で ソフトバンクが悪いのではなく  代理店の方が そうした契約しかさせない 方針の店です。  正規店と言っても 全国にある ソフトバンクショップは  殆どが 直営店ではなく 地元の会社なりが 経営してます。  まあ・・この辺は 事情を知らないと 解らない事ですが  おかしいと 思ったら 一度 本社に電話ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 電話案内で近隣で 無料で付帯契約なしで  携帯が交換出来る所を調べて貰い そこで 契約しました。 そんなことが出来たんですね・・・。 CMで見るソフトバンクの看板があって○○支店とあるので代理店とは思わなかったんです。銀行なんかの支店と同じでどこでも同じ対応をされるのかと思っていました。157にかけても同じ対応をされるだろう、と。お店の人にもどこに行っても同じですよ、と言われましたし。 ソフトバンクが悪いのではない、とのことですが、「ソフトバンク」の代理店なんですから看板を掲げている以上こんな対応していたらソフトバンク自体が悪いように思えてしまいます・・・。 ほんとに知識不足でした。とにかく一回157にかけてみればよかったです。

  • 回答No.1

各種オプション加入を条件に端末の割引き販売を行う事は、各社で行われていますし、通常の機種変や新規購入の場合も同様に行われています。 それを受け入れない場合は割引き価格での購入ができないだけです。 通常はオプションの解約に制限は無いので、即日解約でも問題はありません。 パケット代金の3000円は不明ですが、過去の料金をチェックすれば概算のパケット使用料や料金は簡単に調べる事ができるはずです。 >機種代無料って言うのは嘘ですよね。 ソフトバンクはもとから月月割という面倒な計算方式を使って、『実質無料』という言葉を使って煙に巻く作戦をとっていますからね・・・。 月月割の割引き額相当まで利用出来ない人は、実質無料にはなりませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 各種オプション加入を条件に端末の割引き販売を行う事は、各社で行われていますし、通常の機種変や新規購入の場合も同様に行われています。 なんとなく理解はしていました。 ただ今回は2Gからの機種変更で、といっても月々割りを適用して好みの違う機種に替えるとかいうものじゃなく、2Gは3月末で使えなくなるので3G機種に変更しないといけなかったんです。 私も含めておそらく2Gをいまだに使っている人たちは殆どが通話とメールしかしなくて毎月の料金も大したことがないユーザーじゃないかと思います。 だから案内のDMを見て、機種は無料で変更するだけ? それなら・・・と思ったところにあれやこれやだったので不満に思ってしまったわけです。 DMでは無料の機種に変更できるとあり、月々割りで毎月払う金額もないし一括で払ったわけでもないのでほんとに機種自体の値段は無料。だからお得といえばお得なんですが・・・。無料じゃないじゃないか!と。 パケット代についてはお金が返ってくるとは思いませんが料金を調べてみようと思います。こんなにかかったと一応文句位言ってみようかな~と思います。 今まで携帯でWebにアクセスしたことがないので3000円には本当にびっくりしました。お店の人も手続きと解約にいくらかかるかわかりません、ていうし無理やり契約させといて無責任だな~と。 『実質無料』という言葉を使って煙に巻く作戦をとっていますからね・・・。 作戦にまんまとはまっってしまったと笑ってやり過ごしてみます。

関連するQ&A

  • 機種変更の際にかかるお金

    先週の土曜日にsoftbankショップに行って機種変更について 説明を聞いたのですが、いまいち理解できない部分があったので 質問させて下さい。 まず、機種変更の際にWホワイトとパケットし放題は強制加入になる ということ。こちらはすぐに解約してもよいとのことですし、 パケットし放題はもともと付けようと思っていたので、構わない のですが、どこのショップでも必ずつけないといけないもの なのでしょうか? あと、機種変更の際に5000円かかりますと言われました。 何の料金なのかちゃんと聞かなかったので、よくわからないのですが、 私と主人と二人とも同時に機種変更するので、1台につき5000円 必要で、二人で1万円必要だとのことです。 さらに、ライフカードに加入して、そこから携帯の代金を引き落とす ようにすればこの5000円を1台分だけ割引できると言われました。 一体何の料金なのでしょうか? 手数料が高くなったのかな、くらいにしか考えなかったのですが、 いろいろネットで検索してみると、3G→3Gの場合は手数料はかからない とありましたので、疑問は大きくなるばかりです。 実際の機種変更自体は、締め日の関係と、欲しい機種本体がその ショップには在庫がなかったため、取り寄せをお願いして、 今週の土曜日に行く予定にしています。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • ソフトバンクの機種変更の手数料

    ソフトバンクの機種変更をしに行きました。そのときにソフトバンクの直営店で機種変更に手数料(お金がかかる)のに驚きました。私はとりあえずホワイトプランだけで契約したかったのですが下記のようなことを言われました。 ある店では契約時にWホワイトプラン・MUSIC.JP・パケ放題・基本オプション・S情報にそれぞれ2ヶ月?3ヶ月入る事が契約の条件 ある店では3000円の手数料が発生するがWホワイトプラン・パケ放題・安心保証パックにそれぞれ3ヶ月加入すると一つ契約するに当たり1000円づつ値引きするシステムなんで3つ入れば手数料なし。 ある店ではWホワイトプラン・パケットし放題それぞれ1ヶ月、安心保証パック4ヶ月・基本オプション5ヶ月・S情報1ヶ月の5パック加入しないとそれぞれ1オプションに付き頭金として2100円づつかかる(払わないといけない) ほしくないプランにある意味加入しないと手数料をとられたりお金がかかるなんてなんとか契約者からお金をとろうとしているように思えてしかたないです。ソフトバンクのコールセンターに確認したらそれぞれのお店によって金額や対応が違うのはソフトバンクも認めていて任せてるという回答がきました。 私はかなり疑問でしたが今はこれが当たり前なんでしょうか??ドコモやauも同じでしょうか?

  • 機種変更について

    約八ヶ月前に、新規(学割)で契約しました。 820Pの携帯電話を約8ヶ月前に購入しました。 その機種を830Nに機種変更をしたいと思っております。 現在解約して、又新規で契約することは可能でしょうか? 又、ホワイト学割の解約手数料などは掛かりますか?

  • 機種変更

     携帯を機種変更しょうかなと思っています。 私は学生で学割をしており現在の携帯は1年半ぐらい使っています。 機種変更だと7000円ぐらいするそうです。 が解約して新規に契約すると 解約が1000円 新規の手数料が10円だそうです。(事務手数料は込みらしい) なにか落とし穴とかありませんか? なお番号やメアドが変わるのは少々問題がありますが、それはあきらめます。 ちなみにエーユーにするつもりです。

  • ソフトバンクの機種変更はいつが得?

    ソフトバンクの新スーパーボーナスで機種変更を考えているいます。 締め日が10日なのですが、いつ機種変更するのが一番得なのでしょうか? 現在パケットし放題の無料分が上限いっぱいなのですが、例えば10月1日に機種変更し、10日までパケットをフルに使うとパケット代は、8820円払うことになるのでしょうか 【現在のプラン】 ホワイトプラン Wホワイト パケットし放題 S!ベーシックパック 現在は、新スーパーボーナスには入っていません。 機種は3Gです。 宜しくお願いします。

  • au 機種変更について教えてください

    auで携帯を新規契約します。 ですが、欲しい機種が未発売(3月中旬以降に発売)なので、とりあえず今はゼロ円携帯を購入し、欲しい機種が出たらすぐに機種変更しようと考えています。 2年契約は入らないつもりですが、その場合、機種変更料金や機種解約料金などかかったりしますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • ソフトバンク 機種変更について。

    所有しているソフトバンクが、今年の5月で契約2年になります。 普段、主にドコモを使用してるのでドコモが家族通話無料を始めてから、 ソフトバンクのケータイは家で眠っている状態で、2年縛りが やっと、終わるのですが・・・ ソフトバンクのシステムがあまり分からないので教えてください。 【質問】 (1)i-hone が店頭で「無料」とか書いていますが、私の上記の状態で  無料でi-honeに機種変更ができますか? (2)2年経って使っていないので、たとえ機種変更出来てもすぐ  解約して、その後i-podとして利用したいだけなのですが、  機種変更→すぐ解約はできるのでしょうか? (3)出来ないとしたら、金額や縛り期間等教えてください☆ 1年半くらいほぼ使わず2台(家で)分、お金だけ払って来たので、 何か得をして解約したいので、ご存知のかたいらっしゃいましたら よろしくお願い致します☆

  • 機種変更時の料金

    自分は形態の機種変更をしたいと思っていますが、料金がわかりません。 705シリーズの機種変更時の料金を教えてください。 また自分は今使っている携帯電話を2年契約のうち1年しかつかっていません。 この携帯を解約するときの料金も教えてください。

  • 機種変更時に加入したものの解約時期

    ネットで色々調べてみたのですがわからなかったことを質問させて下さい。 今月1日に2G→3Gに機種変更しました。 料金プランはホワイトプランに変更になり以下のものに加入しました。 S!ベーシックパック→必要 あんしん保証パック→必要? 基本オプションパック→不要 コンテンツ1000円分→不要 質問1:基本オプションパックは「2ヶ月無料なのでいらなければ6月中に解除して下さい」と言われましたが 調べてみると私の締め日は10日なので 6/10までに解除しないとお金がかかってきますよね? 質問2:コンテンツ1000円分は入らないと販売手数料(?) 5000円がかかると言われ入ったものです。すぐに解約したいものの 現在パケ放題に入っておらずウェブに接続して解約手続きをとるのが 料金的に不安です。契約時に今までの利用状況だとパケ放題に入った方が いいかは微妙とのことで入らなかったのですが現在利用料金を 検索するとすでにパケ放題の下限を越えてしまっています。 私は今までと同じ使い方なので少し越えてる分は店がコンテンツに 登録した際に発生した料金だと思われます。 説明書などを読んで天気予報などは欲しいと思い ネットから5/11~の契約でパケ放題を申込みました。 そうすると登録解除はそれからの方がやはり良いですよね? この場合10日が締め日の私の場合コンテンツの利用料の請求は いついくら請求されるのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんでしたがよろしくお願いします。

  • ソフトバンクの機種変更について

    今J-フォンの携帯を3年7ヶ月使い続けています。 この間910SHが出たのを見て買い換えたいなと思いました。 買い換えるのを機にプランの変更などもした方がいいのか迷っています。 今のプランはバリューパックと年間割引だけです。 今の状態だと基本料が25%割引で料金は4000円いかない程度です。 このまま機種変更をすると端末代で3万円くらいになるようですが 端末代を安く手に入れるには新スーパーボーナスに入った方が良いのでしょうか? 変えたら2年は使うつもりでいます。しかしスーパーボーナスに入ると契約期間がまた始めからになってしまうと聞き迷っています。 やはり3万円払って機種変更をするべきでしょうか? いざとなったら新規契約も考えていますが出来ましたらしない方向でお願い致します。 ご存じの方がいましたら宜しくお願い致します。