• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変更時に加入したものの解約時期

ネットで色々調べてみたのですがわからなかったことを質問させて下さい。 今月1日に2G→3Gに機種変更しました。 料金プランはホワイトプランに変更になり以下のものに加入しました。 S!ベーシックパック→必要 あんしん保証パック→必要? 基本オプションパック→不要 コンテンツ1000円分→不要 質問1:基本オプションパックは「2ヶ月無料なのでいらなければ6月中に解除して下さい」と言われましたが 調べてみると私の締め日は10日なので 6/10までに解除しないとお金がかかってきますよね? 質問2:コンテンツ1000円分は入らないと販売手数料(?) 5000円がかかると言われ入ったものです。すぐに解約したいものの 現在パケ放題に入っておらずウェブに接続して解約手続きをとるのが 料金的に不安です。契約時に今までの利用状況だとパケ放題に入った方が いいかは微妙とのことで入らなかったのですが現在利用料金を 検索するとすでにパケ放題の下限を越えてしまっています。 私は今までと同じ使い方なので少し越えてる分は店がコンテンツに 登録した際に発生した料金だと思われます。 説明書などを読んで天気予報などは欲しいと思い ネットから5/11~の契約でパケ放題を申込みました。 そうすると登録解除はそれからの方がやはり良いですよね? この場合10日が締め日の私の場合コンテンツの利用料の請求は いついくら請求されるのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんでしたがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

S!ベーシックパック  他社とのメールのやり取り、S!メール利用時に必須、 Yahoo!ケータイへの接続等。 あんしん保証パック 新規、機種変更等機種購入時のみ加入可能。 個人的には付けられた方が安心できるかと思います。 1年後電池パックも無料で申込めるので。 基本オプションパック いくつかのサービスで構成されています。 単品での申込み可能です。割込通話ぐらいでしょう。 コンテンツ1000円分 お任せします。 質問1: 基本オプションパックは日割り計算のサービスであり、 廃止の前日までで請求されます。 まるまる2ヶ月無料なので、1日での契約だと来月の末日ですね! 質問2: コンテンツ登録だけで上限額を上回る金額になっている事に関して 詳細はやはい不明ですね。詳しい詳細はお客様センターなどを ご利用された方がいいかと思います。 ただ1日~10日までの分はパケットし放題適応無しでの請求ですね。 月単位の変更なので、10日までお申込されると11日からは適応されます。 ただ販売店での手数料という物は、分割契約での購入なので頭金を 請求しますとのことでは。ショップによって頭金は変わります。 また特定のサービス加入で頭金を無くしたりとか…。 その他ご不明な点あれば、お願いします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 基本オプションパックの件、日割り計算のサービスとのことで とても参考になりました。 販売店の手数料の件は「頭金」ではなく ただただ事務手数料を請求って感じで (もちろん機種変更手数料とは別です) そんなのいるんだ・・・と驚きました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

とんでもないです(笑) ただ、もっと詳しくお話を聞かせて頂ければという気持ちです。 現在ソフトバンクで2Gという第2世代の携帯電話機での 登録はできません。2Gといえば、機種名の3桁の数字が、 6番までのものです。 ということで、 2G→2Gへの変更を機種変更といいますが、現在は受付ていません。 2G→3Gへの変更を通常機種変更といいますが、 正確には契約変更といいます。 料金プランや、オプションの変更などが関わってくるのです。 3G→3Gへの変更をUSIMカードの中身は残し、 機種本体のみの交換、もしくは購入である為、買い増しといいます。 ところで、今回は契約変更か買い増しだと思いますが、 契約変更の場合、変更手数料が1,995円とかかり、 買い増しの場合はUSIMカードの紛失以外は料金がかかりません。 店頭で要求された条件に関してはよく分かりませんが、 (正直何の事務手数料か分かりません;) 手続きの前など、157で確認されると安心できるでしょう。 ショップインセンティブ関係の条件付きなのではと思います。 また何かあればご連絡ください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答していただいてありがとうございます。 3G→3Gの変更は料金がかからないんですねぇ。 勉強になります。 今回は2G→3Gで変更手数料1995円かかるところ ソフトバンクのキャンペーンで無料でした。 問題の(?)事務手数料なるものは こちらでチラホラみかけたのですが 指定のオプションに入らないといくらか払わないといけないとか 入ってもいくらかとられたとかあるみたいで 正直なんだか納得いかないお金です。 (だって通常は変更「手数料」払うんですものね) ちなみにパケ放題になった初日に 登録されていたコンテンツを全部解約したのですが 料金確認すると初日だけでパケット代が パケ放題の下限を越えてました。 ウェブに接続してページをみるだけで (音楽等をダウンロードとか全くしないで) こんなにお金がかかるのかとびっくりしました。 今回は本当に色々勉強になりました。 親切な回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 機種変更時のオプション解約時期【ソフトバンク】

    親が2/17に機種変更を行いました。 ・ホワイトプラン(Wホワイト付き) ・S!ベーシックパック ・パケットし放題 ・あんしん保証パック ・基本オプションパック ・S!情報チャンネル  で契約してありました。 必要なのは、ホワイトプラン(Wホワイトなし)S!ベーシックパックのみ なので解約すればと親に言うとメモに店員さんの手書きで5/1以降に解約して下さいと書いてあり、こう言われたからとのこと。 調べて見るとあんしん保証パックは1ヶ月、基本オプションパックは2ヶ月のみ無料だし5/1以降と言われた意味がわかりません。 上記のものを今解約すると違約金等かかってくることはありますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 2G→3Gへの機種変更。料金プラン・オプションについての相談です。

    今まで4年程第2世代の携帯を利用してきましたが、もうすぐサービスが終了するというハガキが来ましたので10000円分のキャッシュバックがあるうちに機種変更をしたいと思っています。 現在はハッピーボーナスで毎月2000円分無料通話があり、その中で全ておさまっています。(無料月以外3515円) 現在のプランで月々の通話料が700円、メールが600円、ウェブが500円ほどで、メールの8割は相手先SBです。 通話はドコモと固定電話宛が半分は占めていると思います。利用可能ポイントは3000pほど。 同じくらいの料金におさまるようにプランを組み立てている所です。 予定としては機種は921Tで新スーパーボーナス(24回)+ホワイト+パケ放題+S!ベーシックパックです。(メーカー保障のある1年間はあんしん保証はやめておくかどうかを検討中) ここに更に他社宛メール通話料金が加算されていくことは承知しております。 色々ネットで検索をしているとあんしん保証を機種変更前日までに入っていると機種変特割利用をしても1年解除できないという規約から外れることができる可能性を知り、その方法も考え中です。 ただ、加入時の店頭頭金5250円を割引いてもらうためにはとりあえずWホワイト、パケ放題、あんしん保証、基本オプションパックには入らなくてはいけないようです。(他店での購入は検討外です。私の欲しい色の在庫があったのがいける距離でこのショップのみでした) 基本オプションパックやあんしん保証はすぐに解約を考えていますが、料金プランで他にこうすればいい、とか、ここは気をつけたほうが良いということがありましたらアドバイスをお願いします。 (利用状況によっては後日オレンジプランへの変更も考えています) また、あんしん保証を前日までに加入、機種変更特割で3000円引を適用後解除する場合気をつける点、または「それは出来ない」という警告があればよろしくお願いします。 料金構造やオプションの考え方がややこしく勘違いしていたら教えていただけると嬉しいです。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 料金プラン変更について<長文です>

    ドコモの『プランS』+『パケットパック10』で契約してます。 通話に関して、こちらからあまり掛けることが無く、ココ最近、iモードを頻繁に使うようになったので パケ放題にしようか考えている最中でした。 今月はiモードを使い過ぎてるな~と思い、今日、残高を確認してみたら・・・ 今月の残高があと250円程しかありません! リミットは付けていないので使えなくなることは無いのですが プラン料金外の使用は通話料もパケ代も高くなりますよね?それが嫌なので・・・ 今日からパケ放題にしようかと思ったのですがパケ放題は日割りが適用されず、 今日からパケ放題したとしても、今月、あと半月の通話料金250円じゃ足りないし・・・ と思い、先程日割り計算出来る『プランM』に変更しました。 でも、よく考えたらプランをワンランク上げたところで残高はいくら位上がったのかな? ・・・いくらも上がってないんじゃないか??と考えてます。 『プランM』にしたところで残高があまり増えていないようなら 仕方ないのでパケットパック30を追加しようかと思ってます。(出来るのかな?) *現残高は250円程です(Sプランの時) *先程、本日付けで『Sプラン』から『Mプラン』に変更しました。 *今月、あと1500円程あれば通話&パケ代、乗り切れると思います。 ●『プランS』から『プランM』に変更しましたが  差し引き、残高はどれくらいになったかわかりますか? ●現在、『パケットパック10』に入ってますが、  本日から『パケットパック30』に変更する事はできますか?  パケットパックは日割り計算出来ないようですが  本日から『30』に変更した場合、今月の請求は『10』+『30』で4000円請求になり、  追加した『30』の分、残り3000円分使えると言う事なのでしょうか? ●その他、何か良い方法はありますか? 携帯料金に詳しい方、アドバイスお願い致します!!!

  • S!ベーシック未加入なのにパケ放題代をとられました。

    2台目としてソフトバンク携帯を購入しました。 通話、メールともソフトバンク同士でのみ使用すれば、 ホワイトプランの980円だけで済むと思って買いました。 しかし、最初はS!ベーシックパックにも加入しなければいけないようで、加入し、すぐに解約しました。 だから、最初の月以外は、S!ベーシックパックの315円の請求はないし、「Y!」ボタンを押してもインターネットにはアクセスできません。 そのような状態なのに、契約当初、勝手についてくる「特典」の パケットし放題980円を解約し忘れていて(というより、勝手についてきた割には解約の仕方が複雑でよくわからなかった・・・)、インターネットできないのに、パケ放題980円を取られていることに気づきました。 確かに、解約をちゃんとしなかったこちらも悪いとは思うのですが、、、 でも、ソフトバンクのHPには「パケ放題はS!ベーシックパックに加入することが条件」というようなことが書いてあることと矛盾していると思い納得がいかないのですが、このような場合返金を請求することはできるのでしょうか?

  • オプションサービスの適用時期

    現在ウィルコム定額プランをオプションサービスなしで契約していますが 来月からリアルインターネットプラスを申し込むつもりです。 ドコモでパケ・ホーダイやパケットパック等の申し込み・解除をする場合 「今すぐ」や「来月から適用」などの選択が出来ます。 しかし、My WILLCOMではその選択が無い(出来ない?)ようです。 今すぐインターネットや電話等で申し込みをしてしまうと 今月はもう2日しかないのに1ヶ月分2,100円請求されるのでしょうか? 来月分の請求から適用させたいのですが、どうしたら良いですか?

  • ソフトバンク解約時期について

    こんにちは。 2年前にソフトバンクを契約したのですが、いつ解約すれば違約金などがかからないのか、過去の質問を見てもわからなかったため、ぜひ教えていただければと思います。 当方の契約状況は次の通りです。 ・契約日…2009/5/17 ・支払い…毎月30日締め ・契約時プラン… ・ダブルホワイト ・SB学割家族 ・S!ベーシックパック ・パケットし放題 ・あんしん保証パック ・世界対応ケータイ ・請求書送付申込無し (キャンペーンか何かの関係で以上の物に加入していました) ・1ヶ月後に変更、現在のプラン(適用は2009/7/1)… ・ホワイトプラン ・SB学割家族 ・メール(不要) ・あんしん保証パック ・世界対応ケータイ ・請求書送付申込無し ・新スーパーボーナスを利用していて、月々980円の機種です。 手元にある契約書で分かるのはこの範囲です。 この契約状況では違約金を払わずに解約できるの(更新月?)はいつになりますか? また、違約金が発生せずに解約できても(契約から24ヶ月後?)、その後2ヶ月分の分割機種代を払わなくてはならないみたいですが、新スーパーボーナスには26ヶ月以内に解約すると適応されなくなるとあります。 ということは1960円×2ヶ月分払わなくてはならないということですよね? 980円で分割を払い終えて、違約金無しで解約できるタイミングというのは存在しないのでしょうか? 長くなりましたが、ぜひ教えて下さい。

  • ソフトバンクの機種変更はぼったくり?

    第2世代の携帯を第3世代に変更するために正規の支店に行きました。 無料の機種に変更したからなのか、必要のないオプションサービスやコンテンツに無理やり加入させられました。 498円の安心保障パック、315円のコンテンツが3つ、ライフサポートパック、リフラ(これは2ヶ月無料)というオプションです。 コンテンツを申し込み、無料といっているオプションなども解約するのにyahoo携帯でwebにアクセスすることになると言われ、しかも通信料金がいくらになるかわからないということで更にパケットし放題S390円に加入しました。 私は必要ないと言ったのですがを契約しないと機種変更は出来ないと言われました。本来なら任意の契約ではないか?と言いましたが他の支店に行っても同じだといわれたので仕方なく契約しました。 後日、コンテンツやオプションをyahoo携帯から解約しました。 mysoftbankで中間料金を確認したところパケット通信料が3000円近くかかっていました。 3つのコンテンツの申し込みはショップの店員が行い、後日コンテンツとオプションの解約をしただけです。(メールは短文を2~30通しただけ) パケットし放題Sを契約していてもこんなにかかるものなのでしょうか?携帯でインターネットをしないので料金の目安がまったくわかりません。 必要のない契約を無理やりさせられて5000円近くも取られて・・・ 無料の機種だし2000円ほどなら事務手数料が無料だししょうがないかとも思って契約してしまってのですがパケット通信にこんなにかかるとは!! 最終的に契約したんだから合意の上と言われればそれまでですが、ソフトバンク側から契約しないと言われたら飲み込むしかないですよね・・・。 はっきり言って、ぼったくりじゃないですか??機種代無料って言うのは嘘ですよね。こんなふうにお金をとるなら事務手数料無料とかにしないでそれなりの金額をあらかじめ提示しといて欲しいです。 2G→3G機種変更で同じ目に遭った人、いませんか??

  • 機種変更で通信料下がる?

    ANdroid携帯使用中です。解約可能期間に入るため、この機会に通信料見直してます。 ANdroid携帯は月1万円程度と、家族が持つiphone月5千円程度と比べて高く、何とかしたいです。請求明細も何とか比べました。 ANdroid料金 ( )内はiphone料金 ホワイトプラン 934(934) Wホワイト 470 パケ放題 5700(4200) S!ベーシック 300(300) 安心保証 475 スマートフォン基本パック 475 端末料金 3580(1920) 月月割 -2096(1830) 通話料を除く ズラリと数字を並べましたが、ちょっとずつ、少しずつ色々な名目で差が出てます。安心保証をカットしたいところですが、ウイルスセキュリティ料込みなので削れません。 端末料金は発生してますが、月月割で緩和されてる様なので、買い換えてiphoneにすれば?と思った次第です。(端末料金支払が終了したら月月割も終了と考えていいですよね?) いかがでしょうか?

  • ソフトバンクの機種変更の手数料

    ソフトバンクの機種変更をしに行きました。そのときにソフトバンクの直営店で機種変更に手数料(お金がかかる)のに驚きました。私はとりあえずホワイトプランだけで契約したかったのですが下記のようなことを言われました。 ある店では契約時にWホワイトプラン・MUSIC.JP・パケ放題・基本オプション・S情報にそれぞれ2ヶ月?3ヶ月入る事が契約の条件 ある店では3000円の手数料が発生するがWホワイトプラン・パケ放題・安心保証パックにそれぞれ3ヶ月加入すると一つ契約するに当たり1000円づつ値引きするシステムなんで3つ入れば手数料なし。 ある店ではWホワイトプラン・パケットし放題それぞれ1ヶ月、安心保証パック4ヶ月・基本オプション5ヶ月・S情報1ヶ月の5パック加入しないとそれぞれ1オプションに付き頭金として2100円づつかかる(払わないといけない) ほしくないプランにある意味加入しないと手数料をとられたりお金がかかるなんてなんとか契約者からお金をとろうとしているように思えてしかたないです。ソフトバンクのコールセンターに確認したらそれぞれのお店によって金額や対応が違うのはソフトバンクも認めていて任せてるという回答がきました。 私はかなり疑問でしたが今はこれが当たり前なんでしょうか??ドコモやauも同じでしょうか?

  • WVSの解約について

    他の質問を見てもいまいちわからない事があったので質問させてくだいさい。 私は去年の12月5日に通話し放題の定額プラン(約3千円)を、 Wバリューセレクトで契約しました。 しかし5月から全く使用しないで、料金だけ払ってる状態が続いています。 来月の31日〆で1年満了を迎え、解約金が2100円になることがわかったので いい加減解約しようと思ったのですが、他の方の質問で、解約する直前に 新つなぎ放題にプランを変えると解約金はかからず、基本料+本体代(分割で) だけでいいという回答を見ました。その方法を使う場合、プランの変更→翌日解約 とすれば解約金はとられないということでしょうか? また、新つなぎ放題のプランの基本料金は3880円ということですが、 解約したその月の基本料金は、 現在のウィルコム定額プラン(約3000円)+新つなぎ放題プラン(3880円) が日割りで請求されるのですか? わかりづらい文章で申し訳ないのですが、回答お願いします。