• ベストアンサー

未払消費税について

決算書に未払消費税がずっと残ったままになっています。(実際は支払済み) 三年ほどさかのぼって確認をしたら、その頃から計上されたままです。 今期の決算で処理をしたいのですが、仕訳がわかりません。 どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

#1です。 >租税公課で処理をしたと思われます。 とすると、誤りの仕訳でした。そのため、消費税を支払った決算期の利益が、その分だけ少なくなっていしまいました。意識的に行ったのではないにせよ”脱税”状態です。 これを正すために、 〔借方〕未払消費税☆☆☆☆☆/〔貸方〕前期損益修正益☆☆☆☆☆ と仕訳して、未払消費税の残高☆☆☆☆☆を消しましょう。 こうすれば、今期の決算で”脱税”状態を解消することができます。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.1

>決算書に未払消費税がずっと残ったままになっています。(実際は支払済み) 先ず、残っている原因を調べて下さい。 (1)消費税を支払った時の仕訳を間違えて、 〔借方〕租税公課☆☆☆☆☆/〔貸方〕当座預金☆☆☆☆☆ としてしまったとか、 (2)未払消費税の計上が過大だったため、消費税を支払った時の仕訳は正しかったのだが、 〔借方〕未払消費税☆☆☆☆☆/〔貸方〕当座預金☆☆☆☆☆ 差額が残ってしまったとか、 原因があるはずです。

yyyumiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 租税公課で処理をしたと思われます。