• ベストアンサー

特定の方のみ特別価格で利用できる、認証システム(クーポン)を作成したい

特定の方のみ特別価格で利用できる、認証システム(クーポン)を作成したいと思っています。売りたいものは数種類のみです。(しかもウン百円)  記入欄にランダム生成されたクーポン番号を入力していただき、 認証をとるといった方法を考えています。ただ、あまり複雑なことはしたくない(出来ない?)ので簡易に実現する方法ってあるのでしょうか? 簡単なPHPフォームをいつも利用しているので、そちらのカスタマイズを想定しています。 ちょっとづつですがPHPを勉強し続けています。 認証システム(クーポン)はそもそも素人には難しい領域なのでしょうか?? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

IDとパスワードによる認証後に、 クーポンのある画面を表示させる流れであれば、 問題なくすぐにできますよ。 参考URLのような感じで作成し、 認証後にサンプルのような言葉ではなく 画像表示へ切り替えてって感じではいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.komonet.ne.jp/~php/program/ninsho/chap1.htm
basicisee
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、 うまくできました。

その他の回答 (1)

• bm_hiro
回答No.2

システム云々は とりあえず 置いておくとして、どんなクーポンなのでしょうか? 特定の人、全員に、全く同じ番号のクーポンを発行するのか、 逆に 全員に 別々の番号をふったクーポンを発行するのか、 更に、そのクーポンの番号ごとに割り引かれる金額は 変わるのか~、などなど。 あまり深く考えないで答えると、コーラに張ってあるシールの裏の番号みたいのでもいいんじゃないですか?とか思います。 シビアなクーポンだとしたら、 「誰」に「いつ」、「何円」のクーポンを「どの番号」で発行したかってことの管理が重要になる思いますよ。

basicisee
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かく設定すれば色々と利用用途があるようですね。 参考にさせて頂ます。