• 締切済み

更新ボタンを押されたときにフォーム内容をキャッシュさせたくない

現在問い合わせ等に使うフォームを作っています。 実現したいことは、 「フォーム入力後OKボタンを押したあと入力内容の確認画面でブラウザの戻るボタンを押した場合に、ページの有効期限切れを表示させずに入力した内容をそのまま表示したい」 ということなのですが、session_cache_limiter("none");とした場合、たしかに入力内容はそのまま表示されるものの、今度は更新ボタンを押そうが別の画面に一度飛ぼうが、スクリプトを読みに行ってくれず入力内容がずっと表示されっぱなしになってしまいました。 あれこれ検索したところ、「ページ生成のたびにURLのパラメータにランダムな(ユニークな)値を付け加えればページを読み直してくれる」という話が出てきたのですが、具体的にどのようにやればよいのでしょうか。あるいは他に妙案があるでしょうか。 現在の構成は、 入り口となるHTML(PHPで出力)にフォームへのリンク(<a href=form.php>フォームへ</a>)をもうけ、フォーム専用スクリプトに飛ばしています。

• PHP

みんなの回答

noname#119957
回答No.2

なおフォームの内容のクリアボタンは、普通HTMLで記述できます。

flowerpark
質問者

お礼

試行錯誤してなんとか解決しました。 ありがとうございました。

回答No.1

セッション変数を使用するとして、 <?php session_start(); ?> をページの先頭に置けば、セッションを閉じるまでの間、ブラウザに保存された”セッション変数”は保持されると思いますので、ブラウザで戻っても値は保持されると思いますし、有効期限は切れないと記憶しています。