session_start()で生成されるセッションIDの選定方法と重複の可能性について

このQ&Aのポイント
  • session_start()で生成されるセッションIDはランダムな文字列であり、重複する可能性は低い
  • セッションIDの生成方法については公式ドキュメントに詳細が記載されている
  • 生成されるセッションIDは仕組み的には同一のIDが重複することはない
回答を見る
  • ベストアンサー

session_start()で生成されるセッションIDは、どのように選定されている?

いつもお世話になっております。 PHP5.2.5 session_start(); とすると、「ランダムと思える長めの文字列」がセッションIDとして生成されます。 例えば、 世界の人々が訪れる大手サイト等でセッションを利用する場合、 session_start()の際、生成されるランダム文字列に重複が生じ、 異なる複数の人間に、同一のセッションIDを持たせてしまう、 なんてことは起こらないのでしょうか? この回答として、 「確実に無いわけではないが、無視できる程度の確率」であるのか、 はたまた、 「仕組み的に、確実に(100%)同一セッションIDは生成されない」であるのか、 このあたりをどなたか教えて下さい。(質問1) また、PHPのsession_start()によって生成されるセッションIDは どのような仕組みで、この文字列は選定されているのでしょうね? どこかに記載はありましたでしょうか。 (質問2) もし何かお分かりでしたら、ご助言を宜しくお願い致します。

• march4
  • お礼率83% (628/754)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UmJammer
回答No.1

古い記事ですが参考にまったく同様の質問がなされています。参考になるかもしれません。 http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2001-July/000705.html

march4
質問者

お礼

なかなか難しい記事でしたが、 >「確実に無いわけではないが、無視できる程度の確率」 ということのようですね。 参考になりました。ありがとうございます。