• 締切済み

SNSや投稿サイトの認証システムについて教えて頂きたいのですが

大変初心者の質問で恥ずかしいのですが、概略でも教えて 頂ければ幸いです。 SNSとか、口コミ投稿サイトなどを利用する際、まずメールアドレスの 入力をして、その後に「ID情報を送りましたのでタグをクリックして 完了してください」 とかで、メールを開くと長いタグが出てきてクリックすると 「完了しました。ログインしてください」となるようなシステムが あります。 ああいうのはすごくお金がかかるシステムなのでしょうか。 ちょっとネットで見てみたらウン百万円とかの数字がちらっと でてショックを受けました。 例えばCGIやPHPなどで「ID PW」で閲覧をロックするようなプログラム がありますが、あんな感じでは作れませんよね? つまり「口コミ」「投稿」などのサイトを作りたいと思うの ですが、オープンにするとスパムの荒らしに遭うのを簡易的にでも 防御できるようにしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 お詳しい方、教えていただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#98526
noname#98526
回答No.2

今の時代、サーバなどのハードウェアは非常に安くなっています。ちょっとしたインターネットサービス程度なら、サーバ1台あればできますので、大した金額にはなりません。 情報システム開発にかかるお金というのは、大部分が人件費です。システム開発会社に開発を頼むと、1人月100万円といった金額になります。 1人月というのは、開発担当者1人で開発して1ヶ月かかるだけの仕事量です。勤務日数が1ヶ月20日なら、開発担当者1人1日の単価が5万円です。高いと思うかも知れませんが、開発担当者は一応専門知識を持った人ですし、本人への給料だけでなく、会社の運営のためには様々な費用がかかるので、そのくらい取らないと会社を運営していけません。 例えば、開発担当者3人をアサインして、開発に2か月かかるなら、3人×2ヶ月=6人月なので、600万円の開発費となります。そのくらいの人数と期間がかかるシステムなら、数百万円というのは、あながち間違いではないです。掲示板にアクセス制限を付けるだけなら、やり方によりますが、100万円も払わなくて済むでしょう。 ただ、情報システム開発企業は、企業との取引が中心であり、個人は相手にされないケースが多いと思います。 もし、自分でプログラミングなどを勉強して、自分で開発すれば、人件費はかかりませんので、ハードウェア費用だけですみます。 あるいは、三度の飯よりプログラミングが好きという大学生でも見つければ、1ヶ月10万円のバイト代を払えば喜んで作ってくれそうな気がします(笑)。 他には、ちょっとしたプログラミングを個人事業(SOHO)で請け負っている人はいますので、そういう人に頼めば安く済みます(私もできますけどね)。会社と違って間接的な経費がかからず、自分の利益分だけ受け取ればいいからです。「SOHOビレッジ」のような、SOHOマッチングサイトで「○○を開発できる人を探しています」という形で募集してみれば、応募があるかもしれません。

kissski
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 何百万円も開発にかかるというお話は聞いたことありましたが 確かにそうですね。それくらいはかかると思います。 SOHO系のサイトは利用したことはないのですが、ちょっと心配ですね。 いつか必要になればチェックしてみたいです。 どうもありがとうございました。

• LoneBass
回答No.1

いっそのことSNSをぶち上げてしまえばどうですか? http://www.openpne.jp/ 各種CMSでも出来そうな気はしますが・・・。

kissski
質問者

お礼

アドバイス頂き、どうもありがとうございました。 大変参考になりました。感謝します。