• ベストアンサー

このサイトで…

このサイトで「荒らし」のようなことをしている人がいますよね? それから、回答者を愚弄するような質問者とか…。 今までちゃんとした質問者の方にしか当たらなかったのですが、回答数が増えるにつれ、とうとう回答者に対して不愉快な感情を喚起することを目的に投稿しているような質問者に当たってしまいました…。 こんなことがあると、回答する気もなくなりますよね? 全ての方が善意じゃないというのは、ネットの性格上仕方のないことかも知れませんが、皆さんはこのサイトでそんな不快な思いをされたことがありますか? 「荒らし」行為のために投稿してる人を見分ける方法とかないのでしょうか…? 知っていて、最初からそういう対応で投稿されている回答者の方もいますが、そういう方々はどうして判っているのでしょうか? ある程度、名前を憶えてるとか、そういうことしかないのでしょうか。 「荒らし」の方に対して真面目に回答されている方々が不憫ですし、そういう人を通報するようなシステムがあるといいと思いませんか? 苦情の多い人の情報を共有し合って、名前を変えて投稿されても回答しないで済むシステムみたいなものとか…。 こういう善意のサイトを荒らす人たちは、来るところを間違ってますよね。 皆さんのお考えや、体験談を御教授願います。

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1993
noname#1993
回答No.4

私、多分そのやりとりを見ていました。 非常に、一言言いたい気持ちでいっぱいでしたが、前にもそういうところに口を出して、自分がとても嫌な気分になったのでやめました。 もう、ほんとに、犬にかまれたとか、はちに刺されたとか思って忘れるしかないと思います。 かわいそうな人なんだな・・・と思って。 自分はそのレベルには落ちないぞ、と思って。 このサイトに限らず、世の中も同じかもしれません。 くだらない人間に自分を理解してもらう必要もないし、同じレベルに落ちる必要もない、と思って、ぐっとがまんし、自分だけ魂のレベルを一つ上げた、と思うことにしています。 なんだかよくわからない回答になってしまいましたが、お気持ちはすごくわかります! 本当は、解決策としては、明らかに質問、というものにだけ答えるのがいいのでしょうね。 考え方とか、価値観とかに関わるものや、「相談」に近いものになると、多少なりとも感情が入ってしまうのかも。 答えるカテゴリーを選ぶのも一つの手かもしれませんね。 (自分も気をつけようと思います)

noname#4454
質問者

お礼

共感していただいて嬉しいです。 そうですよね、相手にしないで、無視して通り過ぎるのが一番ですよね。 今回のことで、真摯な質問者を装った人が、必ずしも善意じゃないということを思い知らされ、ちょっと不快な思いはしましたが、今後の勉強になったと思います。 これからは質問内容も考えて、回答するかしないか、慎重にしたいですね。 今までも、回答者と質問者の「お礼」のやり取りを見て、ある程度見極めがついてから自分も回答するようにしていたのですが、ちょっと油断していました…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

yoccieさんのご気分が悪くなったやりとりは知りませんが、大変なことになっているやりとりは見たことがあります。 明らかに回答者が回答者を挑発しているというか。 質問者の質問の内容的にもそういうことを望んでいたのかな?って感じの質問でしたし。 挑発されている方はさらに書いていましたが、途中で気づいたのかもう出てこなくなって、後で挑発していた人の回答やその後のやりとりが削除されていました。 そのやり取りをみていて、よっぽど私も一言書きたいと思いましたが、そんなことをしても「荒らし」をする人の思う壺になると思ったのでやめました。 でも、そんなやりとりを見ていたらどちらがひどいかということは、みなさんはっきり分かっていると思うので、気にする必要はまったくナシだと思います。 >皆さんはこのサイトでそんな不快な思いをされたことがありますか? ありますよ。 ある質問に回答したときなのですが、後に回答している人の中で、あ、これは明らかに私を挑発しているな、って思ったこと。 私を直接に指してはいなかったけど、私のアドバイスのある部分について、ちゃんちゃらおかしい、みたいなことを書いていました。 文章から感じられる人格的にもちょっと疑問で、また明らかに挑発しているなって思ったので、無視しました。 そんなことをする時点で、私はルールも常識も知らない失礼な人間なんだろうなと思うので、そんな失礼な人に対しては何も書く気にならないし、相手にする気にもならないです。 >「荒らし」行為のために投稿してる人を見分ける方法とかないのでしょうか…? やはり、私が一番避けるのは、お礼の内容を読んでいて、自己中な人だな、とか、その対応はないだろうと感じた人です。 あと、質問ばかりで全く回答をしていない人とか。 結構いい質問をもらっているにもかかわらず、ず~っとほったらかしの人とかですね。 サイトをみていたら、結構みなさんよく分かってらっしゃるので、みなさんの雰囲気から、私はなんとなくこれはヤメといたほうがいいんだろうなというのが感じるようになってきていますが。 「荒らし」たり、へんなことを書いたりする人は、人を怒らせたり、ルール違反をすることでしか自分の存在を確認できないかわいそうな人達だなと思います。 なんか相手するだけばかばかしいし(自分も同レベルの人間みたいで)、またそんな人間に少々批判されたり、中傷されただけで落ち込むのも、アホらしいので、私は全く気にせず、相変わらずこのサイトに参加させて頂いております。 yocciさんも気にしないで下さいね。 分かる人は分かっていますよ。

noname#4454
質問者

お礼

心強いご意見ありがとうございます。 やはりこのサイトに慣れてきて、危険回避できるようにならないとダメなんでしょうね。他の回答者に対する「お礼」を読んでみて、見極めてから回答しないと自分が損するだけですよね。 本当に、回答者の方々の善意が踏みにじられているのを見るのは嫌なものだし、やめて欲しいですね! 回答に対する回答は…確かに私もつい乗せられてしまいます…。ここはそういうサイトじゃないのに、つい他と同じ勢いで参加してしまうとダメですよね。 乗せられるくらいなら参加しなければいいんですよね…。私も大人にならなければ、このサイトと上手く付き合っていけなくなってしまいますね。 今後は気にせず楽しんでいけるようにしたいです。 回答ありがとうございました。

  • tuzakky
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.7

悪意があるのかそうでないのかは、その本人にしかわかりません。あるいは、本人もわからないかもしれません。 自分は正しいことをしていると思っている場合もありますから。とくにこのサイトには鬱病のかたなどが、相談におとずれることもあるのだということを知っていてほしいです。健康な方、精神の強い方ばかりではないのです。 そして、単に言葉の使い方の違いで齟齬が生じてしまうこともありますし、考え方が違うので平行線をたどるだけで意見がいきちがい、それに腹を立て、相手が悪意をもっていると決めてしまうこともあるのかもしれません。 考えや、人との接し方が自分とちがうのを荒らしとくくるのは、どうかと思います。 自分は正しいと思っている場合がある、と書きましたが、これは、ほかのひとがみて、このご質問にもあてはまることだと気づくことはできるでしょうか。 なぜなら、このサイトに荒らしが出没すると書くことは、 荒らしを削除する管理人の対応に対し、妨害を行っている荒らしであるとも考えられるからです。 ですから、黙っているのがいいと思います。 初心者の方が傷つくことに義憤を感じられるのは、とてもよくわかります。精神的に不安定な人ならなにをやっても許されるわけではもちろんありません。 しかし、それはyoccieさんが責任を負うことではないと思いますし、裁く立場にもないと思います。癒す気持ちをお持ちいただけると私はうれしいです。私も、いらだつことが多いので、この書きこみは、自分にいいきかせる意味でもかきました。勝手な文章ですみません。 経験者、自信なしというのは、自分もどこかで人を傷つけているのではないかという気持ちでマークしました。

noname#4454
質問者

お礼

そういう見方も一面ではできるのでしょうね。 ただ、私は回答者を愚弄するような「お礼」が納得がいかないだけなので、決して弱者を責め立てるつもりもないのです。 回答者の方々が一生懸命考えて、親身になって答えているのに、明らかに礼儀を欠いた「お礼」というものもあるわけで…。 ケンカを売りたいのならそういうサイトに行けばいいのだし、#6の方も書いている「かまって君」なら、来る場所はここではないと思うのです。 荒らしが出没すると書くことが管理者の妨害行為になるというより、私は善意の回答者の方々の中に、そういうことをする人がいるのを知らずに回答して、不快な思いをしてしまう人に対する警鐘にこそなると思います。 けれども、同じような思いをしておられる方がいるというだけでも、今回は勉強になりました。少なからずそういう方々にもこれが一つの布石になったのではないでしょうか。「泣き寝入り」と言うと言葉は悪いですが、回答とお礼というやり取りしかできない中では、もどかしい思いもする方々も大勢いるようですから。 ですが、私のこの「お礼」も生意気なことを言っているようでしたら、すいません。 tuzakkyさんの仰っていることも充分伝わっていますし、tuzakkyさんの弱者に対する配慮には感服している次第です。 今後は、私も充分注意していきたいと思いました。 回答ありがとうございました。

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.6

いますねーそういう人たち。 でも、これだけ大人数が参加しているサイトにしては少ないのかもしれませんね。 そういう「荒らし」っぽい事をしている人は「かまって君」なんでしょうね。 日常では話相手もいず寂しい生活を送っているのでしょう。 そう考えると哀れにも思えてきます。 >「荒らし」行為のために投稿してる人を見分ける方法とかないのでしょうか…? 質問の内容、文面によりわかることもあります。 常連の「荒らし」の場合ですが・・・ 私だけかもしれませんが、表立った「荒らし」と同じくらい性質が悪いと思っているのが「聞きっぱなし君」です。 ポイントが欲しいとかそういう理由ではなく、何人もの方たちが質問に対してキーボードを叩いているわけじゃないですか。 それに対して、お礼とか、その方法では解決できなかったとか、一言返すのが礼儀だと思っています。 いつまでも締め切られることの無い質問というのもありますね。 こういう不特定多数の方たちが集まる場所です。匿名性が高い場所です。 だからこそルール、マナーを大切にする事が大事だとも思います。 自分でまったく問題を解決しようとした痕跡が見られない人もしかり。 答えやすい質問である事は間違いないのですが・・・ なんか溜まっていた愚痴を発表することになってしまいました。 みなさん、これからもよろしくお願いしますね♪

noname#4454
質問者

お礼

「かまって君」ですかぁ。確かにそう考えると、寂しい人なんだろうな…という同情心まで生まれてくるから不思議です…。 ここで回答してくださる人々は、少なからず心に留めて時間を割いてくださっているわけですから、質問者にもマナーというものはあって然るべきですよね。 ここでは質問と回答という以上のことは書けないので、皆さん愚痴も溜まっていらっしゃることでしょう! 回答ありがとうございました。

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.5

私もsandalwoodさんのご意見に賛成です。 誹謗・中傷を目的とした発言を一度経験してしまうと、二度と訪れない方もいらっしゃると思いますし、それは非常に残念なことだと思います。 私もそれ以来、回答には非常に慎重になってしまいました。 幸いにもここのサイトは完璧に自身の情報をヒミツにできるわけではない(回答履歴を見ることができますよね)ので、ひとつの参考にしてもよろしいのではないでしょうか。 私も以前質問した内容について色々書かれましたが、管理人さんによって数日で削除されてました。 一日に何件も質問が投稿される人気サイトですのに、それだけでも非常にありがたい処置だと思います。

noname#4454
質問者

お礼

せっかくの善意のサイトが一部の心ない人のために荒らされてしまうのは、本当に残念ですよね。 私も今後は慎重にしたいと思います。 回答履歴を閲覧できるというのは、少しは助けになるのでしょうね。今後気を付けて見てみるのがいいかもしれないですね。 ただ、「善意を装った悪意の投稿者」の場合、管理者の削除という措置ではカバーしきれない範疇なので、不備は感じますけどね…。 みんなが気持ちよく利用できるサイトであることを願うばかりです。 回答ありがとうございました。

  • Clast
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.3

長く利用をしていれば、誰しも不快な思いをしているはずです。ただ、このサイトでは、そうした不快な思いをさせる投稿は堅く禁じられていて、管理人さんが気付き次第、削除をしてくれるので、あまり気付かないだけではないでしょうか。私も、経験ありますし、とんでもないお礼を見たことも何度もあります。 さて、見分ける方法ですが、これは、一概には言えませんが、参考URLの「あなたが回答しないようにしている質問はどのような質問ですか」という質問。こちらで紹介されている内容は、荒らしの質問者に通じる部分が多いので、少しは参考になるでしょう。 >「荒らし」の方に対して真面目に回答されている方々が不憫ですし、そういう人を通報するようなシステムがあるといいと思いませんか? 個人で管理者に連絡している人は多いそうですが、皆の目に触れる連絡掲示板のようなものがあればいいと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=277951
noname#4454
質問者

お礼

参考になりました。これからは気を付けて回答したいと思いましたね。 確かに管理者が削除してしまうような、「明らかな悪意の投稿」はいいのですが、「善意を装った悪意の投稿」にはガッカリしますね。 そういう投稿をしたい人は、本当に相応しい掲示板がいくらでもあると思うのですが…。 ここはすごく皆さん親切に回答してくださるので、残念だし、腹が立ちます。 個人で管理者に連絡する…というのも手間ですし、もっといい方法があるといいですよね。 回答ありがとうございました。

  • shu84
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

俺は質問がメインだから回答者としての不快感っていうのは あんまりわからんけど質問者の不快感もあるってことは わかってほしいな。いくらこのサイトが利用者の善意で答えてもらっている っていっても「教科書をみてください」のような類の回答も多数あり。 それが腹立って今度新規投稿をしたときは「○○をみればとける」とか そういう回答はやめてくださいと書いて投稿したにもかかわらず。。。。。 メール来てこのサイトきて回答みて落胆して・・・お金の無駄で・・・ 期待させるようなことはやめてほしいね。

noname#4454
質問者

お礼

私の場合、質問の回答に関しては、皆さん親切に答えてくださっているので、いつも感謝してこのサイトを利用させてもらっているので、あまり考えたことなかったですけど、「不親切な回答」もあるのですね…。 回答ありがとうございました。

  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.1

どうしてもテキストのみのやりとりになってしまいますので、言葉の意味合いやニュアンスが伝わらなく、険悪なムードになることはあると思います。 「○○を探して欲しい」など、具体的な回答が探せるようなものですとあまりそういう問題も起こりにくいかと思いますが、メンタルな相談事に関しては揉めることもあるでしょうね。 「荒らし」に関しては幸いにしてここのサービスでは出くわしたことがないので何とも言いがたいのですが、放置するだけでは済まないのでしょうか。 メンタルな悩みを持たれている方に何も考えず誹謗中傷だけするのは確かに問題だとは思いますが、一度は目を通してしまう仕組である以上、投稿を制限させなければ問題は解決しないと思います。 そういう発言が目立った方がいると思われたら、管理者宛に一報入れて、アクセスできないようにするか警告してもらうのも良いかもしれません。 見分けるのは確かに難しいかもしれませんが、「荒らし」という判断より「問い合わせ方」を見れば「あぁ、この人は何かアドバイスをすれば、それを一つの検討材料にしてくれるかもしれない」という雰囲気がわかると思います。 このシステムに限らず、インターネットが一般市民に解放されて掲示板システムで会話のやりとりがされるようになってから「荒らし」も出てくれば「相手を愚弄する輩」も出てきています。 「こいつぁヤバい」と思ったら相手にしないか、もし相手にする場合でも感情的にでなく飽くまで冷静に対応するのが一番の解決策につながると思います。 システム管理者も、あまりに状態が酷くなれば見過ごすわけにもいかなくなると思います。「回答する気がなくなる人」が増えれば成り立たなくなってしまうシステムですからね。

noname#4454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容だけでは、善意なのか悪意なのかなかなか判断がつかないのが困るところですよね。 これまでも、何度かそういう「荒らし」行為を見たのですが、確かにしばらくすると管理者に削除されているので、そういう「明らかな荒らし」に関しては、いいのですが、善意を装った悪意の質問者はタチが悪いですね。 私もなるべく誰かが回答して、その「お礼」のやり取りの様子を窺ってから回答するぐらいの予防線は必要だと思いました。 確かに、非常識な輩は相手にしないのが一番ですね!

関連するQ&A

  • 使えるサイト

    使えるサイト ここってもうダメ?手遅れ?ではないでしょうか。以前ならば回答者の中には解り易い・とても参考になる回答をしてくれる方もいたのですが、その様な方たちもずいぶん前から見なくなりました。 近頃は回答の質が大きく低下していると思います。荒らしはもちろんですが荒らしを呼ぶ/荒らしになるきっかけを自覚しながらくだらない質問をする釣り師住人が多すぎと思うのです。(数字上QAの利用/件数だけは上がりますが) それにスタッフの仕事も?的で、今の状況を許した原因になっていると思うのですが、言い過ぎでしょうか。 前置きが長くなりましたが、ここよりは使える・マシだろうと思えるQ&Aサイトがあるなら教えてもらえませんか。

  • 【意味不明な広告回答】広告目的ではなくウケ狙いか?

    変なサイトのURL貼付に終始していて、 回答が規約違反(宣伝行為)として 運営に削除されるものがあります。 広告回答はヨソのネット掲示板にも沢山ありますが、 どうもOKWaveに投稿される広告回答は 初めから広告自体はまったく目的ではなく、 ウケを狙っているように感じられます。 他の質問者の方々はどうか知りませんが、 私の質問に投稿された広告回答は、 どうも初めから質問者を愚弄したり、 茶化したり冷やかしたりするのが 目的ではないかと感じるんですよね。 毎回。毎回。 皆さんの質問についた広告回答はどうでしたか?

  • このサイトになぜ投稿出来るの??

    皆さんが会社から帰宅されているであろう夜の時間に、 ・マウスやキーボードの不具合 ・起動しませんという不具合 ・画面が映りませんという不具合 など、かなり致命的な問題が発生している方々がこのサイトに質問を投稿してくるのですが、その方々はどの様な手段で投稿されているのでしょうか? しかも、直ぐに回答が欲しいというものが多いです。 パソコンを2台以上所有している人なら、1台目に不具合があっても、そんなに緊急を要することはないでしょうし、2台以上持っている方々はある程度パソコンの知識も持っている(*1)と(勝手に)想像しているので、なぜ夜の時間帯に致命的なエラーの質問が投稿出来るのか疑問に思ってしまいます。 *1:データを定期的にバックアップしていて、リカバリーも出来る知識があるという前提 くだらない質問と思われるかも知れませんが、かなり前から不思議に思っているので、お判りの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 先人の知恵「荒らしはスルー」

    このサイト利用が初めてで未だ1年になりません。 表題の言葉をよく見かけるのですが、ある「荒らし」の質問に対して、私等人間出来てませんので、つい回答してしまうのですが・・・。 後に必ず、正義面して回答する馬鹿、荒らしをスルーする勇気を持てない愚か者云々、荒らしも回答する奴ら皆どっちもどっちの・・・とその荒らしの質問の回答欄に回答を書かず私見表明される方がよくいらっしゃいます。 が、「荒らしはスルー」なので「回答せず」私見を披露されているのだと思いますが、其処に書いた時点でご自身も参加していてスルー出来ていないのにと私は思うのですが、回答されている方々を批判されるのはどうしてなのでしょうか? (1)質問には回答していないので、「荒らしはスルー」出来ている (2)質問に回答せずとも、其処に意見を書いた(参加した)時点で、「荒らしはスルー」出来ていない (3)その他

  • サイト上での困った人との付き合い方について

    こんばんわ。 私はあるスポーツクラブのファンサイトをやっているのですが、その中である人とのお付き合いにちょっと参ってます… その人もファンサイトの管理人で、最初は普通のサイトだったのですが、だんだん言動が過激になりだし、応援団にまで文句を言い出す始末… 「いつか絶対荒らしとかに巻き込まれるだろな」と思いそこには行くのをやめたんです。 しかし、1ヶ月ほど前、その人のカキコがありました。 その時私は「まぁ一度ぐらいなら」とその人のサイトへ返事をしに行くと、次の日、荒らしっぽいカキコ(選手の文句)がありました。 その時は最近回りが「荒らしが来る」と言ってたので「あーついにうちにも」なんて思いました。 その次の日、その人から返事のカキコがありました。 すると昨日荒らしのカキコをした人間がそのすぐ次に「○○(その人の名前)ふざけるな」みたいなことを書いてたんです。 「あー…思ってたことが現実になってしまったな」と。 ウチに来た荒らしは最近ウワサの荒らしではなく、この人のサイトからひっついてきたものだと。 もう絶対関わりたくないと思い、返事もやめました。 それからその人のカキコもありませんでした。 しかし、今日またその人のカキコがありました(もうしつこいって) 私がカキコしている友人のサイトにも来ているようなので、そこに来るついでみたいな感じでウチにもカキコしているようなんです。 正直私はもう2度と関わりたくありません。 メールして「考えが違うようなのでもう来ないでください」と言ってやりたいですが、「そこまでやって大丈夫かな」という気がしないでもないんです。 向こうがわかってくれるのが一番いいんですが… 皆さんはこの人にどう対処したらいいと思いますか? 何かいい対処法がありましたらお願いしますm(__)m

  • このサイトを掲示板サイトと勘違いしている?

    質問に対してまったく見当違いの回答(単なる個人の意見)を返す方がいらっしゃいます。 「○○のWebサイトで△△するにはどうすれば?」という質問に 「○○に聞いてください」という回答。まあ、そうなんですがちょっと考えれば「知っている人に聞いている」のが解りそうなものですが。 「○○の違反をしてしまいました。量刑はどれぐらい?」という法律カテの質問に 「反省してください!」というただの意見。法律面からみたらどうなの? 単に個人の意見を聞いているのではなくて、回答を募集しているという事まで頭が回っていないようです。善意でやっているのならともかくですが、単に自己満足で回答している方に多いような印象です。 単なる個人の意見を書き込んでおられる方、どのようにこのサイトを捉えているのか教えてください。

  • 教えてgooのようなサイトを探しています。

    質問をしたら消すことができるサイトがいいのですが、 回答があっても消せるサイトがいいのですが荒らしの対策をしていて管理体制がよいサイトがいいのですがよろしくおねがいします。

  • こちらのサイトに以前から出鱈目な回答をつけるユーザーがいます。

    質問においては、しっかりと説明文を書かない、 意味が曖昧な質問をする。カテゴリーがあってない。 いつも「システムエンジニアリング」や「社会・職場」の所に関係のなさそうな質問をする。 そして意味がわからない、と書かれると質問し回答者と喧嘩する。 回答においても出鱈目で、さも本当のことのように嘘ばかりかく。 「システムエンジニアリング」の信用性を欠いている質問や回答をしています。 ただし、荒らしではないため削除されませんが、全くの見当違いを書きます。 質問も回答もいい加減で暇つぶし。 しかも自分の意見が通らないと回答いただいた方に 相手をストーカーだのなんだのと違う質問の回答お礼にかくのです 「ねちねちストーカー型レスラーに目付けられちゃって」と被害者ぶる。 ですので回答と質問のつながりがなく脈絡と書くわけですが、こういったユーザーを排除するにはどうすればいいのでしょうか? ここは親権に質問をする場所だと、そう書いている方とも喧嘩しています。 私もそう思うのですが何故gooはこのユーザーを野放しにしているのでしょうか? 本当にまともな質問や回答をみたことがありません。 最も許せないのは、嘘を書くこと、意味のないことをつらつらと書くこと、逆ギレして相手をストーカー呼ばわりすることです。(こんな時だけ女性のようです) 元々、回答の出鱈目さと彼女のスキルの低さをみれば一発でしたがあらしではなく間違った情報を書くことはこのサイトによっては有害ではないのでしょうか。 何より、当事者同士の議論は禁じられていますが、相手の回答が嘘の出鱈目の場合、訂正はどのようにすれば良いのでしょうか。 善意なら出鱈目な回答を質問を繰り返していいのでしょうか?

  • 他の質問投稿サイトとの併用

    皆さんご存知のヤフー知恵袋や教えてgoo、その他のQ&Aのサイトがございますが、同じ内容の質問をこれらの複数のサイトに投稿しているユーザーがいます、 しかし、複数の質問サイトから得られた良回答を根拠として、ヤフー知恵袋の回答者を侮辱するネタに使う悪質利用者がいます、 「他の質問サイトとマルチポストである」…との通報は有効なのでしょうか? 運営者さんには、OK WAVEでの参加者さんの善意回答が他のサイトでの侮辱のネタに悪用されるのを知りません。

  • 「そう思わない」ボタンは議論喚起につながらないか?

    OKWaveの「私に聞いて」で、社長に対する質問が多数あります。 その中で最近目立つのが、新設の「そう思う」「そう思わない」ボタンについて。 「そう思わない」ボタンは不要との意見に対して、社長からの返答にこうありました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No231 >「同意しない」を意思表明していただき、別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするためにこのようにさせていただきました。 上記回答は私の質問に対してのものではありませんが、 疑問が生じたので、私も社長に質問してみました。 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No244 以下、私の質問文からの抜粋です。 >「別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするため」を目的とされているということは、 >寄せられた回答に対する反論を募るということにつながりませんか? >このサイトの規約では、議論喚起のためと思われる投稿は質問であれ回答であれNGであったと思います。 > 「『そう思わない』ボタンを押させていただきましたが、その理由は『自分はこう思う』から」という意思表明の回答を寄せれば、 >それが議論喚起が目的と思われるものでも、編集や削除の対象からはずされるということでしょうか? この質問について、社長から具体的な返答はいただけていません。 この部分に対する返答が曖昧なのは、まだ立ち上げたばかりのシステムなので、 今後調整していきたいという意味であろうと善意に解釈はしています。 ただ、社長の「別途自分はこう思うという回答をよせてもらうようにするため」という下りはやはり気になります。 同意しないという意思表示は明らかに反対という意味であり、 それを「別途」「回答」として寄せてもらいたいということですね。 つまりこれは、回答者同士で意見を戦わせてほしいという意味にしか私には受け取れないのですが、 皆さんはどのように受け取りますか?

専門家に質問してみよう