• ベストアンサー

ついてくる見知らぬネコ

もう何十年も前に、田んぼに囲まれたアパートに一人暮らししていた頃のこと。 夜遅く帰宅して、アパートの郵便受けを確認していると、どこからともなく大きなネコがあらわれて、足元にすり寄ってきます。 人通りもあり、近くにおいしい臭いのただよう商店街もあるので、おなかがすいていたとは思いませんでした。 入り口のカギを開けている時もすり寄ってくるので、中に入ってくるのではないかと心配するくらいでした。 暑い季節だったので、空気を入れ替えようと窓を開けると、塀の上でこちらに向かって激しく鳴き声をたてるので、窓を閉めたほどです。 あれから、思いだすことはありませんでした。 が、最近散歩していて、すりよってくるネコがいて、しばらくついてくるのです。 そのまま帰りましたが、おなかがおなかがすいているのでしょうか? あまえているのでしょうか? 寒いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

前世が猫だったとか、守護霊に猫神様が居るとか、猫に好かれる性質・霊質なのでは? それか、猫の方に貴方と深い因縁があるとか。例えば、その猫の前世が貴方の亡くなった血縁者だったとか。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日も良いお天気で、すり寄ってくるネコのところに散歩に行ってきます。 人は、ネコにも生まれ変わるのですか、知りませんでした。 どれが正解なのか、ネコに聞く事も出来ないので、早かった方につけさせていただきました。

その他の回答 (4)

noname#107678
noname#107678
回答No.5

それは「縁」ですね。。。 「どうしたの?なにしてるの?」と声をかけてあげてください。 ネコとの縁は大切にしたほうがいいです。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日も良いお天気で、すり寄ってくるネコのところに散歩に行ってきます。 話しかけてみます。 どれが正解なのか、ネコに聞く事も出来ないので、早かった方につけさせていただきました。

noname#106932
noname#106932
回答No.4

>おなかがおなかがすいているのでしょうか? >あまえているのでしょうか? >寒いのでしょうか? それらが少しずつあるのではないでしょうか。 きっと、その猫さんは貴女が好きになったのでしょう^^ 何故か猫に(犬に・その他動物)に好かれる人って、居るんですよね。 今度出会ったら、ちょっと撫でてあげて下さい。 きっと、ノラじゃなく飼い猫だと思います。 今現在、飼い主が居なくても、きっと過去には飼われていたんでしょう。 猫がお嫌いでなければ、撫でてあげて下さいね^^

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日も良いお天気で、すり寄ってくるネコのところに散歩に行ってきます。 じつは、以前ウチのまわりに猫探しの張り紙があったのですが、その写真の猫にそっくり。尻尾が短いという特徴まで似ています。飼い主らしき人に連絡したいのですが、何年もまえなので、すでに連絡先がわからず、どうしようもありません。 どれが正解なのか、ネコに聞く事も出来ないので、早かった方につけさせていただきました。

• iia_aii
回答No.3

かわいらしいですね。 私も少し似た経験があります。 私は二階建てアパートの2階に住んでいたことがありました。 駐車場から玄関までずっと猫が足にすりすりしてきてかわいらしいなぁと思っていました。でも家に上げるわけにもいかず自分だけ部屋に入りました。しばらくしてベランダから猫の泣き声が・・・驚いてみてみるとどうやって上ったのか2階にある私のベランダにその猫がいました。しばらく中に入りたそうに鳴いていましたが、さらにそのままにしておいたらいつのまにかいなくなっていました。 海外旅行をしたとき。 足にくっついてくる猫がいました。コテージのような宿だったので、自分の部屋に入ろうとしたら、私の足の間からするりと部屋の中に入ってしまいました。部屋にはいると満足そうにじゅうたんの上でリラックスしはじめました。かわいそうですが、部屋から出てもらいました。次の日、部屋から出たらドアのところにまたその猫がいました。結局3泊4日そのコテージに泊まりましたらずっと玄関先にいました。 私もその猫たちがおなかがすいているのかなとか大丈夫かなとか思ったものですが・・・猫には甘え体質の猫がいるのかもしれないなと思いました。人間でも同じかも。 ベランダに上がっていたその猫は、後日別の人の足にまとわりついている姿を見ました(笑)おお、甘えながらうまく世渡りしているのだなと安心しました。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前者の例は、とても良く似ています。 それから、他の人にも同様の事をしているのも、確かに見かけます。 同じネコでも世渡りのうまいネコとそうでないのがいるんですよね。 「もっとうまくやれよ」と言いたくなるのもいます。 どれが正解なのか、ネコに聞く事も出来ないので、早かった方につけさせていただきました。

• ziziwa1130
回答No.2

猫がするすり寄せは犬の放尿と同じで、自分の臭いをつけている(マーキング)ですよ。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、 「この人は私のものよっ!!」 てことですか。 どれが正解なのか、ネコに聞く事も出来ないので、早かった方につけさせていただきました。