• 締切済み

会社の保証人になってしまい

会社を立ち上げる際に家賃に関する問題をクリアーしたいので ということでその会社にお世話になることと同時に会社の賃貸契約に関する保証人になりました。 この春その会社を辞める形となる予定なのですが、私の一方的な事情もあっての退職なため保証人の解除を申し出にくいのですが、肝心なところですので不安になってしまいます。 こういった場合、まずはどのように対処すれば良いのでしょうか。 相手が取り合ってくれない場合は、どのような場所に相談すれば良いのでしょうか、教えてください。お願いします。

みんなの回答

• BANZADESU
回答No.4

連帯保証人はなかなか降りられませんね。 保証人の特約にもよりますが、賃貸物件の保証の範囲はある程度制約があります。 金額や延滞月数が設定されていないなら、支払が滞ってからおよそ3カ月分の家賃相応でしょう。 それ以上の延滞額は、オーナー側の回収業務の怠慢として反論できます。

回答No.3

保証人ですので「退職したいので保証人辞めます。」は残念ながら通用しません。 前の方も回答されていますように代打を立てるしかないと思います。 また、大家さんの承認も必要です。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

申し出にくいと言っても申し出るしかない。 相談なら地元の宅建協会に行けばいい。

• debukuro
回答No.1

あなたが代わりの保証人を提供し債権者に承認して貰って保証人を交代する