• ベストアンサー

この時期にインフルエンザ?

taiju1999の回答

回答No.1

夏でもインフルエンザウイルスに感染すれば、やはりインフルエンザにかかるでしょう。 冬に流行しやすいのは、寒いために部屋の換気を怠る事と季節的に免疫力が落ちるからだと思います。 去年のワクチンというのは、予防接種を受けられたのでしょうか? そうなるともう半年経過するので、効力は落ちていると思います。また、一口にインフルエンザと言ってもいろいろと型がありますので、その型に合ったワクチンでないと効果はありません。 昨年に受けたワクチンの型と、いま周りで流行しているウイルスの型が違えば効力は全くない事になります。 インフルエンザは抗生物質が効かないので、栄養を十分とってゆっくり休むしかありません。 お大事になさって下さい。

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ型があるんですもんね。。 外出を控えるしかなさそうです。。