• ベストアンサー

不動産屋さんで

チラシやインターネットで、新しい家を探していますがなかなか見つかりません。 質問ですがお店では、希望している物件などを言って、その物件の間取り図を何件かコピーしていただくことは出来るのでしょうか? そのコピーをするにも、なにか登録(名前や住所等)を書くのでしょうか?それともまだ何も登録しないで、物件が決まってから、書くのですか?

noname#119994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2411jp
回答No.1

お店に行くと、まず来客者アンケートのような物を書かされるので、名前・住所など、けっこう詳しく個人情報を書かされます。 そして、希望の予算・沿線・間取りなどを聞いて、いくつか物件を見せてくれます。 実際に気に入った物件があれば、すぐに案内もしてくれます。 もちろん、コピーもしてくれます。 今の時期は、物件の出入りがはげしいので、お店に行った方が、見つけやすいと思います。 一つ注意するのは、空き物件をキープしておくのに、手付金を求められることがよくあります。 これは、本契約が成立すれば、契約金の一部になりますが、気に入った物件が見つからずにやめる場合、なかなか素直に返してくれませんので、簡単にお金を支払わないようにしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました!