• ベストアンサー

不動産屋さんで

チラシやインターネットで、新しい家を探していますがなかなか見つかりません。 質問ですがお店では、希望している物件などを言って、その物件の間取り図を何件かコピーしていただくことは出来るのでしょうか? そのコピーをするにも、なにか登録(名前や住所等)を書くのでしょうか?それともまだ何も登録しないで、物件が決まってから、書くのですか?

noname#119994
noname#119994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.1

お店に行くと、まず来客者アンケートのような物を書かされるので、名前・住所など、けっこう詳しく個人情報を書かされます。 そして、希望の予算・沿線・間取りなどを聞いて、いくつか物件を見せてくれます。 実際に気に入った物件があれば、すぐに案内もしてくれます。 もちろん、コピーもしてくれます。 今の時期は、物件の出入りがはげしいので、お店に行った方が、見つけやすいと思います。 一つ注意するのは、空き物件をキープしておくのに、手付金を求められることがよくあります。 これは、本契約が成立すれば、契約金の一部になりますが、気に入った物件が見つからずにやめる場合、なかなか素直に返してくれませんので、簡単にお金を支払わないようにしてください。

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日照問題のある一戸建ての中古物件を探しています。

    日照問題のある一戸建ての中古物件を探しています。(簡単な間取り図、価格、住所などが示されたチラシのようなもの) 私は建築学科の学生で、コンペの敷地として日照問題のある一戸建ての中古物件を探しています。(簡単な間取り図、価格、住所などが示されたチラシのようなものが必要) しかし、不動産屋さんでもなかなか取り合ってもらうことができず、困っています。 どなたか日照問題のある中古住宅で売りに出されている物件をご存知でしたら、どうかご紹介いただけないでしょうか。 日照問題があること以外には、特に条件はありません。 必要な情報は、「販売担当の不動産屋名、住所、価格、築年数、間取り」です。webページやチラシでも構いません。 困っています。 どうかお力添えいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 不動産に詳しい方 至急教えてください

    こんばんは。 質問させてください。 中古物件を購入しようかと思っています。 今、希望の土地に予算内で私的に良いなと思う物件があります。 先週、不動産に案内してもらったのですが 持ち主の方がまだ住んでいて、その日は都合が悪いと言う事で 外観のみを見てきました。 その時に不動産に、「間取り図!?が欲しいです」 と言ったら、手書きの!!!超~~アバウトな間取り図をくれました。 4畳半と9畳が、同じ大きさで書かれているような・・・!! そして明日の午後、持ち主さんの都合が良いという事で 中を見せてもらえることになりましたが、 購入を考えるにあたって 正式!?な間取り図みたいなものが欲しいのですが 不動産になんとお願いしたら良いのでしょうか? 私も不動産関係が分からなくて・・・ どなたか分かる方宜しくお願いします。

  • 不動産屋さんとの接し方のコツ

    こんにちは。 部屋探しで上京する予定なのですが、丸々1日しかありません。 それで、ネットで気になる物件を見つけては、問い合わせメールを送っているのですが、返事がQ&Aになってなくて困っています。 間取図を送って欲しいとか、ドアホンは付いてますか?とか何通りに面してますか?などの質問に対して、「その物件はまだ空いていますので宜しくお願いします。」と返ってきます。 駅を絞って探していて、5軒ぐらいに問い合わせメールをしたのですが、間取図が送られてきたのは1軒のみでした。あとの4軒とも「まだ空いています。」との返事でした。 もう一度情報をくださいと返信しましたが、返って来ません。 直接行かないと相手にしてもらえないのでしょうか? 何か物件探しでの不動産屋さんとの接し方でコツがありましたら教えてください。

  • 不動産屋の利用方法

    のたびマイホームを手に入れるため新築又は中古物件をさがしています。 そこで広告紙、インターネット及び自分の足で探し出しているのですが、いまいち納得できるものがありません。 そこで不動産屋を利用し2軒ほど回ったのですが、少し不安に思っている事があります。 それは、中古物件の場合は特に問題ないのですが、新築物件のばあいです。 中古物件は、売主が個人であるため、自力でさがすには至難の業で、仮にさがし出したとしても素人であるため取引が困難で不動産屋を利用するしかないが、新築の場合は、時間はかかるが自力でさがしだすことは可能で、更に売主が住宅会社であるため、取引においても特に問題が生じず安価(逆の場合もありうるが)に入手できる。 そのため新築は自力でさがしたいのですが、仮に不動産屋から何件か新築を紹介された中に自力でさがした物件が含まれ、検討の結果、自力で探した物件に決めた場合、不動産屋を通さず直接取引しらた、このQ&Aにも度々投稿されている「抜け駆け行為」になるのでしょうか。 不動産屋に住所を登録した時点で、直接購入の道はたたれるのでしょうか。 直接購入するには、不動産屋に住所登録を解除してもらいリセットできますか。 又、不動産屋同士で紹介物件がバッティングした場合、紹介が先の不動産屋と契約するとご指南の投稿がありますが、どの時点で先に紹介されたかという判断が分かりません。 一部の不動産屋は、インターネットで住所登録をすると、物件の住所地まで閲覧できるものがあり、どこまでが先に紹介したかと判断に困ります。 モラルの問題がありますが、専任媒介でなければばれることがないので特に気にせず、何件かの不動産を当たったほうが良いのでしょうか。 ご教授下さい。

  • 同じ物件で2件の不動産屋に・・・

    店舗を探して、1件目の不動産屋で紹介された不動産を見学して気に入りましたが、契約はしないでほかの物件も探していました。偶然同じ物件をインターネットで見つけました。しかし物件の広さが異なり最初の不動産屋のほうは実際の4分の1も広く教えられていました。不安に思いそこは断って、同じ物件を別の不動産屋と契約しました。数日後1件目の不動産屋から店に電話がかかってきまして、そのことについていろいろ聞かれました。店を出しているので何かあったらとちょっと怖いです。私のほうに何か悪いところがあるのでしょうか。

  • パ○ホームのチラシ(岐阜)に載っていた間取り

    現在、新築予定で間取りを考えています。 年末か正月に出たパ○ホームのチラシだったと思いますが、そのチラシに載っていた間取りが 希望の間取りに近く、参考にしようと考えていたにもかかわらず チラシを紛失してしまいました。 現住所は岐阜です。岐阜県にお住まいの方限定になってしまい申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 不動産屋によって値段が違う!なぜ?

    みなさん、こんにちは。 まだ購入するかどうかはわかりませんが、 最近、中古一戸建ての購入を検討していて、 いろいろ調べている所です。 ネットで検索中になかなかよさそうな物件だな、と思い目をつけた物件があるのですが、 (中古一戸建てです。) その物件、複数の不動産会社が仲介しているようで、 ある不動産屋のHPには「1680万円」、 そしてまた別の不動産屋のHPには「1980万円」、 「1790万円」としている不動産屋もありました。 (ちなみに、全て税込みと記載されていました) その物件の住所、間取り図、外観の写真からして、 明らかに同じ物件なのです。 私が疑問に思ったことは、 (1)なぜ1つの物件を多数の不動産会社が取り扱っているのか? (2)不動産会社によって表示されている金額が違うのはなぜか? 以上2点がとても気になるのです。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらお返事ください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • この不動産屋どう思いますか??

    今、アパートを探しています。 昨日とある不動産屋へ行ったのですが、希望の家賃を聞かれ「3万くらいで」と言ったら、「駐車場代ちょっとオーバーしちゃうけどいい?」と聞かれ、5件ほど資料を見せてもらいました。 その中には家賃3.5万~3.8万(駐別)のところもあったのですが、全部込みで3.2万にしてあげると軽く言われ・・・ その他には、「ここはちょっと予算オーバーしちゃうだろうけど、オススメ♪」と言われ見たら、家賃5.5万がすべて込みで3.5万でOKと手書きで書かれてました。 1階ガレージと水周り、2階台所と洋室で間取り図を見る限りでは本当にいい物件で正直この家賃はあり得ないような安さでした。 その日は時間がなかったので見せてもらった中から一番安い大学生向けの部屋を見に行ったのですが、行ってビックリ・・・ 郵便受けは前の住居者の郵便で溢れかえっていて、玄関を開けると下駄箱の上にも大量の郵便が置いてありました。。。(前に見に来た人が中に入れたんだとおもいます・・・) 郵便物をチラっと見たら中国人の名前… 他の部屋にも同じく郵便受けがパンパンになったところがあり、前を通る時チラっと見たらそこも中国人の名前が書いてありました。(その部屋は人は住んでるみたいです) 部屋良かったのですがそのことが気になってしまい・・・ でも聞くに聞けずに検討してみますと言って帰ってきました。 前に他の不動産屋に行った時は、3万の物件なんてないと冷たく言われたのでここの不動産屋はなんていい人なんだと思いかけたのですが、家賃をやたら安くしてくれるのと上記の事と・・・ちょっと怪しいと感じました。 でも従業員はおじちゃんとおばちゃん(50代くらい)2人だけだったので、細かい事気にしないのかなとも思ったり・・・ みなさんはこの不動産屋をどう思いますか??

  • ハイシーズン土日の不動産屋の周り方

    独り暮らし初心者です。部屋探しをしようと思い土日を使って不動産屋を周ろうと思っています。 希望の駅(1つだけに決めています)の駅周辺の不動産屋を数件ピックアップしました。 時間を有効に使い、店訪問(大まかな希望はメールで連絡済)+出来たら数件内見をしたいのですが、 訪問予約のアポを入れる際、1日1件の方が落ち着いて話が出来るからいいでしょうか? それとも午前と午後で別の店1件づつ計2件入れても慌しくはないでしょうか? 勿論、店・物件共に多く周りたい・見たいという希望は有るのですが・・。 アドバイスお願い致します。

  • 不動産屋の対応

    先日、初めて不動産屋に行った時の対応に疑問、というか不満を抱いたので質問します。 インターネットで気になる物件を問い合わせ、あらかじめ内見の予約(2件)をし、約束の時間(営業開始時間)に行き、必要事項を記入しました。すると「今日はご覧の通り混んでいて、案内ができない。鍵は指定したところにあるので自分で見てこい。」的なことを言われました。(少しわざとらしい文章になってしまいますが。)また、「そのうち一つの物件はもうないので、それは案内できない。他の物件なら案内できる。」と言われましたが、結局なにも調べてもくれず、そのまま「はいさようなら。」という感じで追い出されたように店を出ました。他にもいろいろ案内してもらえる物だと思っていたのでがっかりです。電車で現地まで行き物件を見て終わりました。 その後、他の不動産に行き、いろいろ調べてもらい、車で3件の内見をさせてもらいました。最初の不動産との対応の差に驚きです。 質問は、今回のように、忙しい時は案内しないで自分たちで見てこいと言われることは一般的な対応としてあるのかということ。 あと、内見の予約をして了解を得ていたにもかかわらず、当日、その物件はない、ということになるのかです。(既に契約が決まってしまったのではなく、インターネットの掲載情報が古くてもうないと言われました。) 初めてのことだったので当時は言われるままだったのですが、今思い出すと、なんだか憤りを感じます。みなさんの意見をお聞かせください。 ちなみに上記質問の対応をされたのは池袋のア○○スという不動産です。(←名前はふせた方が良いのですかね。。。) よろしくお願いします。