• ベストアンサー

人生の先輩方にお聞きします。

aymhfgyの回答

• aymhfgy
回答No.3

50代の女性です。 私は今はもう亡くなりましたが両親の介護で煮詰まった時に同じような気持を体験しました。 しかし、この時はどん底に落ちたという思いから、謙遜になってどんなことでも感謝で受け止め、一日主義で生き抜こうと決心してから心が軽くなりました。 後から分ったことですが、人生の曲がり角のようなところでは何回か落ち込みも体験してきたが、それらがすべて次へのステップにつながっていたということでした。 つまり、落ち込んだ時は(これは天が私にくれた試練だ。)と思うと良いのですね。鍛えられた筋肉で元気に走っていけるように辛いことを乗り越えたらご褒美として心の平和と健康を授かるということでしょうか。 質問者さまも今は試練の時ではないかと思います。 必ず浮かび上がる、前の段階におられることと思います。 いつか再び羽ばたけるということを信じて生きていって頂きたいと思います。

noname#109179
質問者

お礼

人生には曲がり角がいくつもあるものですよね。 まっすぐに行かねばならないと思うからもがき苦しむのであって、行き詰まったときには少し離れて、ぐるりと見渡してみることも必要なのだと思いました。 回答ありがとうございました!