• ベストアンサー

がん細胞はどこへ

はじめまして。 抗がん剤で死滅したがん細胞はどうなるのですか? 汗や尿などと一緒に排出されるのでしょうか?それとも体内に残ったままなのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KYIvan
回答No.1

がん細胞を「殺す」とされている抗がん剤は、がん細胞をいろいろな方法でアポトーシスさせています。 詳しいことは「アポトーシス」について調べていただければよいかと思いますが、ざっくり言うと、抗がん剤によってダメージを受けたがん細胞は、内部構造が崩壊し、細胞の表面ではマクロファージと呼ばれる細胞を呼び寄せて、食べられます。マクロファージは食べたがん細胞を消化して、再び細菌や死んだ細胞を食べる出番を待って、組織中にとどまります(寿命もありますが)。

monkygirl1
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。更に詳しく知りたいのでまた自分でも調べてみたいと思います。