• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場で、自分と合わない人間とのやり取りで、辛いです)

職場で自分と合わない人間とのやり取りで辛いです

このQ&Aのポイント
  • 自分と合わない人間とのやり取りによる辛さと不快感を抱えています。気のあう人や尊敬できる人には従順で気さくに接する一方、他の人には素っ気無い態度をとります。
  • 集団生活を経験しておらず、子供の頃から一人や大人しい人との行動が多かったため、自分は王様のような存在と考え、他の人との付き合いには選り好みをし、丁寧な態度を求めます。
  • また、自分は非常に打たれ弱く、嫌な人間に会うと学校や会社を辞めることが多く、会社で居づらくなるため、長続きすることができません。神経質で完璧主義者であり、不安神経症の診断も受けています。最近では特に40代の上司との敬語の不一致や他のスタッフの不適切な態度が悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

>父は厳格で厳しい人。母は、自分を甘やかし。 ある程度の年齢になれば、 自分の顔と性格には責任を持たなければならないと思います。 親とはいえ別人格で、もう扶養の義務の期間は終わっています。 親のせいにするのは簡単です。でもそこに答えはありません。 仕事をしているなら、自立できるかできないか するかしないかは自分の問題です。 >今回の悩みは、自分が仕事を教えてる40代の年上の人に、 最初は敬語でお互いに話していたのに、 いつの間にか、殆どタメグチで話される事による不快感 自分は、今でも敬語です。 年齢が上だと無条件に上、と考える種類の人間はいます。 そして私は年齢に関係なく 仲良くなりたい人には砕けて喋ります。 距離をおきたい人とは相手が砕けても私は敬語です。 もちろん敬意を表したい人にはずっと敬語です。 使い分けています。 その方は、自分より年下である、ということと 親しみをこめて、もしくは慣れて、敬語ではなくなったのでしょう。 そういう人もいます。 >応援で作業に入ってくる人が、 自分の目の前で、自分より作業の出来ない人に作業方法を 尋ねる事による不快感。 質問者様が他人を区別するように 他人も人を区別します。 ものをたずねる時考えるのは 聞いたら快く答えてくれるかどうか 聞きやすい雰囲気であるか であって 仕事ができるかできないかはあまり重要ではありません。 普段から他人を寄せ付けない雰囲気であれば 質問しにくいでしょう。 いくら気さくに振舞っても、鍍金は剥がれます。 見える人にはその鍍金のしたの本性がみえているでしょう。 そして御自身も 40代の方同様年齢で人を測っていませんか。 20代で年下だから当然配慮すべき、と思っていませんか。 自分の事ばかり考えすぎじゃないですかね。 相手のことを考えていますか。 もう自己分析は十分だと思います。 そこから先の自己分析は、 他人とのかかわりで見えててくる領域だと思います。 苛立つ相手のどこに苛立つのか 苛立たなくなるには相手に対しどのような態度でいけばいいのか 具体的に対策を立てるといいと思います。 食べられないときは無理に食べなくていいと思います。 食べる事ができない(経済的)、のではなく 身体が「必要ない」と判断しているのであって 欲すれば食べる事ができるのですから。 不安感は大なり小なり誰にもあります。 他人の不安を感じ取っていますか? 自分自分で、自分で勝手にイッパイイッパイになっていませんか。

yasuragit
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で、自分と合わない人間とは、どのように接しますか? 困ってます

    どこの職場へいっても、自分と合わない人間がいます。 それは仕方のないことなのですが、 いつもそれに我慢が出来ずに、辞めてしまいます。 自分の性格は、我が強く自由に何でもやりたがるような感じです。 独立指向型タイプだと思います。 自分が主で周りは、尊敬できる人・気があう人に対しては、 従順さや、気さくさを見せますが、 自分と合わない人に対しては、 相手が絡んできても、素っ気無く接します。 自分と同期で入って同等の立場の人に対しては、 年齢に関係なく、殆どタメグチで会話をします。 その逆は、5歳くらい年下でタメグチで会話されても、 不快感はありません。それ以上年下だと不快に感じます。 相手から仕事を教わる場合、先輩に対しては年齢に関係なく 敬語できちんと会話しますが、相手の人格に問題があると、 聞こえる様に、文句を独り言のように言い続けてしまいます。 また、気があうような先輩には、次第に友人のようなタメグチに なってしまいます。この場合は相手からされても不快ではないです。 相手に仕事を教える場合は、どんな立場であろうと、 きちんと敬語で話してくれないと、強い不快感を感じます。 気のあう人に対しては、タメグチになってきてもいいのですが、 そうでない人には、強い不快感を感じて教える気にもなりません。 気のあう人は、友人のような態度でよいのですが、 そうでない方は、相手を遠ざけ敬語で丁寧に接してもらうか、 文句を言い続けてしまいます。 合わない人間から、からかうような態度で接してくると 怒りを覚えます。 現在の職場へ入って2ヶ月。今は人を教えるポジションについてますが、 自分は、30歳で、非正規雇用です。 外部の会社の人に、2週間位前から仕事を教えてますが、 正規雇用で入社数年で40歳くらいの方2人。初めは敬語で話してきましたが、 今では自分が敬語、相手がタメグチという状態で、少々不快感を感じてます。 自分の会社の業務が回りきらず、外部の会社に応援を頼んでいる状態です。 他にもこの会社から応援にくる事がありますが、 2人に尋ねて自分には、聞いてきません。 自社の後から入ってきたスタッフにも教える事があるのですが、 人により自分に聞いたりしたり、自分以外のポジションで働いてる方が、 応援ではいる場合は、自分が目の前で作業をしていても、 滅多に応援に入らず仕事を把握していない自分の 先輩に仕事を聞いたりして、作業を進行しています。 あからさまに自分の前で、わざわざ仕事を把握してない先輩に 尋ねられたりしていると、やはり不快感を感じます。 これは会社のシステム自体に問題があるともいえますが。。。。 そしてマニュアルの統一されていない事による、怒るべくして 怒るルール違いのトラブル。しかし会社は直そうとしません。 会社の社員全体が、そういうレベルです。 ミスが発生すると責任の擦り付け合いとなります・・・ 今日は、1ケ月後から入ってきた、20代半ばの自社のスタッフに ヘルパーで入られましたが、目の前で前述のような自分をスルーし、 滅多に応援に入らない先輩に仕事を尋ね、不快感を感じ、 その後、その人物にデーターの作成変更を頼まれてましたが、 気のあわない人間になあなあに、接されてさらに不快感を覚えて憂鬱です。 自分の性格にも問題は、ありますが。 どこの職場へいっても、ある合わない人間と一緒に仕事を しなければいけない場合、皆様はどのようにしてますか? ご意見を頂ければ幸いです。よろしく御願い致します。

  • 職場で、自分と合わない人間とは、どのように接しますか? 上手く出来ずに困ってます

    どこの職場へいっても、自分と合わない人間がいます。 それは仕方のないことなのですが、 いつもそれに我慢が出来ずに、辞めてしまいます。 自分の性格は、我が強く自由に何でもやりたがるような感じです。 独立指向型タイプだと思います。 自分が主で周りは、尊敬できる人・気があう人に対しては、 従順さや、気さくさを見せますが、 自分と合わない人に対しては、 相手が絡んできても、素っ気無く接します。 自分と同期で入って同等の立場の人に対しては、 年齢に関係なく、殆どタメグチで会話をします。 その逆は、5歳くらい年下でタメグチで会話されても、 不快感はありません。それ以上年下だと不快に感じます。 相手から仕事を教わる場合、先輩に対しては年齢に関係なく 敬語できちんと会話しますが、相手の人格に問題があると、 聞こえる様に、文句を独り言のように言い続けてしまいます。 また、気があうような先輩には、次第に友人のようなタメグチに なってしまいます。この場合は相手からされても不快ではないです。 相手に仕事を教える場合は、どんな立場であろうと、 きちんと敬語で話してくれないと、強い不快感を感じます。 気のあう人に対しては、タメグチになってきてもいいのですが、 そうでない人には、強い不快感を感じて教える気にもなりません。 気のあう人は、友人のような態度でよいのですが、 そうでない方は、相手を遠ざけ敬語で丁寧に接してもらうか、 文句を言い続けてしまいます。 合わない人間から、からかうような態度で接してくると 怒りを覚えます。自分の性格にも問題は、ありますが。 どこの職場へいっても、ある合わない人間と一緒に仕事を しなければいけない場合、皆様はどのようにしてますか? ご意見を頂ければ幸いです。よろしく御願い致します。

  • 自分は全ての人間より下だという劣等感がぬぐえない…

    自分に自信がありません。全ての人間より劣っているという劣等感から、どんな人に対しても敬語を使ってしまいます。よそよそしい態度、一線引いた態度をとってしまいます。会話していても、何故か自分がみじめに思えてきて常に落ち着きません。 メールやネットなどでは普通なのですが…直接面と向かうとダメです。虚勢を張りますが、疲れてしまいます。僕は異常でしょうか?どうしたら直るのでしょう??

  • 職場の人間関係について

    こんにちは、今職場の人間関係で悩んでおり、どなたか良い意見を下さい。 私の仕事のチームは3人1組で作業しているのですが、1人は管理職で、 あと2人が作業者(内1人が私)です。 私は年齢26歳で、もう一人の作業者(仮にAさん)は38歳で、仕事もその分、 私より全然詳しいのです。 私はAさんと2人で仕事をする機会が多いです。っですがAさんは対人恐怖症、 あがり症のような方で、全然前に出ようとしません。 ・客先に言っても何も話せず、横にいるだけ。お客に何か聞かれて 私が分からなくて困っていても、下向いて黙ってるだけ。 ・自分の持っている仕事のタスクを直ぐに人に渡そうとする。 とにかく人の後ろ後ろに隠れようとして、最低限のことしかしません。 私は、少し気か短くイライラを顔、言葉に出してしまいます。仕事が出来るんだから もう少し積極的に動いてよ~っとかなり思っています。 ただ自分でも、自分が小さい人間なのかな~っとも思い、もう少し大きな 気持ちでAさんをみてあげれば良いのか~っとも思います。 このような人とは、どのような態度、気持ちで関われば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職場の人間関係について

    こんにちは、今職場の人間関係で悩んでおり、どなたか良い意見を下さい。 私の仕事のチームは3人1組で作業しているのですが、1人は管理職で、 あと2人が作業者(内1人が私)です。 私は年齢26歳で、もう一人の作業者(仮にAさん)は38歳で、仕事もその分、 私より全然詳しいのです。 私はAさんと2人で仕事をする機会が多いです。っですがAさんは対人恐怖症、 あがり症のような方で、全然前に出ようとしません。 ・客先に言っても何も話せず、横にいるだけ。お客に何か聞かれて 私が分からなくて困っていても、下向いて黙ってるだけ。 ・自分の持っている仕事のタスクを直ぐに人に渡そうとする。 とにかく人の後ろ後ろに隠れようとして、最低限のことしかしません。 私は、少し気か短くイライラを顔、言葉に出してしまいます。仕事が出来るんだから もう少し積極的に動いてよ~っとかなり思っています。 ただ自分でも、自分が小さい人間なのかな~っとも思い、もう少し大きな 気持ちでAさんをみてあげれば良いのか~っとも思います。 このような人とは、どのような態度、気持ちで関われば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 職場での人間関係が上手く築けません

    現在30歳になる男性です。 今まで、10箇所くらい色々な職場に勤めましたが、 数ヶ月程度しか続きません。 理由としては、仕事が面白くないので態度が凄く悪いくなり やる気のなさが出たり 仕事中に仕事の愚痴を言ったり(今日は疲れた、やる気ないわ等)、 職場の人間の事を悪く言ったり(●●さんてダメだわ等) ため息を沢山ついたり 粗暴な態度、(物を乱暴に蹴ったりしてしまいます) 仕方なく働いてやってるんだという態度が強く出ています。 人間関係については、友達のように話せるような人には積極的に仲良く話し、 仕事中でもおかまいなく、関係ない話をしてしまいます。 逆に、嫌いな人には、業務以外の話は、一切しません。 挨拶は、されたらするか、上司だけには自分からします。 20代の頃に、引きこもりをしていて学校を卒業してから、 社会生活をまともにしてませんでした、しかし親も歳をとり 自分で自立をしないといけない今になって、社会にでても 今までは、何もかもが自分の思い通りになりましたが、 そうなるはずもなく、やりたくない仕事、嫌な人間にあうと逃避して退職してしまいます。 退職理由は、全てこの業務がいやだから、この人が嫌いだからです。 どこの職場へ行っても、その悩みはあるのに、繰り返してしまいます。 どこの職場でもやられてしまうのは、上記の態度で働いて1ヶ月くらいすると、 集団で私のコピー行動を、就業中にひたすらされて、いきづらくなり辞めるパターンが多いです。 現在も、そうされていて、辛くてもう続けることが出来ずに明日にでも辞めるといいたいのですが、 貯金もなく、面接を受け続けても次の仕事が決まっておらず、辞めれずに続いてますが 心身に頭痛。吐き気。不眠などいろいろな症状が出てしまっていて、 継続して働くことが困難な状態です。どうしても上記のパターンがループしてしまい、 辛いです。ご意見をいただければ、幸いです。よろしくおねがいします。

  • 職場の人間の態度に困ってます

    どこへいっても、人間関係が上手くいかずに、本当に困ってます。 子供の頃より、集団生活が苦手です。 家庭では、親・兄弟と接する事は避け、自室に引きこもり テレビゲームなどをして、過しました、 大人になった今でも、家族と同居してますが、 一切食事はしません。会話も殆どしません。家にいるときは、 自室に引きこもります。人間関係が面倒だからです 母は、自分を甘やかして育て、私は苦労知らずで、わがままに育ちました。 自分の言う事は、何でも思い通りになる状態でした。 部活経験無し。中学の時に入ってきつく1ケ月で退部 根性はないです。嫌な事があるとすぐに、逃避しました。 引きこもりや、ニートみたいなものだと思います。 学生時代は、気のあう大人しい人、数人と行動する事が、多かったです。 自分より、態度が大きい人は不快なので避けるようにしました。 人間関係の構築が苦手で、よく孤立します。 中学では、友人が出来ず、クラスに嫌味を言う人がいて、 登校拒否になりました。高校時代も、大人しい人・数人と付き合いました。 友人が出来なかった学年の時は、一人ぼっちでした。 社会人になり、働きに出るも、人と上手くやっていく事が出来ず、 数ヶ月で、退職を繰り返してます。 人とどうやってコミュニケーションをとればいいか、わかりません。 気のあう人とは、仲良くできていいのですが、 そうでない人には、素っ気無くなってしまい態度が違ってしまいます。 どこの職場でも不満があると、すぐにその場で口に出してしまいます。 今、苦しんでいる事は、 職場で場の空気を読まずに、 ひたすら大声で、仕事中・毎日10時間、話しまくってる人が1人います。 とにかくうるさくて、辛いです。常識がなく乱暴な言葉遣いをし、 【しらねえよ!】とか、聴こえてくると不快です。 その人から、離れたところで仕事をしているのですが、 自分の作業内容が、その人間にタッチする時に、 酷い言葉で、馬鹿にしてあざ笑うような会話が聞こえてきます。 直接言われているわけではないですが、 とても悔しく・哀しく。涙が零れ落ちてきそうで辛いです。 毎日、どうにか仕事に行ってますが、 しんどいです、休みの日や、帰ってきてからもずっと その人のことを考えてしまいます。 どうしていいか、わかりません。 自分は、被害妄想癖もあるので、絶対に自分だ!と断定できなくても 思い込んだりします。例えば、人が自分の方を向いて、 笑ったりすると馬鹿にされてる! と思ったり。 鼻を押さえられたりすると 臭いんだ自分! と思ったり。 舌打ちや、咳払いとかでも けんか売ってんの! と思ったり。 人の行動が気になって仕方がありません。 今回の行為がが目立つ人に対して、自分は就業中ひたすら 聞き耳を立てて何を言っているか、聞きまくろうとしてしまいます。 そして不快な笑い声や、自分の作業ポジション名が聞こえるたびに、 自分のこといわれてる?と感じてしまい、仕方がありません。 さらに、自分は異常に打たれ弱く、たった一言でも、 自分に対して悪口を言われるだけで、反射条件的に、涙がこぼれ落ちます。 今日も、涙がこぼれ落ちそうで辛かったです。 正直、またいつもの逃げ癖で休みたく辞めたいです。 でも、いつまでもそれを続けられる訳ではないので、悩んでいます。 よろしく御願いします。

  • 職場での人間関係について

    今まで数社転職していますがすべて人間関係が原因です。 入ったばかりでもいきなり嫌がるような事を言われたりして 結局孤立してしまい精神的に追い詰められて退職しています。 外見はごく普通です。 仕事は一生懸命して礼儀正しくしても一度嫌われると相手 に誠意は伝わりません。 今の職場でも嫌がらせをする人がいるので改善したいです。 仕事を聞いても教えてくれない、私にだけ厳しいなどですが 本人になぜそういう態度をするのか聞ききたいくらいです。 仕事を教えてもらえないとスキルUPできなく、時にはそれで しなくて良い失敗をしてしまいます。 アドバイス頂けると助かります。

  • 職場の同僚との人間関係で悩んでいます。

    職場での人間関係で少し悩んでいます。 職場にやや精神的に不安定な年下女性がいます。仕事を一緒にする機会があったこともあり、また先輩として女性として慕ってくれたので初めは良い関係にあったのですが、あるときから、私の方が彼女を受け入れられなくなってしまいました。 というのは、いくつか理由があるのですが、ひとつには、(仕事はともかく)女性としての向上心がとても強い子で(華やかな女性が多く、男性の目も集まりやすい職場なので余計にそうなったのかもしれませんが)、何とか職場で目立とうと自分よがりな態度をとったり、競争心をむき出しにしてくるところがあったから。それと、私が職場で割と人気のある男性(たぶん、彼女も少し気があったのかもしれません)と付き合っていることに気づいて、そのことを詮索してきたからです。もちろん、不安定な子なので、ほかにもいろいろ理由はありましたが・・・ そうこうして私のほうが拒否反応を起こしてしまうようになって、あからさまに避けたわけではありませんが、どうしても彼女の前では笑ったり、普通に話したりできなくなってしまいました(仕事以外は)。そのことについて、直接問いただされたこともありますが、表面的には否定しました。 ただ、多かれ少なかれほかの同僚も同じような被害を受けていると思います。だけど、公の場ですし(仕事さえこなせればよいのですし)、彼女が不安定なことも知っているので、割と寛大な態度で接してあげています。彼女をかばってあげるような女性もいます。それをみていると、自分がなんて心の狭い人間なんだろうと、いつも思ってちょっとした悩みになっています。普通の態度に戻らなければ、と思うのですが・・・ 職場なので仕事さえできればそれでいいというのは当たり前なのはそれはそれとして、人として、やはりもう少し寛大にならなければいけないのかなと、思ったりします。みなさんはどう思われますか?何かご意見いただけるとありがたいです。

  • 職場の人間関係って

    4月から新社会人になった者(男)です。 入社一週間程でまだ悩みと呼ぶ程でも無いかも知れませんが、職場の人間関係で少し考えるところがあります。 職場には年齢は僕より一つ年下で、仕事の経歴は1年ぐらい人(男)がいます。その人に入社早々なめられてしまっています。仕事場への移動中や休み中にプライベートな事などをやたらと色々聞かれまして、僕が何か言う言う度に笑われて、からかわれます。僕がどう反応するかを見て面白がっています。 一年僕より仕事をしている分、当然僕より仕事も出来て、職場の人達とも打ち解けています。 こういった場合、からかわれないようにするために僕はどういう態度を取ればいいでしょうか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう