• 締切済み

説明会で履歴書の評価を訊くのは非常識でしょうか?

就職活動中の大学3年生です。 先日、友人から「今度、ある企業の単独説明会(履歴書不要)に参加するんだけど、終了後に採用担当や先輩社員に作成した自分の履歴書を見せて、評価、アドバイスしてもらうことはできるのか?」といった主旨のメールが来ました。 なるほどと思いましたが、実際にそんな人を見たことがないのでなんだか非常識ではないのかと不安に思い、その場では明確な回答が返せませんでした。 ネット上で検索をかけてみましたが、明確な回答が見つかりません。(私が検索が下手くそなだけかもしれませんが。) 可能か不可能か、ご存知の方にご回答をお願いしたいです。

みんなの回答

• Aprio12
回答No.1

説明会も採用選考の一環ですので非常識でしょうね 採用担当や先輩社員は選考する側の立場の人間であり 応募者のアドバイザーではありません 履歴書の完成度をあげるのは応募者側の作業ですよ またアドバイスを求めた時点で「この人は常識がないな。何も考えないな」と評価されるでしょう 実際、何でもかんでも人に頼ろうとする人間を 採用したいとは思わないですよね。。。