• ベストアンサー

会社説明会での質問。これって非常識?

2006年4月入社の新卒者採用の仕事をしています。 私は人事や採用担当者ではなく、自分の部署の説明員として会社説明会や、面接などに顔を出しています。 昔は考えられ無かった事なのですが、最近の学生さんは給与についてや、残業について高い頻度で質問してきます。感覚的にいうと、1割程度は給与や待遇面での質問といった感じです。 恐らく、親御さんが色々と苦労をされて、子供たちに確認するようにアドバイスしているんじゃないかなと思っております。 自分自身も大いにそういった問題で苦労をしているので、あってしかるべき質問だと思い、丁寧に回答してきました。 ところが、そういう質問が増えていると会社に告げると「そんな奴は、その場で追い返せ!」「非常識にも程がある!」「学生の質が下がってきている!」などなど罵詈雑言のオンパレードです。 もちろん、私自身の就職活動時代(今から15年ほど前)にはこういった質問は絶対に避けるべきだという風潮がありましたが、現代はそういう時代じゃない気がして、今の学生さんの質問は非常に重要な質問だと考えています。 やはり、年配者の方からすれば、私を含め学生たちは非常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

とある企業で採用を担当しています。 tikaramotiさんは決して非常識ではありませんよ。 もちろんそういった質問をする学生だってそうです。 私のところでは、学生から質問が出る前に ・直近の初任給の金額 ・平均残業時間 ・年休日数 などを説明し、さらに詳しく知りたいという質問に対しても出来るだけ回答しています。 もちろん上層部も「これから働く会社の待遇面は公開するべきだ」との見解で了承済みです。 無理に隠そうとすると学生は「公開できないほどヤバイのでは?」と考えてしまいます。 tikaramotiさんの会社の方は「そうした質問は絶対に避けるべきだ」という時代を嫌というほど味わってしまったがために「現在もこうあるべきだ」と思ってしまっているのでしょう。 改善策としては、説明会の度に無記名アンケートを取ってはいかがですか? 今の学生が就職の際にどんな情報を知りたがっているのかが会社の方にもわかれば少しは考えを改めてくれるのでは?(甘いかな…) 頑張ってくださいね。

tikaramoti
質問者

お礼

>「これから働く会社の待遇面は公開するべきだ」 このような考え方を持っておられる上層部の方が居ると安心して説明できますね。 うちの会社では色んなことをひた隠しにしなければならないので、心が痛みます。 無記名アンケートはいいアイデアだと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

その会社が非常識だと思います。 どう考えたって当然だと思います。給料によって、働くための環境を維持するための計画をたてなければならないのですから、それを教えてもらえない会社は、まず信用できません。むしろ聞かれなくても、パンフレットだったり、説明会とかで、ある程度教えるのが普通です。 いったいその人は何を考えているのでしょうか?理解できません。

tikaramoti
質問者

お礼

全く同感です。 丁稚奉公じゃあるいし、こんな考え方で採用活動をしていると、YESマンでおとなしい子しか選択できなくて困っています。 どうもありがとうございました。

回答No.7

現在、就職活動中です。 「追い返せ」と言った方は何が「非常識」だと思われたんでしょう? そういう質問は会社にとって都合が悪い質問なんでしょうか? わたしは自分の働く環境をしっかり確認しておかないと安心して就職できません。 説明会はその会社を知りに行くわけだから、聞きたいことは何でも聞くし、差し支えのない範囲だけでも教えていただきたいと思います。 隠したりごまかされてしまうと、わたしの場合「この会社は信用ならんな」と思ってしまいますが…

tikaramoti
質問者

お礼

その人の言葉を借りると「採用してもらう身分で、何が残業代だ!謙虚さが足りん!」らしいです・・・。 全く馬鹿げた事を言ってますよね~ 就職活動で、うちのような会社にめぐり合わないように祈っております。頑張ってくださいね。 ありがとうございました。

noname#10303
noname#10303
回答No.6

「そんな奴は、その場で追い返せ!」 「非常識にも程がある!」 「学生の質が下がってきている!」 ・・この発言には 自分達が許されなかったことは 絶対許してなんてやるもんかという 僻み根性の思考があるだけで 相手の立場を尊重する謙虚さを 持ち合わせていないのだと感じます 相手を尊重できない年配者の方々こそ 非常識と思います

tikaramoti
質問者

お礼

ずばり、私もそう思います! もっとスケールの大きなまともな人になって欲しいと思います・・・。 どうもありがとうございました。

  • apuro
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

私も質問者さんと同じく、15年ほど前にいまの会社を受けました。 中途採用でちょっとスレていたのと、他の就職口も決まりかけていたのとあって、人事の方から「何か質問は?」と聞かれたときに「給料はどの程度もらえるんですか?」と返しました。 だって、ほんとに知りたかったんだもん。 たしかに、ちょっといやな顔はされましたけど、「こんな質問に抵抗を感じるような会社なら、こっちからお断りだい」って思っていましたし。 会社だって、本当に必要な人材だと思えば、少々いやなことを聞かれたって(でも、何でヤなんですかね?)採用すると思います。 お互いシビアにいったほうが、すっきりするんじゃないでしょうか。

tikaramoti
質問者

お礼

スッキリしたお答えありがとうございます^^ 私も、「なんで給料の話を嫌がるんだろう?」と思います。 実際、残業代や休日出勤代が全く支払われない会社ですから、突っ込まれたくないんですよ^^; どうもありがとうございました。

回答No.4

24歳、4月で社会人3年目のものです。自分は中々内定がもらえなかったので、色々な、会社を回っていましたが、結構年配の人事担当の方でも、給料等の話を進んで聞かせて頂ける方もおられました。正直、そういう話をしていただけると、学生サイドとしては、好印象でしたよ。やはり、この時代、親とかも苦労している姿を見て給料とか、残業とか気にならない学生は少ないと思います。そういう気持ちを理解して頂ける方が多い会社なのかな?っていう感じでしょうか。なので、年配の方はって言うのは一概に当てはまらない気がします。回答になっていなくて申し訳ありませんでした。

tikaramoti
質問者

お礼

最近の就職活動経験のある方からの回答ありがとうございます。 やはり、親の姿を見て気にしているのは強く感じましたので、みんな大変なんだなと思いました。

  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.3

これは、時代にもよりますし、なんと言っても、 会社によっても大きな違いがあります。 就職難の折には、待遇面などの質問をするのは、 ご法度というときも、確かにありました。 明らかに、求人側の方が、優位、 高位の立場(潜在的に)で、 面接に臨んだ場合、応募者の、待遇面に関する質問は、 不本意に感じる人もいるでしょう。 どちらかというと、考え方として、一人前になるまでは、 会社の厄介になるのだから、初めから、待遇面の 質問とは、僭越だと考えられているのでしょうね。 昔の、丁稚奉公的な、精神の伝統というか。。。 そういう、求人側と、応募側との、上下意識みたいな ものが、今尚、存在する場合が多いのも、 事実のようです。 そういうところでは、意識として、受け継がれて いくので、今回のように、けしからんとなって しまうんでしょうね。 求人側と、応募側を、対等として、会社は、応募者を 見させて頂き、応募者は、会社を見定めるという、 意識のところも多くなってきています。 この場合は、待遇、実務、福利厚生面の、質問に ついては、しっかりとお答えするという意識ですから、 問題無いでしょうね。 求職者は、こういう面も含めて、会社を見定めるわけですから、待遇面の質問をするのは、求職者の自由です。 それに、答える、答えない、受け付けないというのも、 その会社の自由でしょうが、今の時代、待遇面をきっちり 説明できないところは、結果、人材の確保は難しいと思われます。

tikaramoti
質問者

お礼

>その会社の自由でしょうが、今の時代、待遇面をきっちり 説明できないところは、結果、人材の確保は難しいと思われます。 この文章に感銘を受けました。 私自身も、自分の会社に自信があればこれぐらいの説明は出来るはずだと思っております。 心のこもった回答ありがとうございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

こんにちは、同じサラリーマンとしてお察しします。 本題の件ですが、やはり昔の感覚とはかなり変わってきているのではないでしょうか? 昔は確かに給料のことや休みのことばかり聞くのは良くないと言われていましたが、現在は年功序列とか終身雇用とかいうのがいけないことのようになっていますので新卒の学生さん達が給料や待遇面をとにかく確認したがるのは今の傾向だと思います。 何も親御さんが子供に入れ知恵している訳ではなく、社会的な現在の風潮なのだと思います。 もし入れ知恵しているとしたら学校側ではないのかな? 学校も単に就職が決まってお終いではなく、卒業生がその後も同じ職場に勤めているのか調査したりしますので、募集時の内容と実際の待遇にあまりに違いがあるような会社は定着しないことになるので、学校が最初に確認するように学生に勧めているのかも。 とにかく最近の全国的な風潮だと思った方が間違いないのでは。 そうした現状を理解できずに「そんな奴は非常識だ、追い返せ」って言ってる貴方の会社の人達はおそらく昔気質の年配者ですよね。

tikaramoti
質問者

お礼

学校の指導方法もある可能性はありますね。 会社側が終身雇用なんてしないというスタンスなのに、未だに一方的な態度は間違えていますよね。 どうもありがとうございました。

noname#62349
noname#62349
回答No.1

会社と雇用契約を結ぶにあたって 自分の労働力をいくらで買ってもらえるのか 労働時間がどのくらいなのか 知るのは当然だと思います。 会社全部が労働条件も給与も同じなら聞く必要ないですけど。 共産主義じゃあるまいし。

tikaramoti
質問者

お礼

そうですよね! やっぱり、うちの会社の古くて間違った体質はおかしいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服装自由の会社説明会

    似たような質問が何件か合ったのですが,ほとんどが学生さんの質問だったので,質問させていただきます.よろしくお願いします. このたび服装自由の会社説明会に行くことになりました.職種はSEです. もう学生ではないので(二十代半ばです)リクルートスーツは着たくないし, 普通の格好で行こうと思うのですが大丈夫でしょうか? カジュアルすぎないスカートとシャツ+セーターという感じでいきたいのですが. そこの会社は服装自由の会社で,かなりカジュアルな人もいるようなところです. また,説明会にロングブーツは非常識でしょうか?

  • 会社説明会で学生に向ける言葉

    2006年度の新入社員採用のための会社説明会の場で、先輩社員として10分程度のプレゼンテーションをすることとなりました。プレゼンの内容は普段の仕事の説明や、会社の雰囲気はこんな感じですと言ったところです。 説明の中身はほぼできたのですが、最後の会社説明会に来てくれた学生たちに向かって、「こんな私たちがいる当社で一緒に(仕事を)しましょう」みたいな勧誘というか、呼びかけをしたいと思いますが言葉が浮かびません。 「一緒にがんばりましょう」では苦労したり努力したりしないといけないような気がするし、「やりましょう」ではあいまいすぎるような気がするし、「働きましょう」では求人誌みたいだし・・・。 みなさんでしたら、どんな言葉にしますか? また、就職活動をしている方は、どんな言葉をいわれたらここで働きたいと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 会社説明会での質問について

    こんばんは、現在就職活動中の大学3回生の者です。 自分は人と話すのがとても苦手で、自分の思っていることを上手く伝えることがとても下手です。 池上彰の伝える力を読んだり、大学の施設(カウセリング、図書館)などをなるべく利用してなんとか向上させようと努めていますが、要領が悪く、なかなか上達できずにいます。 この前の会社説明会でも、採用担当者の方に、「質問の意味がよくわからない」と返されるような、トンチンカンな質問をしてしまい、困らせてしまい、失礼なことをしてしまったこともあります。 そこで、参考までにお聞かせ願いたいのですが、相手側に失礼のない、また考えていることが伝わりやすい質問ができるようになるにはどうすれば良いのでしょうか。又何を心がければ良いのでしょうか。 この質問ももしかすると欠陥があったりするかもしれません。私自身もっと意思伝達能力を向上させたい、と強く思っています。ドシドシご指摘いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 会社説明会での質問について

    こんばんは。いつもお世話になっています。 この時期、この類の質問は多いと思います。 検索もしたのですが、やはり私自身に言葉をいただきたいと思い質問させていただきます。 よろしかったらお返事お願いします。 私は今、高専の4年生で就職活動中です。 明日初めて会社説明会に参加します。 説明会は就活に慣れた大学生の方がたくさん来ると思うので、緊張しています。 質疑応答の時間があるので、あらかじめいくつか質問を考えようと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 ・学校推薦を受け付けているか聞いても大丈夫でしょうか ・常識があって印象に残る、または好印象な質問とはどのようなものでしょうか ・学校名、氏名を最初に名乗るのが礼儀ですか ・企業のことは御社、貴社と呼ぶので間違いないでしょうか それから、先輩に聞いたところ、最後にESを書いてから解散らしいのですが、持参したファイルを見ながらESを書くのは良くないことでしょうか。 誤字がないように、内容を整理できるように自己分析シートなどを見て書きたいのですが・・ 最後に、アドバイスなど、なんでもいいので聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社説明会での質問。

     現在就職活動中です。 会社説明会には質疑応答時間がありますが、今まで何社か説明会を受けてみて思ったのが、私も含め、みな似たり寄ったりの質問しかないことです。  そこで、質問なのですが、本当に質問しておいたほうがいい質問はありますか?というのも、学生の段階ではわからないけれど、社会人になったら見えてくるような質問です。就職してから「こんな所が違った!聞いておけば良かった!」というようなギャップを無くすためにはどのような質問がありますか?入社して1年未満で離職する人も増えているらしいので、自分が気が付かない質問は重要だと思うのです。よろしくお願いします。  ちなみに、理系の大学生でソフト会社を希望しています。

  • 会社説明会の質問についてのタブー

    2月中旬にその会社で行われる、社長も来るような会社説明会がありました。 そこの質問の時間で、ある学生が 「御社の離職率を教えてください」 と質問したところ、社長が 「お前のような学生は絶対に取らない」 とキレてしまいました。さらに、 「今ここにいる学生が100人来ようとも誰も取る気はない」 とまで言われてしまいました。 私が聞く限り質問した学生に、目立つような粗相は無いと思ったのですが、これは「離職率」を質問したことがいけなかったと言うことでしょうか? これから就職するに当たって、働きやすさを知るための「離職率」「福利厚生」「昇級について」というようなことは是非聞いておきたいのですが、これらはあまり聞かない方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 就職活動での会社説明会について

    大卒新卒採用の予約制会社説明会の企業ホームページやリクナビ、マイナビに履歴書持参、エントリーシート持参と書かれていなくてもどっちも持って行くのが常識ですか? 1、会社説明会の場合 2、一次選考会を含む会社説明会の場合 それぞれ教えてください

  • 会社説明会で質問に答えてくれた方の漢字がわかりません

    本日、会社説明会に参加させていただきました。 内容は、会社概要など一通り説明してくださったあと、人事の方が別室に移動し、先輩社員の方がこちらからの質問(学生5人に先輩社員1人という感じで)答えてくれるというものでした。 そのお礼のメールを出したいのですが、質問に答えてくれた方の名前が漢字でかけません。 予測変換で1つ候補があるのですが、見たことのない名前でしたので、菊地⇒菊池という具合に間違えてしまったら失礼だと思い、送れないでいます。 その場合、宛先は採用担当者様でよろしいのでしょうか? それとも、ひらがなでも書いたほうがいいのでしょうか? また、宛先を採用担当者様とした場合、文章の中でその方の名前を「ひらがな」で書くのは失礼なのでしょうか? 申し訳ないのですが、教えていただけたら幸いです。

  • [会社説明会の実施内容について]

    [会社説明会の実施内容について] カテ違いでしたらすみません。 企業の人事担当者ですが、次年度より会社として初めて新卒採用を行います。 そこで教えていただきたいのですが、当社に興味ある学生に対して会社説明会を実施 しようとおもうのですが、会社説明会って基本的にどのような内容の事をすればよいの か教えていただけないでしょうか。 お手数ですが、できるだけ詳しく教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • (会社説明会について)

    (会社説明会について) 転職活動中の45のおじさんです。 エン転職サイトで一年前に応募した会社がありました ●自宅パソコンで閲覧できる会社説明会の動画を送られる ●閲覧後、意志があれば感想と共に返信ほしい。選考へ進む とあり、期限も決まっていましたが、仕事多忙だったりそこまで意欲もなくそのままにしてしまいました つい一週間前、パソコンアドレスにいきなり会社からメールあり、今回更なる人材募集のために4月と6月入社の採用を行うが、説明会にお越しいただきたいとメールがきました。意志がない場合は返信なしでかまわないとあり、そのメールは前回の応募で先へ進まれなかった応募者にメールをしており、優先的に選考をすすめるとありました。 その会社は新着でマイナビとエン転職に掲載中でした 私は意思を示して3月上旬の説明会に予約いれ、確定しました、 ただ、メールで以前の動画を再度みたい旨返信したらすぐに送付してくれました。 その動画のアクセスの通知の最後に、動画は、説明会参加の時間がとれない人のためのようで、次のステップの予約をいれるためのリンクがありました 長くなりましたが質問です 結局は ●説明会のみを参加する(一時間くらい) ●動画を自宅でみて説明会に行かずに次の選考を進めるリンクをみる となると、これは説明会にきちんとスーツを来て時間作って参加したほうが印象がよいのか、逆に現職多忙(私の今です)のために敢えて参加せずに動画みて次へ進む、 何か選考結果に影響あるかどうか、意見をお願い致します 今の時代、新卒はむしろ当然ですが、中途採用で説明会だけのために参加を呼び掛ける会社はこの数年私は経験していないので、余計に気になります 正直なところ、説明会は19時開始で、翌日私は5時起きのため、できれば説明会キャンセルして動画希望を検討したいのですが、悩んでいます