• ベストアンサー

去年酒気帯びで30日の免停、今朝右折禁止で2点加算の場合どうなるのでしょう?

タイトルの通り去年の6月末酒気帯びで30日の免停を受けました。 一年経過してないのに今朝また右折禁止で切符を切られ、「2点」とゆうことでしたが、その場合私はまた免停なのでしょうか?それとも免取(T_T)なのでしょうか? 教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ISO9002
回答No.1

免停経験者です。 30日の行政処分後は点数は0点に戻ります。しかし「前歴1」となります。 この状態だと、4点で免停・10点で免取になります。 今回のケースは、まだ2点ですので、とくに処分はありません。 ただ、あと2点加わると、60日の免停になります。講習を聞いても29日しか免除にならないので、31日間は運転できません。

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.2

もうちょっとで、前歴が消えたのに。 (汗 これで、前歴を消すのは3年間無事故無違反ですごすしか無いようです。 前歴1回の場合は、#1さんの言われるように、4点で60日免停、10点で免取となります。 http://rjq.jp/t-rules/gyosei.html あと、2点で免停になりますので、今後3年間は些細な違反もしないよう、慎重に運転をしてください。 携帯電話運転や駐停車禁止区域での駐車なども2点とられます。 http://rjq.jp/t-rules/tensuhyo1.html

参考URL:
http://rjq.jp/t-rules/gyosei.html