• ベストアンサー

クラウンのメーター、ナビ等が夜表示に切替らない

JZS155ロイヤルツーリングに乗ってます。 マルチ装備でビートソニックのAOK-05を使い社外オーディオを付けました。 その時からメーターやナビのヘッドライト点灯と同時に作動する夜表示に切替らなくなりました。 AOK-05を外し元に戻しましたが症状は変わらず、ビートソニックで確認しましたがこのような事例は無いそうです。 今はヘッドライトは正常に点灯するので、メーターの照度はレオスタットで調整し、ナビは画面を消して乗ってます。 時間が出来た時にディーラー等で見てもらおうと思ってますが、どこかの断線だけなら自分で直そうと思ってます。 ぜひアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ht-san
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

ヘッドランプを点灯した時、テールランプ、室内の他のイルミは点灯しているのでしょうか?例えば、パワーウインドSW、ハザードSW、テイルランプ、ポジションランプ等。 ヘッドランプとTAIL&室内イルミの回路は独立しているため、TAIL&イルミFUSEが切れていたら、夜表示に切り替わらないと思います。 TAIL とILLUMI FUSEをご確認ください。 参考までに。

F104pro
質問者

お礼

今回、念入りにヒューズを確認したところ、ヒューズ切れを発見しました。 途中、盗難防止装置が鳴る等ありましたが、直すことができました。 ありがとうございました。

F104pro
質問者

補足

ヘッドランプの点灯に対して、 室内の他のイルミ 点灯しない テイルランプ、ポジションランプ 正常 です。 ヒューズは明るいときに確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

>ビートソニックのAOK-05を使い社外オーディオを付け >夜表示に切替らなく >AOK-05を外し元に戻しましたが症状は変わらず であれば 単純な作業ミスですので 作業依頼先に修理依頼するのが 最も近道です。 作業経験者であれば 問題点もすぐに思いつきますし 作業も早いですよ。 ディーラーさんで問題解決は不可能と想定されます。

F104pro
質問者

お礼

なじみの修理工場の人と話したところ、電源とアースにつながった電源コ-ドを同時に切ったことによるショートが原因だろうとなりました。 ヒューズ1個をタダで分けてもらえたので出費も無く済みました。 ありがとうございました。

F104pro
質問者

補足

作業は自分でやったものなので...どうにもわからなくなったときはなじみの修理工場へ持っていってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トヨタ クラウン JZS155 にビートソニックAOK-05で社外デッ

    トヨタ クラウン JZS155 にビートソニックAOK-05で社外デッキを付けてます。 社外デッキから純正ウーファーを鳴らすには、最大出力50W以下2Ω対応のアンプを選ぶ必要があるようですが、適したものが見つかりません。 オススメのものをご存知の方、教えてください。

  • 18クラウンでOBD2を使って燃費等を表示させたい

    18クラウンロイヤルサルーン前期(GRS180/4GR-FSE)に乗っています。ナビ無し、ラジオ、CD/MDデッキのみです。 今回、カナテクスのナビ取り付けキットを使って純正のCD/MDデッキを取り外し、社外ナビ(CN-RA07D)を取り付けようと考えています。 ハンドル右側に「DISP」スイッチがあり、外気温や燃費、航続可能距離、等が表示されていますが、社外ナビの取り付けにより表示されなくなってしまいます。特に、燃費は表示させたいです。 そこで、OBDコネクターを使って、上記の表示が出来るメーターがないか調べているのですが、調べた限りではOBD2に対応したメーターしかないようです。 18クラウンロイヤルサルーン前期は、OBD2ではなく、TOYOTA独自の通信を行っているようです。 同じエンジン型式(4GR-FSE)だとOBD2に対応したメーターでも使えそうな気もしますが、やはり通信方式が違うので使えないのでしょうか? コネクター形状も違うのでしょうか? 例えば、GRS200のクラウンアスリートも同じエンジン型式(4GR-FSE)ですが、OBD2に対応したメーターは使えるようです。 よろしくお願いします。

  • BH5レガシィのスピードメーターについて

    最近、ヘッドライトを点灯するとスピードメーターの照度が暗くなります。しかも夜に限って・・試しに昼間ライトを点灯して見たのですが暗く成りません。かと思えば昼間でも突然暗く成ったり夜間暗く成ったと思えば突然明るく成ったりします。その症状が出たらウィンカーレバーの照度コントローラーを回しても効かなくなります。ちなみにスピードメーターは前期型から後期型のブラックフェイス(オプティトロン)に専用変換コネクター(オークションにて購入)を使って交換してありますが交換時はそんな現象は起きてませんでした。自分が思うにメーターの裏にインバータが有るのですがそれが怪しいと睨んでいます。しかし、後者の突然暗く成ったり明るく成ったりするのは納得がいきますが、前者のライトを点灯すると暗く成るのが納得いきません。専門知識の有る片、あるいは経験者の片、教えて下さい。

  • 180系クラウンのCD/MDデッキの信号について

    180系クラウンロイヤルです。ナビは付いていません。 CD/MDデッキの場所にナビを取り付けたいと考えています。 CD/MDデッキには、6ピンと10ピンと12ピンと20ピンの カプラーが差さっています。 このうち、もし、12ピンと20ピンの中に、 車速信号とバック信号とパーキング信号があれば 教えて頂きたいと思います。 なければ仕方ないですが、、、 ビートソニックの取り付けキットは使用せずに ナビを取り付ける予定です。 よろしくお願いします。

  • トヨタ純正ナビの交換(スーパーライブサウンド付車)

    H8年式のマークII(100系)の純正ナビ(メーカーオプションのライブサウンドシステム付)から同じトヨタ純正のHDDナビ(NXHT-W55V)を取り付けたいのですが、可能でしょうか。別途何か必要なパーツや配線または加工が必要でしょうか? 社外ナビに換えるときは、アダプター(ビートソニック SLA-70)をかませば可能と聞きましたが、純正から純正の場合はどうなのでしょうか?できることならこのHDDナビに地デジチューナーTDN-H58(トヨタ純正)をつないで・・・と思っています。どなたか教えてください。

  • あなたの内装のコダワリを教えて下さい!

    この度、初めて車(レガシィツーリングワゴンBH)を購入いたしました。 ナビ、CD,MD、ETC、エアロパーツなど目ぼしい装備は一通り付いていました。 そこである程度冗長的な装備を付けたいな~と思っているのですが、何か内装や装備のコダワリってありますか? 私は空いているナビ下部にサーモメーターを付けたり、青のLEDを買ってフットを照らそうかなと思ったりしています。 他にも「こんなの付けたらかっこいいよ!」とか「私はこんな装備をつけて拘ってる」とかってのあったら教えて下さい^^

  • アルテッツァジータの純正ナビ交換

    アルテッツァジータの純正ナビ交換について H16年6月式のアルテッツァジータに乗っています。 仕様は純正ポップアップ(EMV)ナビ&純正CD&MDの ライブサウンドシステム(6スピーカー)搭載車です。 社外のナビに交換したいのですが ビートソニック社のMVA―91Rサウンドアダプターは 純正ナビに映像を反映させることが出来るようですが 私の希望としては 純正ナビを外し(トヨタ純正後期用のコンソールBOXを入れて) オーディオ部分に2DINナビをドッキングさせることは可能ですか? このような仕様が希望です。 http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-91.php もし可能であれば 純正のリモコン(ドリンクホルダー1個付き)も取り外し その部分に純正のトレー(ドリンクホルダー2個)を入れることも可能ですか? 出来なければシフトレバー後方の一式交換になりますよね・・・(いくらかかりますか?) 長文になりましたが どなたか私と同じ仕様に変更された方 どうかお助け下さい。

  • アリスト

    1週間前jくらいから走行中にナビの電源が消えたりついたりしてました。 そして昨日走行中にヘッドライトが消えました。 すぐヘッドライトをオフにしオンにしたら点灯しました。 そのほかメーター内の電球がちらついたりしたのでこれはアース不良やオルタネータが関係してますかね?? バッテリー回りは見ましたが外れてはいないし固定されてます。 もしオルタだとしたらどんな症状がでますか?? 警告灯はついてません。

  • 未だ原因不明です。困っています。

    先日もご質問させて頂き、皆様にお答え頂き有難うございました。 その後、何でも直せると言っていた車屋さんに預け2週間以上が経ちましたが、未だ原因不明のようです。 車屋さんはセンサーを交換し、その他安い部品から交換しているといっていましたが直らないようで、断線も確認しているとの事でした。 結局、そこの車屋はVIPERを外さなくても平気と言ってくれたのでお願いたしたのですが、何か余計高く付くような気がしてきてしましました。 2週間ほど見た結論は断線かECUとのことでした。ほとんど何も変わっていません。 私自身はECUが怪しいのかななんて思ったりもしています。 タイミング悪くちょうど引越しの時期と重なってしまい、荷造りなど何も進まず、修理の中断も考えています。 やはりこのまま預けていても原因はわからないんでしょうか? 以前、ご質問させて頂いた内容も以下に記載いたしますので、あわせてアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願い致します。 教えてください。 先日、車のチェックランプが点灯しました。 車はH13 クルーガーV 3.0Gパッケージで4ヶ月前に購入したばっかりです。 乗っていた日は問題なく、1日乗らず次の日に乗ったと ころ、点灯しました。 チェックランプ点灯後すぐにディーラーに持って行き「車速センサー系統」と言われました。詳しく故障原因の箇所の見積もりをお願いしたのですが、車にviper(セキュリティーエンジンスターター)や社外ナビが付いているため電流が安定しないらしく、取り外してからじゃないとわからないと言われました。 viperは知り合いの車屋で付けてもらい、ナビは自分で取り付けました。 ナビ自体に車速パルスを繋げる場所が無い為、繋いでいません。 症状が出たのはナビ取り付けから3ヶ月ほど、VIPERは1ヶ月ほどしてからです。 ただ、ディーラーでは、車輪についているセンサー?自体は大丈夫らしく、メーターからコンピューターに行くまでの配線不良かスピードメーター自体か、最悪コンピューターとの事でした。 エンジンをつけ空ぶかしなどしても、警告灯は点かず、走り出すと(メーターが動き出すと)警告灯が点灯し、その後は点きっぱなしです。 走り出し数秒間は警告灯が点かず、メーターも動きませんが、その後すぐに警告灯が点きメーターが動き始める感じです。 また最近、気付いたのですが、ブレーキを踏み停車しようとすると、ポンピングブレーキが効いている感じの最後停車寸前で、前に進もうとします。なんかMT車でエンストするような感じ? この場合、メーター自体を中古で交換し次に配線を確認するなど一つずつ可能性を潰すしか方法はないのでしょうか? viperなど外して、再度取り付けるとかなりの金額がかかってしまうので、どうしたら直るのか困っています。 走行に問題がなければいいのですが、警告灯なので早く対処をした方がいいのかと思っています。 今までに同じような症状が出た方がいらっしゃりましたら、教えていただけると助かります。 また車に詳しい方のアドバイスなど何でもかまいませんので、宜しくお願い致します

  • 日産フェアレディ Z33 BOSEサウンドについて

    現在、CBA-Z33のベースグレードを所有しています。表題のBOSEサウンドは付いていないのですが、中古パーツで純正BOSEスピーカーとパワーアンプを購入した場合、ビルトイン可能なのかご存知の方、もしくは経験のある方、ご教授ください。ネットで検索してみると、BOSEスピーカーシステムにビートソニック経由で社外ナビ取り付け等の情報はあるのですが、私の場合は逆のケースと言えます。雰囲気からしてBOSE無車とBOSE付き車では、オーディオハーネス・カップラー配線自体が別物な気がしてきました。 具体的には、日産純正ナビHC504-AにZ33用BOSEシステムのスピーカーとパワーアンプを接続したいと思っています。必然的にビートソニック等のサウンドアダプターは必要かと思ってますが、結構高価なパーツですね。。 難解かもしれません。 よろしくお願いします。