• ベストアンサー

のり巻き用の大きい海苔で、手巻き寿司を作ったのですが、手巻き寿司にする

のり巻き用の大きい海苔で、手巻き寿司を作ったのですが、手巻き寿司にするサイズがわからず、半分の三角にしてみたのですが、大きく感じ、うまく巻けませんでした。 皆さんはどのようにされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

手巻き寿司用の海苔は、太巻き用の海苔を、半分に切ったのを更に半分に切って正方形4枚にした「4つ切りサイズ」にしたのを使います。 三角っぽいイメージはありますが「三角」には切りません。あれは「海苔を斜めに置いて、左右を巻き付ける」ので、巻き終わった形が三角っぽくなるだけで、海苔は四角形です。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手巻き寿司は三角のイメージの状態で海苔も切ってしまったので、巻きにくいはずですよね(汗) 4分の1だと小さい気がしたんですが、そういえば巻き寿司の時もご飯入れすぎました…。

その他の回答 (4)

• obapyon
回答No.5

すみません。実際に作ったことが無く外食で作るところを見る限り半切を 四角いまま酢めしをのせて巻いていますよ。三角の海苔は使わないでしょう。 確認のため海苔屋のサイトを見るとやはり半切が手巻き寿司に最適 小ぶりな手巻き・弁当用に1/4切とありました。 http://www.e-nori.com/koba-fr.html

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親切にサイトまで載せて頂いてありがたいです。また、作ってみます♪

• para3gathi
回答No.4

のり巻き用の大きい海苔と書かれていますが、普通の海苔の事を言っているのだと思います。と言うか、海苔は元来あのサイズで作られるものです。用途による厚みの違いはありますが、縦横のサイズは同じはずです。製造上、変えられませんから。 このサイズの海苔を元に、カットして様々なサイズの海苔が作られます。寿司の細巻きや手巻き用には通常の海苔を横に2つ切りにしたものです。 海苔は良く見れば分りますが長方形です。包装してある焼き海苔なら包装の向きが縦です。これを横方向に、つまり長手の方を半分に切ったものを手巻きに使うのが普通です。斜め三角には切りません。 江戸前の細巻きもこのサイズで巻きます。大阪の太巻きは焼き海苔ではなく生海苔を使います。 なお切り方ですが、挟みで切って構わないのですが、本職の方はまな板の上で包丁で切ります。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頭の中できちんとイメージしてみると、四角で手巻き寿司になりますね(汗) 三角のイメージで海苔も切ってしまったので失敗してしまいました。

• lions-123
回答No.3

>のり巻き用の大きい海苔で、手巻き寿司を作ったのですが、手巻き寿司にする            ↓ 我が家では、よく手巻き寿司パーティをしますが、海苔が切れた時には巻き寿司用の海苔を、料理バサミで半分に切って使用します。 多少の不揃いやサイズの違いは、すし飯と具で調節が出来ますので気になりません。 【缶入り海苔の場合は、折り目が付いてます、そうでない場合は→やんわり2つ折にしながら切ります】 また、小さな子供たちは、三角錐状の手巻き寿司でなく、半分サイズの海苔でミニ海苔巻き風にして食べてます。 手巻き寿司は、わいわい喋りながら、好みの具を、自分流にチョイスし、手作りしながら食べる(サンドイッチ感覚)のが、楽しく美味しいです。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、出来たのを買っていたのですが、子供も少し大きくなり楽しみながら出来ると思い、今年の節分に巻き寿司をしたのですが、好評だったので今度は手巻き寿司を作ってみたら…(汗) 今度は、ひな祭りに失敗なく作れそうです♪

• 4500rpm
回答No.1

のり巻き用の大きい海苔(全型:A4ぐらいの大きさ)なら、 四角く半分にします。 子供向きの小振りに作るには、1/4にします。 三角だと巻きにくいのでは無いでしょうか。

zero012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三角はすごく巻きにくい上に端の部分が必要以上に余るので、おかしいなぁと思っていました(汗) ひな祭りの時にもしたいと思っていたので、これで失敗なくできそうです♪