• ベストアンサー

医療費控除についてまったく分かりません・・・

こんばんわ! 昨年出産しました。 出産前から仕事をしており、今現在は育児休業中です。 医療費が10万を超えているようなので、医療費控除をしようと思っていますが、医療費控除の意味がよく分かりません。 控除=還付という意味なんでしょうか?? e-taxであらかじめ書類を作って税務署に持っていこうと思い、手順にしたがって入力をしたんですが、いくら戻ってくるとかいう記載がないような気がするんです。 これって、事前にいくら戻ってくるとか知ることは出来ないということなんでしょうか? そもそも、戻ってくるお金があるなら、なんという項目に金額が載ってくるんでしょうか? まだ7ヶ月の赤ちゃんがいるので、還付金がないのに税務署まで行くのはどうかと思うので、できたらいくら還付されるのか知りたいです。 ちなみに・・・源泉徴収表のおおよその数字なんですが、支払金額が125万、所得控除の額の合計が65万、源泉徴収税額は0円、医療費の合計が70万、保険料などの補填が47万です。 年末調整で、3万近く返って来ました。 国税庁のサイトとか色々見たんですが、いまいち分かりにくかったので質問させていただきました。 物分りが悪くてすいませんが、こんな私に教えていただけませんでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

>控除=還付という意味なんでしょうか?? 所得から医療費控除分が控除され、課税される所得が減りそれに税率をかけた分の所得税が還付されるということです。 >事前にいくら戻ってくるとか知ることは出来ないということなんでしょうか? もちろんできます。 >戻ってくるお金があるなら、なんという項目に金額が載ってくるんでしょうか? 申告書の右に「還付される税金」という欄があるはずですが、そこに数字が出てきます。 >源泉徴収表のおおよその数字なんですが、支払金額が125万、所得控除の額の合計が65万、源泉徴収税額は0円、医療費の合計が70万、保険料などの補填が47万です。 源泉徴収税額が0円ということは、貴方は去年所得税を払っていなかったということです。 なので、還付されません。 要は、産休、育児休業中で給与が例年より少ないため、所得税がかからなかったということでよくあるケースでおかしなことではありません。 なお、その医療費は貴方が払ったんでしょうか。 それとも、ご主人が払ったのでしょうか。 ご主人が払ったのなら、ご主人が確定申告すれば控除を受けられ税金戻ってきますよ。 医療費控除は実際に払った人が控除を受けられるものとなっていますが、ご主人でも申告すれば通りますよ。 参考までに、ご主人の名前で医療費控除を申告しに行ったら、ご主人の所得税が少なかったため税務署で「貴方が申告したほうがいいですよ」と言われ、急きょ自分が確定申告してきたという人を知っています。 それから、貴方の収入が125万円なら、ご主人が「配偶者特別控除」という控除を受けられますが、その申告を年末調整のとき会社にしてありますかね。 ご主人の源泉徴収票を見てください。 2段目に「配偶者特別控除の額」という欄がありますが、そこに数字が入っていますか。 125万円だと16万円の控除が受けられますので、その数字が記載されていますか。 もし、なかったなら配偶者特別控除受けていないので、その確定申告もすればその控除分の所得税も戻ってきます。 医療費控除と合わせて申告することができます。

george38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に色々教えてくださり、助かります。 実は昼間に税務署に問い合わせをしてみましたら、やはり所得が少ないのでその部分は0円ということでした。 同時に、医療費控除の申請は、主人と支払いが別でも、主人の領収書がなくても、主人の名前で申告できるという風に専門家の方から聞いたので、そのようにしようと思っています。 ただ、みなさんが「主人が払っているのであれば、主人の名前で申告できる」とおっしゃっているので、専門家の方に聞いていても、本当に大丈夫なのかものすごーく不安です。 なんでも疑ってかかる性格って、いやですね・・・(笑) あと、配偶者特別控除の件も聞いてみたところ、同時に申告できるということでした。 主人の源泉徴収表にも、「配偶者特別控除の額」には金額が記載されていませんでした。 さすがに、配偶者特別控除のことは教えていただくまでまったく知らなかったので、危ないところでした。 主人の扶養に入っていなくても大丈夫ということでしたので、忘れずに申告するようにします。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (5)

• TEOS
回答No.6

私は、経費が掛かるので、e-taxはしてません。銀行とかの還付先とか各欄も無いのですね? 私は、税務署の確定申告の計算ソフトで自動計算して、源泉徴収票のデーターを入れて、医療費の計算した データーを入れて出来上がりです。 出産の場合、健保からお祝い金や、生命保険等でも出産お祝い金が 出る場合、医療費の支払いから差し引くので、 上記の計算でいくと(70万ー47万-10万)の10%が還付金のはずです?? 源泉徴収税がゼロ円なのが気になりますが、計算ソフトに入れれば、 5分で出来ますので、記載ミスも確認出来ます。 振込先も指定できますが? eーTAXは、書類の添付は、どうするのでしょうね。?

george38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 e-taxのページから入っていったので、確定申告書を作成するということもe-taxのうちと勘違いしていました。 私の場合、申告書をあらかじめ作って提出にいくという方法なので、e-taxとは関係ありません。ややこしいことを言ってしまい、すいませんでした。 源泉徴収税が0円の件は、おかげさまで解決致しました。 e-taxはカードリーダーとかを購入しないといけないらしいですね。 添付書類とかもどうするんだろう・・・。私も気になります。 あとで調べてみよう・・・。 どうもありがとうございました。

• notnot
回答No.5

#1です。 「気になるのは」と書いたのは、税金が戻ってくると質問者が期待されているのに対して、多分戻ってこない(そもそも税金を払っていない)からです。他意はありません。 収入が少なければ税金を払っていなくても全くおかしくありません。 私が説明したのは、あくまで、質問文の中から読み取れることに対しての説明ですが、お金のことなので、念のため、会社人事部に、「源泉徴収票を見たのですが、源泉徴収額がゼロということは、私は今年は収入が少なかったので、税金を払っていないと言うことですか?」と確認されればいいかと思います。 あと、他の方が書いておられますが、配偶者・親など生計を同一にして収入がある人がいる場合、その人が医療費を払ったとして、還付申告することが出来ます。一般に、所帯内で収入がある人が複数いる場合、一番税金の高い人(収入の多い人)が申告するとたくさん戻ってきます。 その場合、気になるのは(気になってばかりですいません)、 >源泉徴収表のおおよその数字なんですが、支払金額が125万、所得控除の額の合計が65万、源泉徴収税額は0円、医療費の合計が70万、保険料などの補填が47万です。 とお書きですが、普通、源泉徴収票には、医療費は記載されません。なので、自分で医療費還付申告をするわけですが、もし、医療費・医療費の補填分などが、源泉徴収票にかいてあるとすると、会社が医療費還付申告に相当することをやってくれたのかもしれません。その場合は、家族が医療費申告すると、控除の二重取りになるので、不正な申告になってしまいます。 質問: 源泉徴収票に、医療費のことも書いてありますか?それとも源泉徴収票に書いてあるのは源泉徴収額までで、医療費・補填金額は書いてないのですか? 書いてある場合=> 会社に聞いてみてください 書いてない場合=> 家族名義での医療費控除すると、家族の税金が少し戻ります

george38
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 先のお礼では、かなり混乱してしまい、申し訳ありませんでした。 実は昼間に税務署に問い合わせしてみました。 「源泉徴収税額が0円なのは、所得が少ないからですか」と聞いたところ、「そうですねー」ということでした。 同時に、医療費控除のことも聞いてみたんですが、主人と支払いが別でも主人の領収書がなくても、主人の名前で申告できるということでしたので、そのようにしたいと思います。 ただ、みなさんが「主人の支払いなら、主人で申告できる」とおっしゃっているので、専門家の方に聞いたにもかかわらず、本当に大丈夫なのか不安です。 どうにも疑り深い性格はダメですね(笑) 源泉徴収票には、医療費のことは書いていませんでしたので、大丈夫そうですね。 色々と教えてくださり、ほんとうにありがとうございました。

• 80521255
回答No.3

貴方の医療費を支払ったのは、貴方ですか?それとも御主人ですか? 御主人であれば、御主人の医療費として所得控除出来るのでは?

george38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療費を払ったのは、主人ではなく私です。 ただ、今日税務局に問い合わせしたところ、支払いが別でも主人で申告できるということでしたので、そのようにしようかと思っています。 どうもありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>源泉徴収税額は0円 納めた税金が0円なら、戻って来る税金はありません。 還付というのは、すでに納めた税金の一部(若しく全額)が戻ってくると言う事です。 納めた以上に戻ってくる事はありません。

george38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのご回答で、収入が少ない場合は税金を納めていないことになっていて、戻ってくるお金がないということがわかりました。 確かにナルホドという感じです。 どうもありがとうございました。

• notnot
回答No.1

e-taxというのは税務署に行かずにネットだけで申告するシステムのことで利用には住基カードなどがいりますので、おそらく、e-taxじゃなくて申告書作成コーナーでの入力ですよね。e-taxは操作が難しいのでお勧めしません。申告書作成コーナーで作成してプリントして税務署に持って行くか郵送するのがお勧めです。 で、申告書にデータを入れたときに、源泉徴収票の数字を入力したはずで、医療費の額を入れると、いくら還付されるかが表示されるはずなんですが。 気になるのは、 >源泉徴収税額は0円、 ということ。そもそも、還付とは徴収された税額より、控除を追加したあとの税額が安くなることで、納め過ぎた税金を返してもらうことですので、源泉徴収で税金を納めてないと返してもらいようがありません。 年末調整も同じで、「おおよその計算で毎月多めに給料から引いておいたけど、年末にきちんと計算し直したら、これだけ納め過ぎてたので返します」ということです。 数字から見ると、125-65=60万が課税対象所得で、その場合税率が5%なので3万円を給料から引いておいたのが、何らかの理由で年末調整で戻ってきたのでしょうかね。その結果、年末調整後の徴収額がゼロになった、つまり税金を払っていない状態。であれば、上に書いたように何も戻ってきません。年末調整後にもらった源泉徴収票の源泉徴収税額欄がゼロならそういうことです。

george38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか気になったのですが、 >気になるのは、 >>源泉徴収税額は0円、 ということ。 回答者様が気になるっていうのは、0円なのがおかしいということなんでしょうか? ・・・今、一昨年とその前の源泉徴収表を見ましたが、源泉徴収税額の欄に数字が書いてあります。 なのに、なんで去年の源泉徴収表は0円なのか??? 税金を払ってない状態って、どういうことなんでしょうか?? 何かおかしなことになっているんですか? 昨年は5月の中旬から産休に入ったのですが、それと関係あるんでしょうか。 でも、住民税はずっと会社に払ってるんですが、これは関係ないことなのでしょうかね・・・。 なんか疑問符ばっかりですいません。 年末調整などは会社がすべてやってくれてたので、税金とかそういうことは全然知識不足で・・・。 どこかのサイトで、会社員が出産した場合でも、医療費控除の手続きを取ったほうがいいということを書いていたのを見て、普通に控除の手続きができるものと思っていたんですが、会社員で出産した人ってみんな私と同じなのかなぁ・・・。 今の現状で、私だけがなにかおかしなことになっているのではないかと不安です。あぁ・・・混乱してきました>< どうもありがとうございました。