• 締切済み

競売物件を落札した後の本籍

先日競売物件を落札しました。 その家には未だ前の住民が住んでいますが、 数ヶ月後には立ち退きしてもらうことになっています。 私はまもなく結婚するのですが、入籍の際、 新しい本籍を この物件の住所に入れても大丈夫なのでしょうか。 未だ前の住民も本籍を他に移していない場合、 別の全くの他人が同じ場所に本籍を置くことは できるのですか? どなたか詳しい方、 教えてください。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.5

貴方の好きなように... http://www.geocities.jp/zakka_jiten/017honseki.htm 現住所は勝手には出来ませんが本籍はどこでも構いません

suu53_suu3
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 雑貨辞典の添付はとても参考になりました。

• takapiii
回答No.4

本籍の住所は住所を確認するものではなく、戸籍を管理する地域を決めるものなので、本来出生地に置いておけばいい話です。 本籍の住所は現在使用されない旧番地だったりするのもそういう理由です。 もちろんどこに移しても構いません。皇居にする人すらいるのですから。 逆に言うと、その新しい物件の住所においても問題はありません。 問題は住民票の方です。住民票は実際に住んでいる場所に移すのが基本ですから、引越すまでは移す物ではありません。 住民票は、その立退きする人が移さないままにされると、役所に届ける時にその理由を聞かれ、少々面倒です。 もちろん、前の住人の問題なので、貴方は貴方で世帯主として登録してしまえばいい話ですが、前の住人の役所の書類が届くのは厭なものです。

suu53_suu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、、、ローンを組む関係で今すぐは住めないけど 住民票をこの物件に一度移さなければならないのです。。。 で、一時的に住民票を移し、すぐにまた現在の住まいに戻す、、 という手間を掛けることになりました。 本籍はこの物件に置くことにします。

回答No.3

本籍と住民票が違うことは周知のとおり。 婚姻して新しい地へ住むに当たり、そのとおりの事実を書いて役所へ提出することが望ましいことはいうまでもない。 しかしながら、質問文にあることもありえるが現状。 本籍地が競売物件の地へ移すことはやむをえないとして、住民票はどこへ移すのでしょうか? いっそ本籍と住民票は競売物件の土地へ同時に移したらいかがでしょうか。 どのみち、数ヵ月後にはそこに住むことになるのですから。

suu53_suu3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、、、実際に住むのはまだ先なのです。 転勤で遠い地にとりあえず住むのです。 たまたま実家のすぐ近くの物件なので買って置いて 2・3年後そこに住みます。 でも、住宅ローンの関係で一度はそこに住民票を移さなくてはならなく・・・ 手間が掛かりますが、それを考慮しても 良い買い物です。

回答No.2

本籍地は、北は北海道利尻島から南は沖縄与那国島まで、日本全国どこに置いても構いません。 だから貴方と現居住者の本籍地が同じでも、何も問題はありません。 第一、現居住者がそこに本籍地を置いているかどうかも知れません。 引越しの度にいちいち本籍地を代える人など、聞いたことがありません。 転勤族なら気が狂いそうじゃないですか。

suu53_suu3
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 はい、その転勤族になる可能性 大です。 今回は転勤先に一緒に行き、 買う家は留守にしてしまうのですが、 (実家が目の前なので管理してもらいます。) 2・3年後にはこの家に住みます。 ということで、本籍は今回買う物件にすることにします。

• detekoiya
回答No.1

確か 本籍はどこにおいても自由、他人との重複も関係ない だったように思います。 皇居の住所に本籍地を置いてる人が多数いるという話を なにかの本で読んだことがあります。

suu53_suu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。