• ベストアンサー

携帯会社変えないとクビ・・・これって脅迫?

初めて質問します。 北海道の雑貨&家具屋HグループSD(店名)のK支店 の関係者から聞いた話です。 今、この会社では携帯会社S社と提携し 入会キャンペーンみたいなものをしてるそうですが 社員やパートにノルマが課せられ、社員やパート自身も S社にのりかえるよう勧めているそうです。 ここまではわかりますが、K支店の店長は、 パートはS社にのりかえしないなら 契約更新しないと言っているそうです。 社内連絡では「賞罰あり」の言葉にとどめているようですが 言葉では契約しないと言っているそうです。 これってどう思いますか? 携帯は、ほとんどの人が月々の機種代を支払っている時代。 いきなり変えろと言われても月々の機種代の支払いは残り、 S社の料金にプラスして他社にも払い続けなければいけないわけです。 (解約代は会社が出すそうですが、それにしても・・・) もちろん会社の携帯ではなく個人の携帯を変えろと言っているのです。 それをしなければクビというのは、ある意味脅迫のように思えますし、パートはクビというのは、弱い者いじめのようにも思えます。 ここで専門家やそうでない方の意見をお聞きし、その会社に意見したいと思っています。 専門家の方、このような行為はどうなのでしょうか。 そうでない方、是非率直なご意見をお願いいたします。

• i3kjp
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buck
回答No.4

雇用者側の強い立場を利用してた強要なので、労働基準監督署に相談すれば対処してくれると考えます。 自動車メーカーの例示した回答がありますが、ご質問のケースと異なりますます。 自動車メーカーの場合、それは自社の本業ですが、ご質問のケースではただの提携です。 比較することに無理があります。

i3kjp
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 雇用者側の強い立場を利用してというご意見、大変参考になりました。 皆様のご意見と、労働基準監督署からの言葉をとりまとめ先方に意見をしたところ真摯に受け止めてくれたようで、店長は厳重注意を受け、解雇は絶対にしない、との返信が来ました。皆様のご意見に感謝します。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

専門家ではないですが、厳密に言えば違法なことになるでしょう。 違法というか権利の乱用でしょうね。 労働基準監督署に相談すれば、そういったことはしないようにと是正勧告してくれるかもしれません。 しかし、それを会社に意見したところでどうなると思います? 別の理由で契約更新されないだけです。 労働基準法などザル法でいくらでも抜け穴があります。 それを防ぐ手立ては結局、労働者自身が強くならないとだめでしょうね。 会社だって辞めて貰ったら困る人は、そんな携帯くらいで契約更新しないなんて処置はしないでしょう。 そういう人材になることです。 また、一人で無理なら徒党を組む。 パート全員で一致団結して拒否する。 全員更新しないかもしれない、諸刃の剣ですが(苦笑)

i3kjp
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。社員やパートが強くならなければならない一面は確かにあると思います。ただ、今回の件は頑張りが正当に評価されず、ただ権利が乱用されていると思いましたのでこちらから動きました。幸いまだ会社側にも自浄能力があったようです。 皆様のご意見と、労働基準監督署からの言葉をとりまとめ先方に意見をしたところ真摯に受け止めてくれたようで、店長は厳重注意を受け、解雇は絶対にしない、との返信が来ました。皆様のご意見に感謝します。

• -yo-shi-
回答No.2

専門家ではないので率直な意見として・・・ 契約の更新をしない!といっているだけで解雇ではないので問題ないのかな?法的な事はわかりませんが・・・ 携帯会社S社と提携するという事から仕方の無いことなのかな?と思います。 自動車業界の事を考えるとT社の関連会社でN社の車に乗っているのっておかしいですよね? 今は知りませんが、T社の関連会社の従業員はT社の車しか乗れなかったようですよ! これの方針が正しいのかわかりませんが、仮に違法でないなら、今回の件も特に問題は無いという結論になるかと思います。

i3kjp
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 おっしゃるとおり、契約の更新をしないことに関しては行政(労働基準監督署)も口を出すことは出来ませんし、問題ないことになります。もし法的な話になるなら不当な扱いを受けたということで民事で訴える必要があります。今回の件は、そこまで大きくするつもりはない話ですが、おそらく会社側も認識していないであろう一店長個人の行き過ぎたやり方であると思ったので、会社側にそのことを認識してもらい、是正してもらえればと思いました。 皆様のご意見と、労働基準監督署からの言葉をとりまとめ先方に意見をしたところ真摯に受け止めてくれたようで、店長は厳重注意を受け、解雇は絶対にしない、との返信が来ました。皆様のご意見に感謝します。

• meitoku
回答No.1

書面があれば良いのですが。 労働基準監督署へ通報する手段もあります。

i3kjp
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。確かに書面がないので難しく感じました。ですが、ご意見を参考に労働基準監督署に連絡したところ、「明らかにやりすぎです。そのような理由で契約更新をするかしないかを判断すること自体、幼稚なやり方です。誰が聞いてもおかしいと思うことをしているわけです。」とのことでした。 皆様のご意見と、労働基準監督署からの言葉をとりまとめ先方に意見をしたところ真摯に受け止めてくれたようで、店長は厳重注意を受け、解雇は絶対にしない、との返信が来ました。皆様のご意見に感謝します。