彼氏と結婚するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年たつ彼氏がいますが、結婚するか悩んでいます。
  • 彼とは一緒にいると居心地は良いし、好きな気持ちもあるけど、結婚するにはまだシックリくる感じがありません。
  • 結婚する決め手やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちわ^^

こんにちわ^^ 結婚についての質問です。 わたしには付き合って2年たつ彼氏がいます。 付き合い始めたころは、この人と結婚はないだろなぁ・・・ と思っていました。ちょっと軽い感じもしたし、フリーターでも 焦ってなくて、仕事も、力をいれてる感じがしなかったし、 一緒に居て、居心地の良さは感じても私自身素でいれてる気がしなかったのと タイプとは違うし、ご両親もうちと雰囲気が全然あいそうにないからです。 でも好きな気持ちがあったので付き合っていました。 性格や価値観はすごく似ています^^ 付き合っていくうちに、はじめのほうに感じた姿とはかわってきて 正社員にもなったし、仕事には力をいれているというわけではないですが 真面目にがんばっています。そんな姿をみて 以前よりも好きな気持ちはすごく増しました^^ ただ、結婚となると、彼でいいのか悩んでいます。 彼にも私にも合う人は別なんじゃ・・・って。 昔、一度だけ、この人だ!!って思える人を好きになったことがありました。 親戚にいそうで、家族ともすぐにとけこめそうで、変な部分や姿もみせれるような 素でいれた人です。片思いで終わってしまったけど。 きっと結婚するならこんな人だろうな・・・って思いました。 よく、結婚されたかたに聞くと、「イマまで付き合った彼とは違って素をみせれた」とか「この人と結婚するなって直感で思った」とか「家族といるみたいに くつろげたから」とか聞きます。 居心地はいいし一途に好きなのですが、シックリくる感じがまだないです。 でも結婚したいと思えるときもあります。 みなさまの結婚の決め手、そしてアドバイスなどがございましたら 教えて頂きたいです。よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105838
noname#105838
回答No.1

30代後半、二児の母。そして再婚です。 アドバイスにはならないかも知れませんが、体験を 参考にしてもらえたら・・・ まず初婚の相手ですが、価値観などが合ってる相手で 初めて結婚を考えられる相手でした。 私自身、あまり良い環境で育ってなかったことが原因で 結婚観とか願望はマイナス以下で、しかも愛するとか 好きって一体何?って人でした。 そんな偏屈な私が初めて恋に落ち、死にそうなほど愛しく、 彼が居なくなったら生きていけないってくらい大好きで 結婚を望んでました。 が、しかし、何故かある日突然、 そんな気持ちがフッと消えてしまったんです。 ただ、ちょっとした事情から結婚せざるを得ない状況が 出てきまして(デキ婚じゃないですよ)・・・まあ価値観も 性格も合うし、何より素でいられる相手だから上手く いくだろうと思って結婚。 しかし、この価値観も何もかもラクな相手だったにも 関わらず7年で離婚。 その後、10年の交際を経て再婚した相手とは、元旦那さん とは全く違うタイプで・・・それこそ価値観もほとんど合わない、 育った環境も真逆、いっつも喧嘩ばっかり。 素で居られるとか何とかもう関係ないような相手。 色んな事がありすぎて、何度も何度もお互いから別れの言葉が 出るにも関わらず・・・いまだ一緒に仲良くすごしてる。 最近では価値観も合い、意見の食い違いもほとんどなく、 素でいられる相手です。 そんな私が今感じる結婚っていうのは、価値観やら何やらの条件的な ことで決まるっていうより・・・やっぱり、『この人なんだなぁ・・・』って いうホンワカって感覚かなぁ・・・ 『もう~あったまきた!!』とか『なんだかなぁ』って事があっても、 結局いつも通り笑い合える人というか。 好きだ、愛してるって言葉にしてるから本当に愛してくれてるのか?って いうとそうでもないし、誠実さを感じててもイザって時に動けない人も いるし、真面目だからっていって何事においても自分を裏切らないって ことじゃないし・・・ 結婚後に大切なのは、お互いのグレーゾーンを幅広く持たせておくことかな。 お互い人間だから好みの違いがあるように意見の違いは必ずある。 それをお互いが言い合ってたら簡単に破局する。 妥協が必要。いわゆるお互いの尊重かな? でもそれって何をどうしたら分からないって思うかも知れないけど、 結局はこのグレーゾーンの幅を大きめに用意しておくってことが、 それになるんだと思います。 『私はこの人の意見にYESって言えないけど、  まあそれもアリだよね』 って自然と思えるから、ヘタに衝突がおきない。 これを妥協点って言葉にしてしまうと、なんだかイヤな感じがするけど グレーゾーンって言葉ならすんなり受け入れられると思います。 アドバイスにならないかも知れませんが、参考程度にして下さい。