彼氏と結婚するか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年たつ彼氏がいますが、結婚するか悩んでいます。
  • 彼とは一緒にいると居心地は良いし、好きな気持ちもあるけど、結婚するにはまだシックリくる感じがありません。
  • 結婚する決め手やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちわ^^

こんにちわ^^ 結婚についての質問です。 わたしには付き合って2年たつ彼氏がいます。 付き合い始めたころは、この人と結婚はないだろなぁ・・・ と思っていました。ちょっと軽い感じもしたし、フリーターでも 焦ってなくて、仕事も、力をいれてる感じがしなかったし、 一緒に居て、居心地の良さは感じても私自身素でいれてる気がしなかったのと タイプとは違うし、ご両親もうちと雰囲気が全然あいそうにないからです。 でも好きな気持ちがあったので付き合っていました。 性格や価値観はすごく似ています^^ 付き合っていくうちに、はじめのほうに感じた姿とはかわってきて 正社員にもなったし、仕事には力をいれているというわけではないですが 真面目にがんばっています。そんな姿をみて 以前よりも好きな気持ちはすごく増しました^^ ただ、結婚となると、彼でいいのか悩んでいます。 彼にも私にも合う人は別なんじゃ・・・って。 昔、一度だけ、この人だ!!って思える人を好きになったことがありました。 親戚にいそうで、家族ともすぐにとけこめそうで、変な部分や姿もみせれるような 素でいれた人です。片思いで終わってしまったけど。 きっと結婚するならこんな人だろうな・・・って思いました。 よく、結婚されたかたに聞くと、「イマまで付き合った彼とは違って素をみせれた」とか「この人と結婚するなって直感で思った」とか「家族といるみたいに くつろげたから」とか聞きます。 居心地はいいし一途に好きなのですが、シックリくる感じがまだないです。 でも結婚したいと思えるときもあります。 みなさまの結婚の決め手、そしてアドバイスなどがございましたら 教えて頂きたいです。よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105838
noname#105838
回答No.1

30代後半、二児の母。そして再婚です。 アドバイスにはならないかも知れませんが、体験を 参考にしてもらえたら・・・ まず初婚の相手ですが、価値観などが合ってる相手で 初めて結婚を考えられる相手でした。 私自身、あまり良い環境で育ってなかったことが原因で 結婚観とか願望はマイナス以下で、しかも愛するとか 好きって一体何?って人でした。 そんな偏屈な私が初めて恋に落ち、死にそうなほど愛しく、 彼が居なくなったら生きていけないってくらい大好きで 結婚を望んでました。 が、しかし、何故かある日突然、 そんな気持ちがフッと消えてしまったんです。 ただ、ちょっとした事情から結婚せざるを得ない状況が 出てきまして(デキ婚じゃないですよ)・・・まあ価値観も 性格も合うし、何より素でいられる相手だから上手く いくだろうと思って結婚。 しかし、この価値観も何もかもラクな相手だったにも 関わらず7年で離婚。 その後、10年の交際を経て再婚した相手とは、元旦那さん とは全く違うタイプで・・・それこそ価値観もほとんど合わない、 育った環境も真逆、いっつも喧嘩ばっかり。 素で居られるとか何とかもう関係ないような相手。 色んな事がありすぎて、何度も何度もお互いから別れの言葉が 出るにも関わらず・・・いまだ一緒に仲良くすごしてる。 最近では価値観も合い、意見の食い違いもほとんどなく、 素でいられる相手です。 そんな私が今感じる結婚っていうのは、価値観やら何やらの条件的な ことで決まるっていうより・・・やっぱり、『この人なんだなぁ・・・』って いうホンワカって感覚かなぁ・・・ 『もう~あったまきた!!』とか『なんだかなぁ』って事があっても、 結局いつも通り笑い合える人というか。 好きだ、愛してるって言葉にしてるから本当に愛してくれてるのか?って いうとそうでもないし、誠実さを感じててもイザって時に動けない人も いるし、真面目だからっていって何事においても自分を裏切らないって ことじゃないし・・・ 結婚後に大切なのは、お互いのグレーゾーンを幅広く持たせておくことかな。 お互い人間だから好みの違いがあるように意見の違いは必ずある。 それをお互いが言い合ってたら簡単に破局する。 妥協が必要。いわゆるお互いの尊重かな? でもそれって何をどうしたら分からないって思うかも知れないけど、 結局はこのグレーゾーンの幅を大きめに用意しておくってことが、 それになるんだと思います。 『私はこの人の意見にYESって言えないけど、  まあそれもアリだよね』 って自然と思えるから、ヘタに衝突がおきない。 これを妥協点って言葉にしてしまうと、なんだかイヤな感じがするけど グレーゾーンって言葉ならすんなり受け入れられると思います。 アドバイスにならないかも知れませんが、参考程度にして下さい。

関連するQ&A

  • 結婚の話しばかり…

    大学生です。もうすぐつきあって3ヶ月になる同じ年の彼がいます。とても優しいし居心地が良く素でいられます。とても大事にされてると思います。 つきあいはじめから彼はやたらと将来の話しをします。結婚の事です。大学を卒業して自分が就職したら結婚しようと…私は就職しないで専業主婦になってほしいと。彼の事は好きですがはっきり言って結婚なんて考えた事もないし、今大学でしっかり勉強して社会に出る事が夢でもあります。バリバリ仕事をしたいです。 それに彼とずっとこれからつきあうかもわからないのに、そんな話しばかりされます。私としては今を楽しめばいいんじゃないかと思うんですが… 友達に話すと羨ましいという人もいて… 彼は大好きです。普段束縛とかもほとんどないですが結婚の話しばかりやたらとするので、どう対応していいか困ります。 まあ先の話しですし、笑顔で「そうだね」とでも言っておけばいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 早く結婚したい!けど相手がいない・・・

    もうすぐ30歳、女性です。 ここ数年、結婚願望がとても強いのですが、相手がいません。 親には結婚しないのかと心配されますが、 したいけど、相手がいない・・・ 毎日仕事をこなすだけ、出会いのある場に積極的に行かない自分も悪いのですが。 実家暮らしで居心地がよく、仕事後は家に直行です。 恥ずかしながら、今まで男性とお付き合いしたこともありません。 なので、どうしたらよいのかも分かりません。 今まではいつかいい人と出会えると思うこともありましたが、 何もせずにそんなことは無いという現実も分かっています。 出来ることとしては結婚相談所に登録してみるのもありでしょうか? 実は片思いの人はいます(未婚の確率が高いです)。 でも、99%と言ってもいいくらい成就はしないようなものです。 どんな人かはあえて書きませんが、その人のことを考えると 胸が苦しいです。 早くいい人にめぐり会いたいです。 自分の気持ちを吐き出すだけになってしまって申し訳ありませんが 皆さんの経験やアドバイスをいただけると幸いです。 片思いの人に告白!は抜きで。(すみません)

  • 皆さんはどう感じますか?

    年上の人に恋(または愛を感じた方)をした方に、質問です。 友達から、以下のような事を質問されました。 皆さんは、どう感じますか? 全く考えた事がなかったので、答えに迷っています。 参考にしたいので、よろしくお願いします。 1.その人の為に、何でも出来ますか? 2.その人が「一緒に死んでくれないか?」と言ったら死ねますか? 3.その人が別の女性と一緒の所を見たらどう思う? 4.その人の幸せな姿(結婚した家族、彼女と一緒の所など)を見て、どう思いますか? 5.その人が死んでしまった事を知った時、あなたは、どうしますか? という質問です。 まだ、私の考えがまとまらないので、答えは言っていません。 但し、不倫ではなく、私の片思いです。 片思いですが、彼への気持ちは、ある時期より、「好き」から「愛してる」に変わりました・・・・。 おかしいでしょうか? 仕事上のつきあいだけでした。 現在は、事情があり、私が別の会社に移ったので、その彼とは会っていません・・・・・。 会えなくなってから、気持ちが消えると思っていたのですが、消えずにいます・・・・。 色々なご意見などお聞かせください。

  • この人と結婚するかもという直感

    男性の方のご意見をお聞きできればうれしいのですが、 今の奥様や彼女さんに対して、「この人と結婚する」という直感はありましたか。 最近付き合い始めた彼氏がいるのですが、 私とはじめて会った時から、そう思っていたらしいのです。 でも、はじめて会っただけで、その人の全てが分かるはずもないですし、 初対面ならお互いに緊張しているでしょうし、 まだまだ素を出せていない状態で、どうしてそんな直感が働くのでしょうか。 よほど惚れやすいのか?と思い、尋ねてみても、 「この人と結婚しているイメージが沸いた。」というだけで、 納得できません。 男性がはじめて会ったときからそういうことを思うことなんてあるのでしょうか? あるとしたら、それはどういう感覚なのでしょうか。 ちなみに、女性の私は生まれてこの方30年、 そのような直感が働いたことはまだありません。

  • モヤモヤします

    とても苦しくなる夢を見ました。 どなたか夢診断をお願い致します。 職場の片想いの人が仕事中に裏で隠れて私の知らない女性とキスをしていました。 それを目撃した私。 片想いの人は『キスしてない』と言います。 間違いなく嘘で、私は泣きたくなる気持ちを我慢して『見なかったことにします』と笑って言います。 片想いの人は『さすが』みたいな事を言いました。 そのあと片想いの人は、その女性(キスをしていた相手)の前でなぜか私のことが好きだったのに的なアプローチをしてきます。 あんな現場を見た後なので激しく拒否をして、私はその場を走って去りました。 追いかけてきたのはその女性の味方の人達。 殴られそうになりながらやっと逃げ切れると思った瞬間…頭を瓶で殴られました。 『やばい…しまった…私は死ぬ…』と意識が遠くなり、なぜかその女性の味方の中に最近、縁を切った友達もいました。 その子は私が殴られた姿を見て『やった!!』と喜んでいました。 夢です…。 たしかに夢なのは分かっています。 でも片想いの人の事、元親友が殴られた私を見て喜んでいた事。 とてもショックです。 直感で何か意味があるとしか思えません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚の決め手

    既婚者さんや婚約中の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 今までお付き合いされた中でも一番その人が好きだったから? 収入、容姿、体型が良い? 価値観が合う? 子どもが欲しいと思ったから? ある程度の年齢になったから? 直感?運命を感じたから? 一番わかりやすいのはできちゃった婚でしょうが、そうでない場合は何が決め手なのでしょう? 全ての条件が合う人に出会うなんて奇跡のようなものですよね? その奇跡の人が現れた時に結婚しようと思うのでしょうか? それともある程度は妥協するのでしょうか? 結婚は愛だけではないのですよね? 結婚は自分達だけではない、お互いの家族も関わること。 色々な障害があったりしませんか? それも乗り越えられるほどの愛があれば結婚できますか? それとも世の中は自分達も満足、家族も満足という円満な結婚がほとんどなのですか? なんだかわけのわからない文章ですみません。 私は今お付き合いをしている人がいます。もちろん結婚も考えています。 私的には結婚するならこの人しかいない!という状況です。ふざけてるわけではなく、心からそう思っています。 でも宗教の問題が絡んできました。 最近、結婚ってなんなんだろう?と考えるようになってきました。 みなさんはどうでしたか? 何も障害はありませんでしたか? それとも何も障害がない人こそ結婚相手ということですか? どうかみなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?(>_<)

  • 特別な存在…

    1年ぐらい前に別れた彼の話です。(私20、彼24) 2年前、彼とバイト先で知り合いすぐに交際を始め、その後彼から 「付き合う前の友達関係に戻りたい」と言われ破局するも、 その後も友人として週に1度は遊ぶような間柄になりました。 もちろん交際破棄した後は身体の関係は全くありません。 交際している時は別れるのが怖くてなかなか素を出せなかった私ですが、 別れて気が抜けたのか、今では家族に匹敵するぐらい素が出せる とても大切な存在になりました。 彼も全く同じかはわかりませんが、ほぼ同じような気持ちのようです。 彼は今就職のため県外へ行ってしまいましたが、 よく連絡は来るし、「会いたい」や「遊びたい」と誘いもしてくれます。 予定がたくさん入っていても私を最優先する、とも言ってくれました^^ とにかく私にとって彼はすごく居心地の良い存在です。 他の男性にはない、安心感と信頼があります。 ですが私にとって彼は「恋人」にしたい存在ではない代わりに 「家族」になってほしい…という、複雑な心境です。(話が早すぎですが) 簡単に言えば、いちゃいちゃと恋人ごっこをしたい相手ではないが、 結婚相手にはしたいという感じです。 私にも自分でこの意味がわかりません。結婚と恋愛は別ってこのことですか? この気持ちがわからなくて最近モヤモヤとしています。。 同じような気持ちになったことがある方、いらっしゃいますか? また、この遠距離になってしまった彼と、また復縁するチャンスはあるでしょうか。

  • 結婚の決め手は?

    ズバリ、結婚の決め手はなんだと思いますか? 私はいままで、大好きで結婚したい!と思う人に出会ったことがありません。 そのせいか、「結婚に妥協は必要なんじゃないか?」と思っています。 そうでないと結婚出来ない気がするからです。 私には彼がいて、お互い結婚を見据えてお付き合いしています。彼といると落ち着くし、素の自分で居られるし、彼といる時が一番笑っていられます。 ですが、そもそもタイプが違い、考え方も真逆。そのせいで喧嘩も多く「この人だ!」とはならず、何となく一抹の不安があるのです。 皆さん、相手に多少の不満を抱えながらお付き合いしていると思うのですが、それでも結婚したいと思う理由ってなんですか? 「自分がいいなら、いいんじゃない」という回答は無しにして、結婚の決め手や皆さんの考えを聞かせていただきたいです。

  • 男性に教えていただきたいのですが…

    職場の恋愛について相談されています。 Tちゃん(30代前半)が、U君(20代後半)に数ヶ月前から片思いしているのですが、彼の気持ちがわからなくて悩んでいます。 2人はいい感じだったのですが、最近U君と、Sさん(30代半ば)が仲よく仕事をしている姿を見て、落ち込んでいます。 Sさんはいつも積極的に、U君に至近距離で話しかけていて、好意がありように私には見えます。 U君も照れたような感じでうれしそうな顔をしています。 Sさんの事はよく知りませんが、美人ではないけれど、小柄で雰囲気がかわいらしい人です。 Uちゃんは美人ですが、おとなしくて消極的な性格です。 そんなTちゃんを面倒見のいいU君が気に掛けていた感じでした。 でも最近U君は仕事上、Sさんと一緒にいる事が多くTちゃんとはあまり話していません。 TちゃんはU君はSさんを好きなんだと思い込み、あきらめようとしています。 私もそう感じる事がありますが、U君はTちゃんをよく目で追っているので、気にしてはいるようです。 Tちゃんにはあきらめずに自信を持たせてあげたいのですが、U君とSさんが仲良くしている姿を見ると、がんばれとも言えないでいます。 これだけではわかりにくいかもしれませんが、直感や想像でもかまわないので、こういう場合の男性の気持ちを教えてください。

  • 結婚について。好きな人か好きになってくれる人か

    私は年齢や家族のこともあり近いうちに結婚したいと考えています。 お見合いみたいな感じで知り合った年齢の近い人と現在付き合っています。 最初は直感みたいなものがあり、デートを重ねる中彼が好きになりました。 でも正直彼が何を考えてるのか(別れたいのか続けたいのか)わかりません。結婚も煮え切りません。私から連絡しないと自然消滅しそうな感じでもあります。一度自然消滅したことがあり、私からの希望で復縁しました。 一番彼が結婚に踏み切れない理由は多分、私が現在アルバイトのような仕事を少ししているだけな点で、彼にはフルタイムの仕事を望まれています。彼は仕事も高収入の部類に入るのですが、不安定な要素もあり共働きを希望しています。 もうひとつ気になる点は、彼にはずっと地元が同じだった好きな人がいるようです。付き合ったりはしたことないようですが、彼女もまだ独身でフリーのようです。相手の気持ちはわかりませんが。 そんな中、以前こちらもお見合いみたいな形で知り合って年齢は10歳年上の方で、私に好意を持ってくれていてまた会いたいと言ってくれている人がいます。正直また会おうか迷っています。多分彼は、私が仕事してようとしてなかろうと関係なく、結婚してくれる気がします。 私は自分がどうしたいのか、わからず迷っています。こういう場合お会いするのはどちらに対しても失礼でしょうか?